パナソニック ヒーターレス気化式加湿機 FE-KXW07-T -感想レビュー- 倒れない加湿器が欲しかった

パナソニック, ヒーターレス気化式加湿機, FE-KXW07-T, 正面 買い物
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、家族が増えて家電を買い替え中な隣の鈴木(@next_suzuki)です。

パナソニック ヒーターレス気化式 加湿機 FE-KXW07-T の感想レポ。

概要

商品の購入理由などを書く。

パナソニック, ヒーターレス気化式加湿機, FE-KXW07-T, 箱

はじめに

加湿器を買い足したので感想を書く。

僕について

ただの30代サラリーマンです。パソコンは詳しいけど、家電には詳しくありません。

僕の使用用途

賃貸に住んでいてリビングで使用する。

加湿器を購入した理由

今年に家族が1名増えた。
新生児の赤ちゃん。
冬に風邪をひいてほしくない。健康に育って欲しい。
乾燥した室内は、健康にもお肌にもよろしくない。
子供を守るために部屋を適切な室どうにしたい!!

以前に加湿器を購入したけど、その当時の部屋は6畳だった。

しかし、家族が増えて引っ越した。
今度の部屋は約14畳になった。

加湿の出力が足りないので新しい加湿器を買うことにした。

この商品を選んだ理由

購入ポイント

  • メーカー説明員の説明
  • ブランド
  • 値段
  • 給水タンク
  • パネル

メーカー説明員の説明

購入した理由の大半は、ほぼメーカー説明員の説明に負の感情が沸かなかったからである。

加湿器を購入するために夫婦で家電屋に行った。
加湿器コーナーを眺めていたら、家電屋あるあるだが、メーカー説明員のおばちゃんが近寄ってきた。

おばちゃんがこの商品の説明を始めた。と思ったら、ずっと一方的に喋り始めた。
体感だからもっと短かったかもしれないが5分くらい喋っていたと思う。

商品の特徴・無駄な部分・メンテナンスの方法。
隈なく説明してくれた。

説明をすべて聞いて、僕の感情はお腹いっぱいになった。
結果、「別に自分の中で気になる点は無かったから、もう、これで良いや。」と決心がついた。

お客とキャッチボールをしないで、一方的に全力投球でストレートを投げてくるようなおばちゃんだった。
このメーカー説明員のおばちゃんの接客術が、家電販売員として正解だったのか、僕にはわからない。
しかし、僕は自分が店員に質問せずに、自分の疑問が全て解消されたので大満足だった。

脳の無駄なリソースを使わないで済んだことに感謝の意味も込めて、メーカー説明員のおばちゃんが勧めた商品を購入することにした。

ブランド

パナソニック。残り少ない国家家電メーカーである。
最近、家電がパナソニック製品が増えてきた気がする。

別に外国製品の質が悪いとかは思っていない。
衰退する日本家電メーカーに何とか頑張ってほしい。そんな気持ちでついつい日本メーカーを選んでしまう。

値段

26,870円だった。
予算は2万円くらいだったけど、まあ家電屋をみたらこれくらいの値段の商品が並んでいたので、これくらいなのだろう。

給水タンク

石油ストーブの灯油を入れる缶みたいな形状。
どっち向きでも入れられるのが良い。

パネル

飾りらしい。取り外しできるのが面白い。
説明員さんに説明されて、くだらなさすぎて笑ってしまった。

引っ越した部屋はリビング・ダイニング・キッチンで合わせて約14畳あった。
「FE-KXW」の「07」だと19畳まで対応なので、僕の想定の範囲と一致した。
「05」だと14畳なのだが、部屋と同サイズだと、急ピッチで加湿したいときにパワーが不足気味かな?!と思って、少し大きめの「07」を選んだ。

レビュー

商品を見た、使用した感想を書く。

パナソニック, ヒーターレス気化式加湿機, FE-KXW07-T, 梱包品

購入した感想

満足はしている。
毎日、フル稼働している。

メリット(良かった点)

良かったポイント

  • 倒れない

倒れない

以前はタワー型を使用していた。
今回は石油ストーブみたいに、横長?な形である。

タワー型はぶつかるとすぐに倒れそうになったけど、今回のは少しくらいでは倒れない。
床に置いているし、部屋もそこまで広くないので、どうしても物が当たってしまうときがある。
しかし、形状のおかげで倒れにくいので、安定感があって良い。

デメリット(悪かった点)

悪かったポイント

  • メンテナンスモードが早い

メンテナンスモードが早い

メンテナンスのマークがフル稼働していたら1週間くらいで点灯してしまった。
心理的には少し早い気がした。

しかし、僕の気持ちの問題なので、
この速度が加湿器として早いほうなのか、遅い方なのかは不明である。

メニュー

わかりやすい。と思う。
選択しているモードが光るので、夜中に赤ちゃんにミルクを上げる時も、正常に稼働していることがわかる。
給水が必要な時も赤く点滅するのでわかりやすい。

パナソニック, ヒーターレス気化式加湿機, FE-KXW07-T, メニュー

気化式加湿機の特徴なのか、水蒸気も出ないし、音もうるさくない。
給水の音が鳴っても、うるさくはない。
この音のせいで赤ちゃんの目が覚めたことは一度も無い。

給水の頻度

モード「おまかせ」で使用しているが、1日に2回給水している。
起床後と就寝前に給水していれば、給水の通知が鳴らずに1日使えている。

ナノイー

お肌に良いらしいnanoeは、実感ゼロ。
この機能はまったく気にせず購入していた(苦笑

おわりに

24時間フル稼働で大満足である。
部屋が十分に加湿できているかは不明だが、現状は特に不満もなく1ヶ月以上使用している。
ひとまず今回の冬はこの加湿器で乗り切れそうである。

タイトルとURLをコピーしました