ウォーターサーバー -感想レビュー- ミルク作りが快適になって精神的な負担が減少

ウォーターサーバー, Locca, 浄水型, プレミアムウォーター 買い物
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、子育てに奮闘中な隣の鈴木(@next_suzuki)です。

ウォーターサーバー プレミアムウォーター Locca の感想レポ。

概要

商品の購入理由などを書く。

はじめに

ウォーターサーバー(浄水型)をプレミアムウォーターのLoccaで契約をしたので感想を書く。

僕について

0才児の父親。中小企業のサラリーマン。平社員。

僕の使用用途

赤ちゃんのミルクを作るために契約した。

ウォーターサーバーを購入した理由

子供が産まれて新生児にミルクを与える必要があった。
ミルクを作るためには、粉ミルクを溶かすためにお湯が必要だ。
我が家にはお湯を作る道具がケトルしかなかった。
しかし、ケトルの生活に苦痛を感じて、知人のアドバイスからウォーターサーバーに切り替えることにした。
かなり悩んだけど、結局は買い替えた。その理由をつらつらと書く。

ケトルの生活

ケトルを使っていると下記のような感じだった。

赤ちゃんが夜泣きをする。
早くミルクを上げたいけど、ケトルでお湯を沸かすには時間がかかる。
泣き止ませようとしてもお腹が空いているので泣き続ける赤ん坊。
お湯が沸くまで待つ時間が、途方もなく長く感じて苦痛だった。
更にお湯が沸いても、お湯で熱くなった哺乳瓶を冷ます必要があった。
空腹で泣き叫ぶ赤ん坊を放置して、哺乳瓶を水道水で冷ます作業は、赤ん坊を待たせてしまっている感覚で、赤ちゃんに可哀想なことをしている気がした。

ケトルを使ってお湯を沸かす作業は、振り返ってみれば地獄のようで生活で、もうあの生活には戻りたくない。と思うくらい面倒くさかった(苦笑)

ウォーターサーバーの存在を知ったキッカケ

子供が産まれて、妻が里帰りしている時期だった。
その時に知人に色々と子育ての便利グッズを教えてもらった。
その中の一つに「ウォーターサーバーがあると便利だよ。」と知人に言われた。

理由を聞くと、ミルクを作るのに効率が良い。とのこと。
お湯を沸かす必要がない。お湯を半分入れて、冷水を半分入れれば、すぐに適温のミルクが作れる。らしい。

しかし、まだ子育てが始まっていない当時の僕は、このアドバイスに対してかなり懐疑的だった…。
まず家計の財政管理面で考えると、固定費が増えるのは良くない。
情けない話だが弱小中小企業のサラリーマンである僕には、月に約3000円の固定費が上がるのは痛い出費だった。
震災の影響でウォーターサーバーが流行ったりもしたらしいが、僕は震災時の水の心配をウォーターサーバーに頼るつもりもない。

当時は「ずんだもん系」の動画にハマっていて、衛生面でも懐疑的な部分があった(苦笑)
注入口が汚いみたいな説明を読んだ後に、
会社のウォーターサーバーの注入口を見ていたら、コーヒーの水ハネなどで汚れていたので、衛生面でも非常に疑っていた。

そんなわけでオススメされた当初は積極的に買いたいとは思っていなかった。

この後に別の知人にもオススメされた。

ウォーターサーバーの使っている人を調査

懐疑的なウォーターサーバーだったが、実際に育児をするとケトルでは辛かった。。。。
先ほど書いたように夜泣きで起こされて寝不足になり、日に日に精神的余裕は無くなっていった。
精神が弱れば弱るほど、ケトルのお湯が沸く時間がとてもとても長く感じられた。

ケトルのお湯が沸くまでの時間に「ウォーターサーバーを契約しようかな…。」と何度も何度も頭をよぎった。

しかし、みんなウォーターサーバーを使っているのだろうか?!
そんな疑問を思って、周りの子育てをしている知人に聞いてみた。
ちょうど私より1,2年前に赤ん坊が生まれている過程だった。
オススメした2️名を合わせても、5人中4人が「ウォーターサーバー」を使っている。と答えた。

