B’z presents LIVE FRIENDS -感想レポ- 冒頭のセットリストに痺れた

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ビーパ歴13年な隣の鈴木(@next_suzuki)です。

B’z presents LIVE FRIENDS を観た。

ただの感想である。考察ではない!

ネット配信ライブ。
実際に観てないから、後々に記憶があまり残らない気がする。
だから、簡単に感想を書き残す。
お正月にのんびりアーカイブを観た。

概要

アーティストB’z
ツアー名B’z presents LIVE FRIENDS

配信ライブ感想

セットリスト

  1. いつかのメリークリスマス (Reprise)
  2. 僕の罪
  3. Love is …
  4. 傷心
  5. BABY MOON
  6. ある密かな恋
  7. sasanqua ~ 冬の陽
  8. SNOW
  9. きみをつれて
  10. Friends
  11. シーズンエンド
  12. Butterfly
  13. こんな時だけあなたが恋しい
  14. ミダレチル
  15. GROW&GLOW
  16. どうしても君を失いたくない
  17. SEASONS
  18. いつかのメリークリスマス
  19. アンコール:
  20. 結晶
  21. JOY
  22. TONIGHT(Is The Night)

B’z PARTYチャンネル限定 配信ライブチケット購入者特典

各アーティストさんへの感想だった。
今までにないスタイルで良かった。

人がいっぱい

もう席は、間隔を空けなくても良い時代なんだね。
ここまで戻るのに遠くて長かった。

各曲の感想

好き勝手に感想を書く。

いつかのメリークリスマス (Reprise)

優しいメロディーで始まった。

僕の罪

良い選曲。

稲葉さん登場。
エアロスミスのヴォーカルさんみたいな髪型だね。
ヒョウ柄が年齢に合ってるね。

なんかジャズ感あるアレンジが好き。
トランペットの音がとても合ってる気がする。

恋じゃなくなる日

ここでFRIENDSの名曲!!
たたみかけてくるね!!

オーケストラアレンジが壮大な感じにしている。
カッコいい。
すごい切迫感ある歌詞なはずなのに、
ジャズぽい音のおかげで臨場感があふれる感じになっている。

最後のシャウトも良い。松本さんのギターも良い。
実際にライブで聴けた人が羨ましすぎる。

MC

「恋じゃなくなる日」の盛り上がりでMCは良すぎるよ。

傷心

なんだこの前半のセットリストは!!
神すぎるだろ(笑
実際にライブで観れた人を羨ましすぎて恨みたいレベル!!w

MC後だから一休みでバラード系かと思ったら、傷心に驚き。
観客を休ませないね。

ジャズぽいやりとり。今までにない雰囲気だね。
なんか観てたら映画「ドリームガールズ」思い出したww

BABY MOON

やっと落ち着いてしっとりした感じ。
松本さんのギターはこういう曲のほうが栄えるね。

MC

コロナ後のライブなので、
「夢じゃないですよね!?」というセリフを連呼する稲葉さん。

ultra soulじゃないんだから(笑
絶対にワザとな演出である(爆笑

ある密かな恋

手拍子。
明るい感じな雰囲気になった。

sasanqua 〜冬の陽

この曲をこんなに真剣に聴く日が来るとは思ってなかったよ。
60歳を迎えた松本さんだからこそ、似合う曲だな。と思った。

SNOW

名曲きた。
稲葉さんがヒョウ柄のジャケットを脱いでる。
SNOWだから青いシャツ姿になった?!

てか、今更気づいたけど、
声の調子が戻ってるんだね。

きみをつれて

CDで聴くより好きかも。
切ない感じがライブの雰囲気が合ってる。

稲葉さんの最後のシャウトも、松本さんのギターも素敵。

Friends

背景の画像通り、
冬のひだまりみたいな雰囲気だね。
ギターの音がよく合います。

シーズンエンド

やっとFRIENDSⅢの曲が登場。
やっぱし今までの曲と少し雰囲気違うね。
これが25年経ったB’zの成長なのだろう。

Butterfly

背景の窓の映像が学校ぽい雰囲気を出している。

MC

「みなさまの記憶から消えていきかけ」という稲葉さん。
ネガティブネタやめいwww
稲葉さんらしいMCだな。とライブの感覚がふつふつと蘇ってきた。

MC聞いて、ライブはアルバムの発表前だと気づいた。
だから、

こんな時だけあなたが恋しい

MCで一休み後に、ちょっとアップテンポな曲。
FRIENDSⅢの中では少しアップテンポなほうだよね。

オーケストラサウンドが良い。

ミダレチル

FRIENDSⅢで一番好きな曲。
カッコいい。アルバムの曲通りであまりアレンジないけど聴けてよかった。

GROW&GLOW

背景が綺麗である

どうしても君を失いたくない

お礼セリフ後にこの曲なので、あぁもうライブも終わりなんだな。と感じた。

SEASONS

松本さんのしっとりギター。
アルバムのジャケット映像がいいね。

いつかのメリークリスマス

SEASONSの後ならこの曲だよね!!
なんか明るい感じだね。
証明の光り方も演歌ぽいw
寂しい損失感みたいな感じがない。

背景の明かりのイルミネーションぽいね。

なんか最後に稲葉さんが口を動かしたけど、なんと言ったのだろう?
メリークリスマス?w

結晶

アンコール
今日のライブの中では爽やかな曲。

MC

まさかオーケストラまで紹介するとは思わなかった(笑
本当に学校の出席簿だな。

JOY

もうFRIENDSは関係ないね。
ライブを出来た喜びってことなのかな?!

拍手の音がライブらしさを感じる。
コロナで忘れていた音だね。

曲の優しい雰囲気がライブFRIENDSに合うね。

TONIGHT(Is The Night)

最後に大人な曲が来た。
たしかにこのジャズ?オーケストラ?ぽい、集団なら、ピッタリだね。

最後までしっとりしていて良い。
今までのB’zは勢いある若い感じなドーンと盛り上がる終わりだったけど、
今回は大人ぽい落ち着いた終わりだね。
もう50代,60代なのだから、こういう終わりも良いと思う。
それが年齢を重ねたB’zらしさな気がした。

MC

松本さんが意外と長く喋ってビックリ。
それくらいコロナはアーティストにも影響を与えた証拠なのだろう。

おわりに

いつもの激しいB’zと違って、
しっとりしていたけど、これはこれで良いな。と思えた。

きっと20代の自分だったら受け入れられなかったけど、
30代になったから、こそ受けいられっるB’zの良さだと思った。

タイトルとURLをコピーしました