SAPHIR(サフィール) 靴べら -感想レポ- 靴を楽に履く快感を新発見!!

SAPHIR, (サフィール), 靴べら 買い物
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、普段は革靴を履いている隣の鈴木(@next_suzuki)です。

SAPHIR(サフィール) 靴べら の感想レポ。

はじめに

SAPHIR(サフィール) 靴べらを購入した。

初めて靴べらを購入したので感想を書き残す。

概要

商品の購入理由などを書く。

僕の使用用途

この記事を購入検討の参考にしようとしている人のために、
僕の靴べらの使用用途を紹介する。

主に『革靴』で使用している。

購入理由

購入の理由を書いていく。

それなりに良い値段だったけど、
購入の決めてを書く。

購入ポイント

  • カカトを潰さないために
  • 誰もが長年使えるものだから

カカトを潰さないために

2020年にオーダーメイドの靴を購入した。
5万円以上する靴で、年収400万円くらいの僕には高価な買い物だった。

その時に靴屋さんに靴ベラの効果を教えてもらった。

靴べらは、靴を簡単に履くためだけど、
靴のカカトを潰さないためでもあるらしい。

靴は、靴底は交換できるけど、靴のカカトは交換できないらしい。
だから、靴を長く履くにはカカトを潰さないで履くことがポイントらしい。

しかし、靴屋さんいわく、みんな靴べらを使うのがめんどくさいから、どんどんカカトが潰れていってしまい、修復が困難らしい。

まあ、たしかにめんどくさい気持ちはわかる。
だいたい男子高校生のローファーのカカトなんて潰れてるもんなあw
朝に急いでるときとか靴べら使う余裕なんてない!!急げ!!と思って、
無理やりカカトを潰しながら、足を靴にねじ込んだ記憶は何度もある。

しかし、僕も30歳を越えたので、
カカトが潰れた靴などダサい?みっともない?ので履いていられない。

高い靴を長持ちさせるために購入する決心をした!!

ちなみに靴をキレイに長持ちさせると、誠実度が高い人。という特徴になるらしい。
誠実性を出すためにも頑張りたい。

誰でも長年使えるものだから

僕は今まで靴べらを使っていなかった。
めんどくさいからだ。

靴べらを買うときに、ちょっと良い値段(約5000円)だったの買うことに悩んだ。
しかし、カカトを潰さないために必要になる。
靴べらの他の必要性について考えてみた。

靴べらの長所としては、1本あれば長年使える。
靴べらは滅多に壊れることはないはずだ。
実家のプラスチックの安っぽい靴べらが10年以上は確実に使っている。
これはベラの部分が上部な鉄になっている。
少なくともプラスチックよりは使えるはずだ。

しかも、靴べらは男女年齢を問わずに使える。
つまり将来、家庭を築いたときに、家族のみんなで使える!!
一家に一本あっても損はないはずだ。
いや、むしろ将来は必要になるのはず?!

靴べらの必要性

  • 1本で長年使える
  • 家族のみんなで共有できる

最初は100円ショップとか、安く1000円のプラスチックの靴べらでも良いかな。と思っていた。
だけど、上記の理由から、
どうせ長く使うのだから5000円くらいでも買っても良いかな?と思った。

もし20年使えたら、1年で250円だ。
夫婦一緒に使えば、1年で125円だ。
そう考えれば安い買い物な気がした。

それなりな質の商品だから、不要になったらお店をやっている友人に譲る。とかもできそうだったし。

レビュー

商品を見た、使用した感想を書く。

【購入直後の状態】
SAPHIR, (サフィール), 靴べら, パッケージ, 表

購入した感想

使用から半年が経過した。

現状、満足している。後悔はしていない。

高級感

木製と金の真鍮が高級感がある。
紳士な落ち着いた雰囲気が良い。革靴の雰囲気に合う。
SAPHIR, (サフィール), 靴べら

取っ手は、馬とかアヒルとか色々あった。
こういう遊び心は好きだ。

【取っ手の種類】
SAPHIR, (サフィール), 靴べら, パッケージ, 裏

木の重厚感

実家ではプラスチックの靴べらを使っていた。

今回は握りは木製で、ベラは真鍮の製品だ。

手に取ると、とても握りやすくて使いやすい。
木製の重厚感が良い感じに手に馴染む。

あえてデメリット目線で言うなら、少し重いかもしれない。
しかし、靴など一瞬だし、カカトに挿すために、ある程度の重さがあったほうが楽な気がした。

真鍮のベラ

ベラの部分も硬いと使いやすい。

ベラが木製のモノも使ってみたことがあるが、
それに比べると真鍮はカカトにベラを指しやすかった。
真鍮の材質と重さのおかげかもしれない。

プラスチック製に比べると、
カカトに体重を乗せやすい。
プラスチックだとペコペコして、ちょっと不安だけど、
真鍮は硬いので体重を預けても、まったく問題ない。
安定感があって履きやすい。

おわりに

はじめて買った靴べらだけど、『買って良かった。』と満足している。

靴を履く作業がかなり楽になった。

たまに実家でプラスチック製を使うと、使いづらくてストレスすら感じる。
正直、実家の靴べらも買い替えたい。とすら思っている。

あとは20年くらい使えるように大切に使っていきたいと思う。

タイトルとURLをコピーしました