マジック:ザ・ギャザリング 『フォーゴトン・レルム探訪』 -感想レポ- ドラフトのコツを得て好調!!

MTG, マジック・ザ・ギャザリング, MTGアリーナ, 感想 未分類
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、中学校時代はマジック:ザ・ギャザリングで遊んでいた隣の鈴木(@next_suzuki)です。

マジック:ザ・ギャザリング 『フォーゴトン・レルム探訪』 をプレイした感想。

ただの感想である。お得なプレイ情報などではない!!

概要

MTGアリーナで『フォーゴトン・レルム探訪』(以降:AFR)を約3ヶ月プレイした感想を書く。

書いた理由

MTGアリーナの環境が明日で『イニストラード:真夜中の狩り』(以降:MID)に変わる。

今日までAFR環境でプレイしたが、かなり快適だった。
そんな環境を振り返って書き残すことにした。

MIDの感想

率直に述べると 好き な環境だった。

MTGアリーナは『ゼンディカーの夜明け』(以降:ZNR)からプレイしている。

ドラフトでコツを得て勝率が良かった。
『ストリクスヘイヴン:魔法学院』(以降:STX)は最悪な時期だったが、
まさに地獄から天国に這い上がったのではないか?!と思えるくらい勝つことができた。

マスタリーツリー

プレイ時間は減ったけど、マスタリーツリーは89までいった。
80がMAXなので、ほぼ毎日クエストをそつなくこなして楽しんでプレイはしていた。
今回は不具合の補償で経験値をもらえたりしたので、普段よりもレベル上げは楽だったと思う。

リミテッド

初めて勝ち越しだった。
ジェムも過去最大に貯めることができた。

戦果を振り返ったら、下記の結果だった。

環境回数勝率
AFRxxx%(xx勝xx敗)
STX1547%(35勝39敗)

全体的に3勝することができた。
勝率が良かったので、はじめてプラチナティアーに到達できた!!

リミテッドで勝てた理由

黒赤がダントツに強い環境だった。
今までは強いデッキは避けてきたけど、
今回は強いデッキを好んで使った。

初期以外は、ほぼ黒赤デッキを使った。
おかげでジェムの貯金が最高だ

黒コントロール

構築は有名な海外のyoutuberさんのデッキを真似て遊んでいた。
流石はミシッククラスな人が使うデッキなので、シルバーティアーくらいランクで使えば、かなり高勝率で勝てて楽しかった。
おかげで、あまり負けずにプラチナティアーまでランクアップできた。

僕はコントロールが苦手なんだけど、こんなに真面目にコントロールをやったのは初めてだったかもしれない。
緑単デッキが多かったので『雪上の血痕』で全除去するのが、とてもたまらない快感だった!!(笑)

ただ、コントロールは1戦の時間が長いのがネックだ…。
ランク戦をやると、だいたい1戦で15分くらいかかっていた。
シルバーティアーからミシックを目指すのは、流石に時間がかかりすぎる。と思って、あきらめた。

おわりに

AFRは調子が良かったので、環境が変わっるのが少し名残惜しい。
リミテッドで勝てたのは、今回はたまたまだと思う。
今後は、どんな環境でも安定して勝てるようになりたい。
あとはリミテッドでミシックに到達したことがないので、
しばらくはリミテッドでミシック達成を目標に頑張ろうと思う。

タイトルとURLをコピーしました