Dell S2721Q 27インチワイドモニター -感想レポ- 4Kモニターを購入した理由

S2721Q, 27インチ, Dell, モニター, パッケージ 買い物
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、PCが好きな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

Dell S2721Q 27インチワイドモニター の感想レポ。

はじめに

Dell S2721Q 27インチワイドモニターを購入した。

三菱のモニターを約7年以上使っていたけど、テレワークで4Kモニターが必要になったり、
いろいろと理由ができたので買い替えることにした。
メインのディスプレイを買い替えた記念に感想を書き残す。

購入した感想

使用から1週間が経過した。

現状、大満足している。後悔はしていない。

梱包品

箱を開けて思ったことは、梱包品が簡素でキレイだ。
S2721Q, 27インチ, Dell, モニター, 梱包品

ケーブルは、
電源ケーブルとHDMIケーブルしかなかった。
僕はD-SBUやDVIケーブルは毎回ゴミになるだけだったので、ケーブルが少ないことは好印象。
S2721Q, 電源ケーブル, HDMIケーブル, Dell

僕の使用用途

この記事を購入検討の参考にしようとしている人のために、
僕のモニター使用用途を紹介する。

使用用途

  • プログラミング
  • 画像編集
  • ネットサーフィン

僕は高画質の動画はあまり観ません。
FPSみたいなゲームもやりません。
音もモニターのスピーカーは普段は使わない。
普段はBluetoothイヤホンか、USBヘッドアンプ(HP-A3)にヘッドホン(HD650)を繋げて音を聞いている。

そんなわけでモニターに「高画質、高音質」を求めている方には、
僕の感想は参考にならないと思う。

購入理由

購入のときに気にした性能は下記だ。

確認ポイント

  • 4Kモニター
  • 27インチ
  • IPS
  • 非光沢
  • 手持ちのモニターアームに耐えられるか

4Kモニター

今まで自宅で4Kモニターを使ったことがなかった。
会社では使っていたのだが、なかなか快適だった。

自宅でも使ってみたいな!!と思って、
4Kモニターがほしかった。

27インチ

僕は今まで23インチモニターを3つ同時に使っていた。
23インチ, Dell, 三菱, モニター

画像編集や、旅行の検索時は、たくさん並べられるので非常に楽だ。

脳みそはマルチ処理に弱いので、3つも使っていると脳みそがとても疲れる。
僕の体感では、自分の視野としては、集中してみれるのは2画面が限界である。
2画面しか見れないから、首を動かす必要が多い。
最近、首を動かすのに疲れた。変な姿勢になることが多いのか腰痛も悪化した気がする。

そんなわけで僕は3画面から2画面にしたかった。
4Kモニターにして、インチも大きくすれば、
1つの4K27インチモニターで、23インチモニター2つ分になるのでは?!と考えたのである。

IPS

これも未使用だったので使ってみたかった。

非光沢

光沢タイプは長時間モニターをみていると目が疲れる。

僕は仕事も含めて1日8時間くらいはモニターをみている。
だから、目が疲れにくい非光沢が必須である。

手持ちのモニターアームに耐えられるか

モニター3枚は全てモニターアームを使っていた。

モニターアームはBTSS01BK BESTEKを使っている。

27インチ以上も検討したけど、
その場合、既存のモニターアームでは重さに耐えられない。
流石にモニターアームまで買い換える予算はなかった。

27インチよりも大きいと値段も上がるので、既存のモニターアームが使える27インチにした。

Dellを選んだ理由

Dellのディスプレイを購入した。

Dellを選んだ理由は、
現在進行系でDell製品を使っているからだ。

ノートPC2台とディスプレイ1台を使っている。
上記の製品に特に不満はなく、とても満足している。

Dellのアカウントも既にあるし、
他のアカウントを増やしたくないので、Dellにした。

誤算だったこと

今回のディスプレイ購入で誤算が一つあった。

納期が遅れた

2021年1月15日に発注した時点での納品日は、
2021年2月15日だった。

しかし、実際に届いたのは2月26日だった。

しかも、元々の予定日から遅れるときに何も通知がなかった(苦笑)

あれ?届かないけど変だな?と思ってDellのサイトを確認したら、
納入日が3月31日になって絶句したΣ(゚Д゚;)

おいおい、どういうこと?!
コロナのせいなの?
緊急非常事態宣言で需要が増えた?
遅れたのに何も説明ないってどういうことだよ?!
あまりにも遅くなったので問い合わせをしようと思って、
Dellの問い合わせページを開いたら、英語のページになったので面倒くさくなってやめた。

この世情ではどうしようもない。とあきらめていたら、
しかし、9日後くらいに配達業者からディスプレイが届くメールが届いたので驚いた。
なにはともあれ1ヶ月以上も早くなったので良かったよかった。

失敗したこと

今回のディスプレイ購入にあたり一つ失敗した。

それは注文するサイトを誤ったことである。

僕は楽天ユーザーである。
楽天市場にはDELL公式があることをスッカリ忘れいてた。

DELL公式サイトで注文した後に、楽天市場にDELLサイトがあることを思い出した。
値段を調べたら、ポイントを加味すると楽天のほうが2000円以上も安かった(泣)

僕は注文キャンセルの手続きがめんどくさかったので、結局、楽天で買わずにDell公式で購入した。
もし、このページをみて検討している方がいたら、
是非、Dell公式以外に日頃使用しているサイトで安く売っていないかチェックしてほしい!!

良かった点

目的の2画面化によって、首を左右にふらなくて良くなった。
3画面を2画面に収めることに成功できた!!

S2721Q, 27インチ, 23インチ, Dell, モニター

それ以外にも良かった点を記述する。
S2721Q, 27インチ, Dell, モニター, スタンド

良かった点

  • フレームレスがカッコイイ

フレームレスがカッコイイ

S2721Q, 27インチ, Dell, モニター, フレームレス
はじめてフレームレスのモニターを使っているのだが、
かなり見栄えがスッキリしてカッコイイので気に入っている。

実際はディスプレイに約6mmくらいフレームが存在するのだが、
プラスチックのフレートじゃなく、映像が映し出されるディスプレイと一体になっているで、
かなりスマートな見栄えになっている。

悪かった点

悪かった点

  • 高さ調整できない

高さ調整できない

S2721Q, 27インチ, Dell, モニター, スタンド, 組み立て
台座の設置はとても簡単なのだが、
高さを調整できない。

僕はモニターアームを使っているので、まったく気にしていないが、
モニターアームがない人は困るかもしれない。

おわりに

他ブランドのディスプレイを使ったことがないので、比較はできないけど、
とりあえず約3万6000円でこの機能なら大満足である。

タイトルとURLをコピーしました