名探偵コナン 100万ドルの五稜星 -感想- 最後で全ての感情を奪っていった

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、探偵ものは苦手な隣の鈴木(@next_suzuki)です。

名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) の感想。

ただの感想である。考察ではない!
ネタバレ込み!!

概要

映画の概要など。

あらすじ

北海道でコナン君が服部平次、怪盗キッドと共に秘密兵器の謎を解くよ。

観た理由

去年も観たので、今年も観てきた。4年連続である。

コナンの知識

にわかです。20年以上前にアニメを観た知識で止まっています(苦笑)
今回は知らないキャラが多かったわ。

観る前のイメージ

本編にあまり関係なさそうだけど、人気キャラを集めているので面白いはず?

感想

好き勝手に感想を書く。

観た後の感想

27作目らしいですね。驚き。

冒頭で文字が読めないw

感想

アクションとか破壊規模はたいしたことないけど、
最後の大どんでん返しがやばい。4年連続でみているけど最大級。
登場するキャラが多いし、シーンがコロコロ変わるけど、テンポが良かった!

コナンとキッドが似ている

なんで今さら服部平次が、コナンとキッドの顔が似ていることにツッコミを入れているのだ?!と違和感を覚える。
作者が同じだからだよ!なんなら声優も一緒だよ!
メタ発言のネタなのか?!と考えた。
でも、前半だけネタにされて中盤から何も言わないから気にしてなかったけど、
最後の最後でどんでん返しで理解…。
ゲーム・オブ・スローンズのジョン・スノウとデナーリス・ターガリエンの関係くらいにびっくりだったよwww

予習

予習が必要。とTwitterで見た。
たしかにそうかもしれない。にわかの僕にはかなり不明な部分が多かった。
キスネタも嫁に言われて、当日にテレビ番組をみておいたから理解できた。もしアニメみていない人は絶対にわからないと思うww
京都の剣道とか知らなかった。
お嬢様のやつはたまたま映画を観ていて知っていた。これは見てないとマジで積んでるわなwww
まじっく快斗も全然みていなかったので、怪盗キッドが警部が撃たれたの止めれなくて悲しんでいる心情がいまいち理解できなかったよwwwのちに設定を知って理解。
ビッグベンと比較している蘭姉ちゃんと服部平次の会話も理解できなかった。

テンポ
面白かった点としてはテンポが良かった。

場面がコロコロ変わる。いろいろなキャラが登場する。
各キャラのアドバイスにより場面が少しずつ進んでいく。

メインキャラは控えめ
今回はメインキャラがお飾りな人が多かった。
蘭姉ちゃんは前回みたいな格闘シーンはなく、服部君と和葉の恋のサポート役。
毛利小五郎は腰を痛めて早々に脱落、眠りの小五郎ではなく居眠りの小五郎で終了。
園子姉ちゃんもテレビ電話でサポートのみ。
少年探偵団は最後に雑用係。

アクション
今回は地味めかな?カーチェイスはあったけどね。
もう怪盗キッドの動きは論外なので、ノーコメントwww
おいおい、こんなのありえねーだろ。。と突っ込みたくなるくらいやばいのは、最後くらい。
スケートボードでロープウェイを登ったり、
飛行機の上で剣術で戦ったり。

理解できなかった点
にわかなのでわからない点が何個かあった。
最後にマフィアのやつが連絡とっていた相手は誰なの?
まじで剣術をやっていた坊主の人は誰?(YAIBAらしい)

テーマソング
服部平次の告白のあとに、映画のエンディングテーマが流れる。
映画を見る前は「どうして名探偵コナンにaikoなの?!」と疑問しかなかった。
しかし、BGMが流れるシーンを観て、「あぁこりゃあaikoだ」と納得だった。
それくらい青春チックなシーンだった。
まあ良いシーンなのに、落ちはいつものコナンぽかったけどね。


あまり凝った科学ネタはないので良かったかも?!

でも、土方歳三の詩集は凝りすぎたネタで、アドバイスなかったら絶対にわからなかっただろwww
五稜郭から気球上げるネタも複雑すぎたわwww

とんだシーん
マフィアに襲われるコナン君を助ける、警部。
そのあとにシーンが飛んで、秘密兵器のネタ証。
いつのまにか怪盗キッドも合流している。
ん?なんでシーンが飛んだ?!と違和感。ちょっと展開についていけなくなった。

秘密兵器はまさかの暗号化解読機。なるほど。たしかに機密情報は必要。
しかも、怪盗キッドの父ちゃんはすでに来ていた様子もある。

しかし、のちに誰かが入れ替わっていた。と明かされる。
入れ替われるキャラってキッドだけだよね?あれキッドも入れ替わっていたの?
俺の理解力のなさに絶望。あとでネットでネタバレを読もう。と決める。

双子
新一のお父さんは双子?
コナン君と怪盗キッドは従兄弟ってこと?
てか、空箱の中の剣は、コナン君の家にあっただとwwww?!
盗品を弟に送るなwww
そして衝撃のラスト。
怪盗キッドの父親は生きてる!!
あの変身していた警部は怪盗キッドの父親なのか。
ネタバレ?解説サイトを読んで、言われてみれば不思議なサポート(巫女さんに警察ではなくコナン君に話して。とかさ)している点がちらほらあったね。

てか、すでに秘密兵器のことは調査済みなわけだし、、どうして、今回は息子のこの場に付き添ってしまったんだ?!目的がわからない?!親心?

もう、最後に怪盗キッドの父ちゃんが生きている設定が、すべてを持っていった。
この事件の内容なんて、どうでもいい。重要なのは最後のオチだけだよwww

来年の予告はサッパリわからん。

来年にも終わらなさそう。

タイトルとURLをコピーしました