圧倒的な数に「もうウォーターサーバーを契約しても良いよね?!」と思った。
自分自身を納得させる理由が得られた。と思って、ウォーターサーバーの検討が始まった。

ウォーターサーバーが不要な人

ウォーターサーバーは家計には良くない点は未だに思っている。
だから、あまり必要じゃない人は契約しないほうが良いと思う。

例えば、
完母(母乳だけを与える)派は不要だと思う。
混合派も母乳の比率が多ければ不要だと思う。

我が家は完ミ(粉ミルクだけを与える)派なので、ウォーターサーバーのおかげでかなり苦痛が減った。

浄水型を選んだ理由

ウォーターサーバーの種類は下記だ。

種類

  • 宅配型
  • 浄水型

僕は浄水型を選んだ。
宅配型と浄水型のどっちにするかで、かなり悩んだけど結果的に浄水型にした。

理由はオススメしてきた2名が「浄水型」をオススメしてきたからだ。
オススメしてきた2名は宅配型を使っていた。
しかし、2名が宅配型を使用している理由は、当時は宅配型が主流だったからだ。
ふたりとも「最近は浄水型があるからそっちのほうが良いかもよ」とオススメされた。

ヒヤリングした理由は、まあだいたいネットに書いてある理由と同じである。

宅配型の難点

  • ボトルが重いから移動や交換が大変
  • 使い終わったボトルを廃棄する面倒である
  • ボトルの配送を受け取るのが面倒
  • 1ヶ月2本のボトルでは赤ちゃんが大きくなると足りない

僕の妻は専業主婦で家にいるのでボトルは受け取れる。
しかし、どちらかと言えばひ弱なタイプなので、12Lのボトルを持つのは厳しかった。

目的は赤ちゃんのミルク用だが、僕自身も普段から尿結石予防に水は飲むように心がけていた。
だから、今まではミネラルウォーターのペットボトルを2週間で6本くらいのペースで消費していた。
そんな日常の生活から考えると、12Lを月2本では足りない気がした。

よって、僕は宅配型ではなく浄水型にすることに決めた。

この商品を選んだ理由

ウォーターサーバーのブランド?は色々とあるけど、プレミアムウォーターのLoccaを選んだ。

理由は、気に入っている家電屋さんで契約できるのが、
プレミアムウォーターとWATER STANDしかなかった。

プレミアムウォーターを使った選んだ理由は、シンプルに値段である。
想定している契約年数を考えるとプレミアムウォーターのほうが安かった。

最初はWATER STANDにしようと思ったんだけど、解約年数が決まった年数を過ぎると想定していた値段と異なっていた。
この注意書きを家電屋さんにいたメーカー販売員に教えてもらって気づけたので良かった。

あとメーカー販売員さんが当たりだった。
そのテンポのリーダーだったらしく、対応が丁寧だった。

家電屋で購入したので、他の商品を買ったら値引いてくれるか?!と、厚かましくお願いしたら、苦笑いしながら家電屋の店員さんに交渉してみます!と言ってくれた。

家電屋で選んだ理由

ウォーターサーバーはネットで申し込みできる。
しかし、あえて家電量販店で契約することにした。

理由は、前述した通りに、他の家電を割り引いてくれるのでは?!と思ったからである。
確証はなかった。

しかし、家電(エアコン、冷蔵庫)などを購入するたびに、配送手続きの待ち時間中に、
ウォーターサーバーのメーカー販売員さんが売り込みにやってくる。
説明するチャンスだ!とハイエナのように毎回寄ってくる。

ウォーターサーバーが不要だったころの僕には「固定費が増える商品をオススメしてくるなんて、最低なやつだ!」と大嫌いだった(苦笑)
いつも煩わしい売り込みだな。と邪険に扱っていた。

