マジック:ザ・ギャザリング 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 -感想レポ- 一番苦手な環境だった

MTG, マジック・ザ・ギャザリング, MTGアリーナ, 感想 未分類
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、中学校時代はマジック:ザ・ギャザリングで遊んでいた隣の鈴木(@next_suzuki)です。

マジック:ザ・ギャザリング 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 をプレイした感想。

ただの感想である。お得なプレイ情報などではない!!

概要

MTGアリーナで『ストリクスヘイヴン:魔法学院』(以降:STX)を約3ヶ月プレイした感想を書く。

書いた理由

MTGアリーナの環境が明日で『フォーゴトン・レルム探訪』(以降:AFR)に変わる。

今日までSTX環境でプレイしたが、かなり苦戦した。
そんな辛い経験を振り返って書き残すことにした。

STXの感想

率直に述べると 嫌い な環境だった。

MTGアリーナは『ゼンディカーの夜明け』(以降:ZNR)からプレイしている。
『カルドハイム(以降:KHM)』は今振り返ってみれば楽しかったな(笑)

3つの環境の中でSTXが一番嫌いだ!!
5月末くらいから『早く環境変わってくれよー。』とPCの前で嘆きながらプレイしていた(苦笑)

マスタリーツリー

そんな嫌だ嫌だ!とダダをこねながらも、
マスタリーツリーは106までいった。
90がMAXなので、毎日クエストをそつなくこなして楽しんでプレイはしていた。

嫌いな理由

リミテッドで勝てなかった からだ!!

ほとんど負け越しだった。

戦果を振り返ったら、下記の結果だった。

環境回数勝率
KHM1452%(45勝40敗)
STX1547%(35勝39敗)

KHMは回数を重ねると勝率も上がっていたが、
STXは最後まで勝率が上がらなかった…。

あとKHMはリミテッドの勉強のために、
序盤は色々なデッキを組んで試行錯誤していた。

しかし、STXはレアカードのピック重視ではあったが、
どれも勝ちを狙って真剣に挑戦していた。
それでもSTXはKHMより結果が悪かった。

リミテッドで勝てなかった理由

何度も負けたわけだが、負けた理由を振り返る。
今回、書き残す気持ちになったのは、この結果が大半である。

勝てなかった理由

  • 履修
  • 遅めな環境
  • ミスティカルアーカイブ

履修

STXの新メカニズム。

履修を使いこなすには、講義のカードもゲットしなければいけない。

僕はリミテッドで両カードをピックできなかった。
最後の最後までコツがつかめなかった…。

僕はアグロが好きなので、アグロよりのデッキを組んでいた。
序盤は勝ち越していても、中盤から履修と講義の連打であっという間に逆転されることが多かった。

気持ち的には逆転負けに近いので、
負けると悔しい気持ちが他環境よりも強かった。

そんなわけか負けた時の脳内に広がるストレスが半端なかった(苦笑)

遅めな環境

アグロが好きな僕としては、遅めな環境も馴染めなかった原因の一つだ。

赤白デッキに絞ってピックしたが、STXの赤白は弱かった…苦笑
あきらめて後半は黒緑に変えたが、時すでに遅し。
シーズン終了までに精度を上げることが間に合わなかった。

リミテッドで土地を17枚入れたのも初めてだった。

何も考えずにクリーチャーでボコボコ殴るのが好きな僕。
脳筋なプレイスタイルの僕には、講義や履修でインスタントやソーサリーを使いこなすコントロールより?な環境は、とっても苦手で苦痛だった。
(以前よりコントロール的な思考は学べたから良かったけどね)

遅めな展開に精神的にイライラして、プレイミスが発生して負けたことも、
他環境に比べて多かったと思う。

ミスティカルアーカイブ

負けの理由に含める程ではないけど、このミスティカルアーカイブも好きではなかった!

紙やスタンダード以外をプレイしている人にとっては嬉しい企画だったのだろうが、
スタンダード一筋の僕にはまったく嬉しくない企画だった!!(苦笑)

リミテッドでは、ピックを煩雑化させられただけだったし。
スタンダードのカードを集めたい自分としては、
リミテッドで勝利するためにスタンダードで使えないミスティカルアーカイブをピックするのは苦痛でしかなった!!(苦笑)

学んだこと

去年(2020年)の11月から初めて、約9ヶ月が経った。
STXの環境で学んだこと、定まった指針もあるので書き残す。

初のシールド戦

KHMでジェムを貯めたおかげで、初めてシールド戦に参加できた。
リミテッドは惨敗だったが、シールド戦の戦績は思ったほど悪くなかった。

シールド戦をやったおかげで、カードをかなり収集できた。
3環境の中で一番カードが集まっている。
もし、ミスティカルアーカイブがなければ、もっと集まったのでは…?と、STXのパック構成に悔しい気持ちがある。

環境収集率枚数
ZNR78%820/1060
KHM74%820/1100
STX83%916/1100

カード収集には、シールド戦が大切と学んだのでAFRでも積極的にシールド戦をプレイしていこうと思う。

ゴールドの稼ぎ方

最近はランク戦はストレスが貯まるだけなのでやめている。
どうも「あと1勝まで続けよう」という気持ちが強くて、ダラダラと深夜までゲームをやってしまうことも多かった。
そんな生活を改善するために、いまはやめている。

代わりにゴールド集めに勤しんでいる。

適度な時間で適度にゴールドを稼ぐ方法を学んだ?定まった?と思う。

だいたい、
デイリークエストを消化して、2勝すると、
1日に1000ゴールドほど貯まる。
5日でだいたい5000ゴールド以上は貯まる。

週末に貯めた5000ゴールドでクイック・ドラフトを1回挑戦することが、
毎週のルーチンワークと楽しみになっていた。

勝てない

学んだこととは異なるが、
ZNRに比べて、構築で勝率が下がっている気がする。

気晴らしに構築ランク戦をやると、
シルバーティアーなのに強いデッキと当たったりする。

僕が弱くなったのかもしれないけど、
理由はスマホ版の実装で、
プレイヤーの質が上がったんだと思う。たぶん。

おわりに

やっとSTXが終わって嬉しい。
もしMTGを続けていたら、TX以上に苦手な環境がでるかもしれないけどね!!

「勝ち」に対するこだわりは減ったけど、
9ヶ月経っても楽しくMTGをプレイしている。

コロナで外に出るのが喜ばしくない世の中だからこそ、
楽しく室内でプレイできるMTGアリーナは最高だと思う。

今日の夜中にAFRが実装されるらしい。
前情報だとテキストがどれも長くて、適当な性格の僕には使いこなせるか不安だけど、
AFRではリミテッドで勝率50%を越えれるように頑張ろうと思う。

タイトルとURLをコピーしました