横浜[街コン](西区) -感想レポ- アラサー男のひとり反省会 / 「会ったことありますよね?」えっ、誰だっけ…

街コン, 横浜, 西区 街コン
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも独身30代の鈴木(@next_suzuki)です。

街コン の感想。
3か月ぶりに参加してきた。

これから街コンに参加する誰かさん の参考になれば幸いだ。

場所は岡野の交差点に近く。横浜の街コンは、この近辺で行われることが多い。

【情報】

概要

日時土曜 18:50~21:00
年齢
男性25歳~35歳
女性24歳~34歳
場所横浜
お店TRIPLE CROWN
料金7200円

人数

男性:約20人, 女性:18人
途中参加と人数が多いので大まかです。

席の分け方
男性:3名、2名の分け方が半々くらい
女性:3名,3名,2名,2名,2名,2名
時間の関係なのか、2席(4名)と話せず。

7割の女性は友達と参加。

連絡先交換

100%できる。

職業

販売3名
事務8名
保育士1名
教師1名
IT1名
医療事務、販売事務とかが事務系が多数。

相方

一人参加の2名が同席。
普通に良い方々でした。ラッキー!

年齢

33,30,30,26,26,他は不明(カップリンクをみると20代多い)

住所

小田原, 秦野, 横浜, 東京, 静岡

身分証明書の確認

あり

プロフィールカード

あり

食べ物・飲み物

飲み放題、ポテトフライ、唐揚げ、サラダ

運営

普通

【反省・振り返り】

  面白かったこと・気づいたこと・楽しかったこと・失敗談・反省点などなど

個人的な振り返り。余裕があれば参考に続きをどうぞ!(クリック)

参加した理由

3か月ぶりの街コン。
定期的に行かないと調子が狂いそう。
そんな気持ちで参加。
結果は絶不調だった。
やはり間が空くと感覚が鈍る。
街コン仲間にも指摘された。

思い込みによる失敗

プロフィルカードに誤った記述をした。

「好きなタイプ」「初デートで行きたい場所」と書いてある欄があった。
いつも通り好きな場所だけ記述。
周りは書いてない…。
あぁ今回はこういうタイプが多い街コンかー。
と冷静に観察しているつもりだった。

開始して、自分の間違いに気づいた!!
周りが書いていない欄は、
「こんな質問をしましょう!」などの
質問テンプレートが書いてあるだけだった!!!

やってしまった…(汗
プロフィールカードは何度も書いた。
毎回、同じような内容。
「ニックネーム」「年齢」「職業」「住んでる場所」「趣味」「好きな異性のタイプ」
何度も書いた結果、カードをしっかり読まなくなった…。

その慣れにより、
書く必要がない部分に記入した。

本「ファクトフルネス」に思い込みによる失敗について書いてあった。
本で学んだばかりなのに、
全然知識を活かせてない!

冷静に反省してみると、
・「嫌いな異性のタイプ」
こんな質問は答えづらいわ!
・記入欄も他と違う形式
不自然な記入欄だと気づけただろ…。

気付こうと思えば、気づけたはず…。

おかげでプロフィールカードが1人だけ変でした。
みんなはしっかり書いていませんでした(笑)

途中で消しても良かったけど、
反省の念も込めて、残して挑みました。

ガーデニング

今回1位のインパクトを持つ趣味だった。
街コンで初めてみた趣味だ。

「はっ?!」

質問したら「はっ?!」と言われた。
すごいビックリした。
なんで僕はこんな不当な反応されないといけないんだ?!
イケメンじゃないからか?!(笑)
単純に僕の声が小さいから聞こえなかったぽい…?
態度はビックリしましたが、その後は普通な綺麗なお姉さんでした。

質問されない

まったく質問されなかった
若干、風邪気味で元気がなかったので、
積極的より大人しいキャラで過ごした。
その結果なのか、まったく質問をされなかった(苦笑
いつもならお世辞で「どこ住んでるんですか?」くらいは聞かれるのに…。
あまりにも塩対応だったので、
地元に帰って知人の女性に質問した
「今日の僕の外見は、不衛生にみえますか?」
そんなことはないらしい。
どうやら単純に魅力がないだけのようです!(笑)

「会ったことありますよね?」

開始前にテーブルを見回したときに、

あの女性は可愛いな。

と思った女性がいた。

その女性のテーブルに着いたら、
可愛い女性は僕に質問した。

「前に会ったことありますよね?」

一瞬、思考が停止した。
全然、思い出せない(苦笑)

おかしい!!こんな可愛い女性を忘れるか?!

「思い出せない。」と相手に伝えたら、
「2、3年前に会ったと思うんですけど…。」と言われた。

「それなりに街コンに参加しているので、会ったことあるかもしれません。」と無難に答えた。

内心、お互いそれだけの期間に彼女・彼氏いないんですよ!と暴露しているようなものではないか…?と少し恥ずかしかった(汗

のちに思い出したが、2月に会った人だった(笑)
最近じゃないか!!
人間の記憶なんて当てにならないね!

追記:2020.04.28

数カ月後、ペアーズを眺めていたら、この女性を発見した(苦笑。
2度会えば忘れないのかも?笑

時間が短い

1テーブルは約15分以下くらい。
あっという間に移動になった。
全然、相手のことも聞けないし、
自分のことも喋れなかった。
内面の共通点(趣味とか)が聞き出せない、アピールできない。

こういうパターンは、第一印象勝ちな気がする。

おわりに

街コンの感覚がかなり鈍っている。

相手の話を聞くことも大事だけど、
自分の話をしていくことも大事だな。
と改めて実感。

そして、何度も慣れた作業でも、
必ず内容は確認しよう!

と失敗を通して身に染みた。

余裕を作って、また参加する!

タイトルとURLをコピーしました