MEGADETH 日本武道館 -感想レポ- 約20年越しに高校時代の夢が叶った

MEGADETH, 日本武道館 ライブ
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ヘヴィメタルが好きな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

MEGADETH 日本武道館 に行ってきた。

ライブの感想を書き残す。

概要

アーティストMEGADETH
ツアー名
日付2023.02.27(月)
時間
開場:18:00
開演:19:00
終演:20:30
場所日本武道館(最寄り駅:九段下)
客層40代,50代
男女比女性1:男性9

行った理由

ファン歴は約14年くらいの僕。
MEGADETHのライブは参戦歴は、こんな感じ。

MEGADETHライブの参戦歴

  • LOUD PARK 09
  • SUMMER SONIC
  • MEGADETH JAPAN TOUR 2017

今回で4回目。

行く前の僕は

ニュー・アルバム『The Sick,The Dying…And The Dead!』を引っ提げて6年ぶりの来日らしい。
6年という数字も驚いたけど、dystopiaが発売されて、そんなに歳月が経っていることに驚き。

ニュー・アルバム『The Sick,The Dying…And The Dead!』は好きでも嫌いでもない。
ただ、1番好きなヘヴィメタルのバンドが来日してくれることは純粋に嬉しかった。

しかも大佐は一時期は癌を患っていた。
程度は知らないが、ニュース記事で文字を読んだファンなら、
もしかして、もうメガデスは生で観れない?と不安を抱いたのではないだろうか?
僕は抱いた。
だから、大袈裟な書き方をすれば死の淵から蘇った大佐とメガデスを観れるだけで、最高の喜びだ。

30年ぶりの武道館リベンジなんて、僕には関係ない。ただメガデスが観れれば良い。

そういうばマーティンフリードマンが参加するらしい。
あいつがメガデスをB’zみたいにしようとしやがったから抜けてもらった。という、嘘か本当かわからないネタはB’zファンの僕にはドツボな爆笑ネタなのだが、黄金期のメンバーなので一度は生で観たいと思った。
Youtubeにどこぞの誰かがアップロードした
マーティンフリードマンのトルネードオブソウルは何度も観た。
そのたびにもう一生この組み合わせは観れないだろう。と思った。
名盤ラストインピーダンス
約20年前に高校生だった僕はラストインピースを聴くたびに、「もし時が戻ったならば…」とアホみたいに現実性のないことを願った。
あれから時が経ち、メガデスのギターが抜けると、マーティンフリードマン復活か!?という噂の記事も、アラフォーを迎えた僕は見飽きていた。

そんな現実に慣れていたら、突然知人から夢またいな情報を教えてもった。
マーティンフリードマンが武道館ライブに参加するらしい。
すぐさま記事を探すと本当だった。
僕はすでにチケットを手に入れていたので大喜びな気持ちと、完売出来なかったから日本人知名度があるマーティンフリードマンを呼んだのかな?と思ってしまった。
はじめてメガデスを聴いた青二才で高校生だった僕は、そんなゲスな勘ぐりをする大人になってしまった。

まあ事情はファンの僕には関係ない。
幻の1日をメガデスファンとして楽しみたいと思う。

グッズ販売

Twitterみたら、めちゃくちゃ長そう。
月末だから仕事が休めなかったので、グッズに並ぶ時間は無いので、グッズはあきらめた。

ライブ以外の感想

会場などのライブ内容以外の情報を述べる。

2回席の最前列だった。
楽だなーw
なぜか一曲目が終わったら、隣の席の人が消えたww
しかも最後まで戻ってこなかった。

なんか席に外国人座ってたし。
日本語通じないと嫌だから、隣の席の人に席を確認したら合ってる。
話しかけたらX席のチケットだった。
おいwwどうやった間違えるんだよ。
英語で答えたら、相手は日本語ペラペラだった。
相手に合わせるのが日本人の悪いところだよなあ。
だから舐められるんだよ。

ステージ

武道館あるあるならステージ
普通。
セットも普通。
ライブハウスと大差ないと思う。

ライブ感想

ライブの感想を好き勝手に述べる。

バンド

普通にうめえ。音が重い。
スラッシュメタルとは、この音である。

MC

普通のことしか喋ってない気がする。
世界配信だぜー!と言ってた。

所感

1時間半で終わった。
ライブ配信で武道館だから2時間以上は普通はやるよね。
でも、豊洲のセットリストと情報で1時間半だったし。
過去のライブや、海外のライブみててもメガデスが1時間半以上演奏してないから

大佐の声がヤバい。
前もひどいが今もヤバい。

映像

バックスクリーンに映し出される映像。
アニメーションだが、普通に首が切れたりして流血してて気持ち悪い。
骸骨とか、戦争とか、宗教、飢饉。

セットリスト

いやあ、新アルバム関係なくない?笑
ディストピアのほうが多いじゃん。

ナイトストライカーとか演奏してほしかったわ。

  1. Hangar 18
  2. Dread and the Fugitive Mind
  3. The Threat Is Real
  4. Angry Again
  5. Soldier On!
  6. Sweating Bullets
  7. Trust
  8. Conquer or Die!
  9. Dystopia
  10. A tout le monde
  11. Countdown to Extinction
  12. Tornado of Souls
  13. Symphony of Destruction
  14. We’ll Be Back
  15. Peace Sell
  16. Holy Wars… The Punishment Due

Hangar 18

鉄板。良い入りである

Dread and the Fugitive Mind

The Threat Is Real

ディストピアの曲はかっけえよな。

Angry Again

Soldier On!

新曲の曲。他のアルバム曲はたいしてやらなかったね。

Sweating Bullets

Trust

合唱。日本人は英語できないよー。世界に大佐の独唱が響き渡ってるぜww
大佐の英語は聴き取りにくいので、英語わからない日本人は合唱できずw
英語できない日本人と大佐の声の掠れ具合を世界に認知させる絶好の一曲となった笑

Conquer or Die!

Dystopia

あーこっちがディストピアだった。

A tout le monde

よくあるやつ。トラストと間違える

Countdown to Extinction

マーティーさん、過去のマーティ映像のあとに登場

Tornado of Souls

やっと高校生のときの夢が叶った。
マーティ自体は珍しくない。この2人揃うのがすごいんだよ。
嬉し泣きである。
ソロが弾けるのか?と思ったけど、弾けてる。
もはやうますぎて(良い意味で)気持ち悪い。
たしかに弾き方独特だな。
マーティのギターはすごいが、対して大佐の声はスカスカだったw

Symphony of Destruction

メガデス、メガデス

We’ll Be Back

pvまるまる映してます。

Peace Sell

骸骨でたwいまだにマスコット名が覚えられない。

Holy Wars… The Punishment Due

定番。
海外ライブの映像も、この曲で締められていたので、
あぁ配信ライブだけど、
本当に1時間半で終わりなんだな。と悟る。

おわりに

何はともあれ観れてよかった。
高校時代に 生音で聴きたい‼︎ と願った夢が約20年越しに叶った最高のライブでした
大佐には声はともかく元気に長生きしてほしい。

タイトルとURLをコピーしました