あぁやって毎回売り込んでくるのだから、きっと家電屋と何か手を組んでいるはず?!
お互いにウィンウィンな関係じゃないと成り立たないよな?!
インターネット回線の契約も、契約すれば家電が安くなる。
ウォーターサーバーも同じように契約すれば家電が安くなるのでは?!と思った。

一か八かでメーカー販売員さんにお願いしたら、前述した通りに割り引いてくれた。
「商品によりますが購入した家電を1割引できるように交渉してみます。」と言ってくれた。
僕が購入した商品は約1万円くらいだったので約1000円ほどお得になった。
今考えてみれば、もっと他の商品を買えばよかったな。と後悔しているが、その時に思い浮かんだ家電はそれくらいの値段のものしかなかったのである…。」と何度も何度も頭をよぎった。

もっと事前に高価なもの(冷蔵庫やエアコンなど)を考えおけば、ネットで契約するよりもお得になったかもしれない。

もし、これからウォーターサーバーの契約を考えている人は、選択肢の一つとして考えても良いのでは?と提案してみる。

レビュー

商品を見た、使用した感想を書く。

【購入直後の状態】

購入した感想

設置するのは少し大変だったけど、今は快適に使っている。
味はボチボチである。

固定費は気になるけど、値段分の消費はしていると思う。

設置

届いたけど、意外と重かった…。
18キロもあった。女性だとシンドいかも。

段ボールに金具が付いていて、片付けが少し面倒くさかった。
(検索したら取らなくても平気らしい…?!)

アース線

アース線があるのは予想外だった。
家電だから当たり前なのかもしれないし、言わなくても何も変化はないような気もするけど、
設置位置などでを考える上でアース線のことは教えてほしかったなあ。

ウォーターサーバーは、水がかかりやすいから他の家電に比べて漏電しやすい気がして、アース線を繋げないのは気が引けた…。」と何度も何度も頭をよぎった。
赤ん坊もいるし、なるべく危険は排除したかった。

運良くアース線があるコンセントの場所に、ウォーターサーバーを配置する予定だったから良かったけど、
もし違う場所だったらアース線が無かったので困った。と思う。
だから、店員さんに契約の団塊でアース線の有無を教えておいてほしかった。
事前に知っていれば場所の調整とかもできたと思う。
まあ、自分で調査しておかないのがいけないんだけどね!!

メリット(良かった点)

今のところ購入して良かったな。と思う点を記述する。

良かったポイント

  • ミルクをすぐに作れる
  • コーヒーがすぐに飲める
  • 風呂上がりの冷たい水
  • 起床後と就寝前の温水

ミルクをすぐに作れる

赤ちゃんのミルク作りは本当に楽になった。
衛生面で本当に良いのかは謎だけどね。

でも、ミルクを作る時間が短縮できて、精神的にかなり楽になった。

コーヒーがすぐに飲める

毎日コーヒーを飲むのだが、ケトルでお湯を沸かさなくて良くなった。
地味に時間短縮になっている。

風呂上がりの冷たい水

冷水が良い。
特にお風呂から上がった後に冷水を飲むと気持ちが良い。

温まった身体に冷水を飲むのは、健康的に悪いかもしれないけどね。。。

起床後と就寝前の温水

起床後と就寝前には温水を飲むようにしていた。
脱水症状対策である。
ケトルで沸かすのが面倒くさくてサボることが多かった。

でも、ウォーターサーバーのおかげで飲む頻度が上がった。
本当に健康を考えるなら、本当は白湯が良いんだと思うだけどね。

デメリット(悪かった点)

今のところ、特に無い。

おわりに

QOL(Quality of life(生活の質))という言葉があるが、
本当にQOLが向上した気がする。

固定費も上がったので家計へのダメージも向上したけどね!!
でも、精神的な不安が減ったから、固定費以上の価値があった。と思っている。
嫁も喜んでいるし、子供がミルクの間はウォーターサーバーを使い続けたいとは思う。

タイトルとURLをコピーしました