ポケモンSV ランクバトル シリーズ2 -感想レポ- アラサー男のひとり反省会

ポケモンSV, ポケットモンスター スカーレット・バイオレット, ランクバトル, ランクマッチ, 感想レポ 未分類
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ポケモン初代世代な隣の鈴木(@next_suzuki)です。

ポケモンSV ランクバトル シリーズ2 の振り返り。

概要

ポケットモンスター スカーレット・バイオレットのランクマッチ・ダブルバトルの反省文です。
初心者なので弱いです。玄人さんにはまったくに参考にならない内容です。

はじめに

ポケモンのバトルをルビー・サファイア以来ぶりにはじめました。
中学校のときに小学生にボコボコにされたショックで、それ以降のシリーズはプレイすることを封印していたポケモン。
約15年ぶりにポケモンをはじめることにした。タイプ相性もスッカリ忘れているw
そんな折なので記念?振り返り?のために、プレイ記事を書くことにした。

シリーズ1でセカコロにも挑戦したけど、数日プレイして1回も勝てないくらい弱い僕です(泣

シリーズ

古代/未来のポケモンが加わった。
ポケモンのパワーが急に上がりまくった。

シリーズ2
期間開催期間:2023/02/1(水)9:00〜4/1(土)8:59

ダブルバトル

ダブルバトルの知識を前シーズンで学んだの、引き続きダブルバトルで遊ぶ。
いまさらシングルに切り替える気には到底なれなかった。

戦歴

戦歴を折々にまとめていきたい。

チーム「スキルスワップ」

自分で考えたダブルバトルのパーティー。
失敗作。

コンセプト

テツノカイナにチャーレムのヨガパワーをして殴って遊ぼう である。

感想

シリーズ2に入ってまで、このページに辿り着く人は、たぶん私よりもかなりポケモンの知識が豊富だと思う。
よって、私の文章を読まなくてもお気づきだろうが、このパーティーのコンセプトは実現しない。

2時間ほどかけて準備した。
チャーレムを卵の孵化から準備した。
僕はスカーレットを持っているので、バイオレットは持っていない。
だから、ポケモンに飽きた知人にお願いしてテツノカイナを数匹もらった。

いざ、準備してダブルバトルを開始した。
しかし、チャーレムのスキルスワップはテツノカイナに対して発動しなかった…。
失敗した

最初は意味がわからなかったので、ポケモンの情報サイトを確認したら、スキルスワップは無理だと知って絶望した。
返せよ、僕の2時間!!と心の中で叫んだ。

チーム「吹雪」

萎えたのでレンタルパーティーにした。
模倣は大切である。
だいたい素人の僕が考えたより、よっぽどまともなパーティーになる。

戦績

目標のマスターボール級に到達!!!

順位は1XXXXX位だった。

日時2023/02/19 22:27
戦績対戦回数:xx
WIN:xx
LOSE:xx
ランクモンスターボール級 RANK5

コンセプト

天候の雪パ である。

感想

だいたい、1ターン目にアドが取れるか、取れないか、で勝敗はすぐに決まった。
吹雪の運ゲー。
ハバタクカミが強すぎる。
だいたいテラスタルすると上から相手のポケモンを一撃粉砕できた。

古代・未来ポケモンが入っているPTと当たると、五分五分な勝率。

しかし、意外と未来・古代ポケモンが入ってないPTが存在して、そのPTにはあっさりと勝てて、ランクを地道に上げることができた。
よって、自分のPTやプレイングというよりも、相手が弱いPTを使ってくれたので勝ち上がれた。という表現のほうが近い気がした。

タイトルとURLをコピーしました