リファ(ReFa)ビューテック ドライヤー -感想レポ- アラサー男が高級ドライヤーを購入した理由

リファビューテック ドライヤー, (ReFa) 買い物
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ファッションセンスが残念な隣の鈴木(@next_suzuki)です。

リファビューテック ドライヤー(ReFa BEAUTECH DRYER) の感想レポ。

はじめに

リファビューテック ドライヤー(ReFa BEAUTECH DRYER)を購入した。

僕はファッションに無頓着なアラサー男である。

ReFa(リファ)が美容ブランド名であることも知らなかった…。
ドライヤーを買ったおかげで、頻繁に広告で目にする「女性が顔にコロコロする製品」の会社だと知った。

購入理由

理容師さんにオススメされた。

10年以上お世話になっている理容師さんに下記の経緯を相談。

経緯

  • 髪型が短髪だったが、知人の評判が悪いので髪を伸ばすことにした
  • 髪を伸ばすと、”髪のセット”&”髪を乾かす時間”が伸びるから面倒くさい

理容師さんは、
面倒くさがり屋な僕にピッタリな商品がある!!と言って、
ReFaのドライヤーをプレゼンテーションしてくれた。

オススメのポイントは、
「風の温度を自動調整」

「風の温度を自動調整する機能を使えば、髪のセットが楽になって悩みが解消されるよ!!!」

僕は理容師さんのプレゼン内容に完全に惹かれてしまった。
流石は10年の付き合いだ。僕の性格を良く理解している(笑

気に入ったので値段を聞いた。
「3万6000円」

僕が使っていたドライヤーの値段は2000円(コイズミ KHD-1285)だった。

そのドライヤーを4年以上使っていた。
2000円の商品でもストレスはなかった。不満はなかった。
そんな価値観の僕に18倍の値段は衝撃的だった。

お世話になっていて、プレゼンしてくれた理容師さんに申し訳なかったが、
その時は購入をお断りした。

悩んだ末に購入した理由

髪が伸びるにつれて、髪のセットが「面倒くさい」と思った。
そのたびにReFaドライヤーを思い出した。

購入する言い訳を考えた。

ドライヤーは毎日使う!!
生活の必需品だ。
しかも、1日に2回使う(朝と風呂上がり)。

1年間に365日使うと考えれば、悪い買い物ではないのではないか…?

毎日使うことを想定して、金額を試算してみた。

計算式1日の値段
3万6000円÷365日(1年)約100円(日)
3万6000円÷730日(2年)約50円(日)
3万6000円÷1095日(3年)約25円(日)

しかも、ドライヤーは性別、年齢関係なく誰でも使える!!
今は一人で使っているが、
もし、彼女ができたら、彼女も使える!!

そうすれば計算が更に÷2になる。

1年でも50円になる。
しかも、この高級ドライヤーなら、
きっと?たぶん?彼女も喜んでくれるはず!!
少なくとも2000円のドライヤーよりも…!笑

そんな購入する言い訳を考えて、
僕はドライヤーを購入した。

2ヶ月使った感想

未開封, リファビューテック ドライヤー, (ReFa)
後悔はしていない。
値段だけの価値がある。
コスパが良いとは言えないかもしれないけど、
風の温度を自動調整する機能に、3万6000円の価値はある。

ドライヤーの箱もしっかりしていた驚いた。

良かった点。悪かった点を書く。

良かった点

良かった点

  • セットが楽
  • 風量が多い

セットが楽

理容師さんがプレゼンした通りの結果が得られた。

風の温度を自動調整する機能のおかげで、
セットが楽になった。

勝手に温風から冷風に切り替わるので、
髪の毛に癖がつけやすい!!

今までは上手にセットできなくて、
出勤前にドタバタすることがあった。
このドライヤーに変えたおかげで、
朝に髪型をセットする時間も短くなって、少しだけ時間に余裕ができた!!

毎日3分余裕ができたと考える。
3分✕365日=1095分=約18時間
1年で約18時間も空きができた。

時間を短くする物を買うことは良い。と教わったけど、
このドライヤーが良い例だと思う。

風量が多い

以前に使っていた2000円のドライヤーに比べて、風量が多い。
風が多いおかげで、風が髪に当たる範囲が増えて、髪が乾くのが早い。

ドライヤーを変えたおかげで、
ドライヤーの機能として、風量の大切さにも気づけた。

2000円のドライヤーも
4年以上も使えたのでコスパとしては素晴らしい製品だけどね。

悪かった点

悪かった点

  • 重い
  • ディスプレイ表示が片側のみ

重い

パワーはあるけど、その機能の引き換えとして重い…。
以前使っていた2000円ドライヤーの約1.5倍はある。

男性の僕が5分持っただけでも、手が疲れてくる。
もし、女性が使ったら、更に早く疲れるだろう。

力もないし、男よりも髪が長いから使用時間も長い。

ディスプレイ表示が片側のみ

ディスプレイ, インジケーター, リファビューテック ドライヤー, (ReFa)
これは僕の問題だが、僕は左利きだ。

ドライヤーには、モードの切り替えボタンがついている。
ボタンを押すとモードを表示するディスプレイ(インジケーター)が切り替わる。

このインジケーターが片側にしかついてない。
僕は左利きなので左手でドライヤーを持つ。
左手で持ったときにモードを表示するディスプレイが見えない!!

だから、慣れるまでは手を変な角度にひねってディスプレイを観ていた。
これは予想外だった…。

おそらく開発者は右利きを想定して作ったのだろう。
人間の左利きは約1割らしい。
約1割のために両面ディスプレイにするコストなんてかけてられないよね!!
こういう微妙なストレスがあるので左利きは早死する。と言われている(苦笑

理容師さんに悩みを打ち明けたら、
鏡越しに見ればOK!と教えてもらった。
なるほど!道具も使い方次第だ!と学んだ。

長持ちさせる方法

3万6000円もしたので長く使いたい!!
ドライヤーは電源を切る前は、冷風モードにしてたほうがいいらしい。
これからはこのルールを守って使っていく!!

おわりに

良いものを購入したので大切に長く使いたい!!

あとは髪が長い人で試してみたい!!
きっとこのドライヤーは長髪に使ってこそ真価を発揮するはず!!
そのために?!笑
長髪の彼女を作りたいと思う!!

彼女に使った感想

追記:2020.10.27今年、彼女ができたのでドライヤーを使ってみた感想を追記する。

このドライヤーさえあれば…、彼女の髪の毛を簡単に乾かせるはず!!
華麗に彼女の髪を乾かして、僕への好感度アップを狙ってみた。
今こそ高級品の真価をみせるとき!!笑

結果…

全然、乾かせなかった!!苦笑

彼女から好感度アップどころか、
軽くキレ気味に「乾かないから、ドライヤー貸して!!(怒)」言われて、ドライヤーを奪い取られた(泣)

後日…
理容師さんに相談したところ、
「良い道具を持っていても使い方が正しくなければ、髪は一生乾かないよ!!!」と説教されました(泣)

猫に小判…。馬に真珠…?お金のチカラだけでは、どうにもならないことがある。と思い知らされた。

理容師さんに正しい乾かし方を教わった。
根本から乾かさないとキューティクルの関係で、いつまで経っても毛先に水分が残るらしい。

その後、彼女に正しい乾かし方を試した結果…
無事に乾かすことができた!!

理容師さんの「風の温度を自動調整モードにして、後ろ側から乾かせばOK」と言われて、やったら無事に乾かせた!!
やっぱし良い物は正しく使えば、良い結果が生まれるね!!

追記:2021.03.08アドバイス後に何度もチャレンジした結果、
今では彼女に「髪を乾かすのが上手になったね!!」と褒めてもらえるようになりました。
めでたし、めでたし。
タイトルとURLをコピーしました