B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- (08/20) 味の素スタジアム -感想レポ- 今までとは一味違ったプレジャー!!

B'z, LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-, 味の素スタジアム, 感想 ライブ
この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ビーパ歴が約15年な隣の鈴木(@next_suzuki)です。

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- に行ってきた。

注意:ネタバレ込み!!

ライブの感想を書き残す。

概要

アーティストB’z
ツアー名B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-
日付2023.08.20(日)
時間
開場:15:00
開演:18:04
終演:20:34
場所味の素スタジアム(最寄り駅:飛田給)
客層30代,40代,50代
男女比女性6:男性4

行った理由

2008年からB’zのライブに参加して、それ以降はメジャーなツアーは参加している。
今回でPleasureツアーに参加できた数は4回目。

アリーナツアーは行けなかったけど、スタジアムツアーは行ってきた!!

グッズ販売

今回は超控えめ。
ガチャポン系は買わないことにした。

昔は1万円以上はバンバン使っていたのだが、
コロナ中に断捨離して中古屋にたくさん売ったら1000円以下になったので、もう買う気が失せた。
あと家庭持ちになったので財布が自由じゃなくなったこともある。
でも、B’zファンは年齢層が高いので、他のエリートなB’zファン様たちがガンガン購入してくれるはず?!

並んだ時間帯

何もなかった。すぐに買えた。

購入したグッズ

2点購入。

  • ツアーTシャツ
  • パンフレット

パンフレットが大きすぎて泣いた。
もうちょい小さいサイズが嬉しいな…。
汗だくでこのサイズを持って歩くのは辛かった。

座席に置くにも大きい。横向きで置いたらアリーナの座席だとはみ出て隣のお客さんに当たりそうだった。

なにか意図があって大きいのかもしれないし、売り手の自由だけど、
もうちょいライブで購入するお客さんのことも考えてほしいな。と思ってしまうくらい大きいサイズだった。

ちなみに家に帰ってサイズを測ったら、
縦は約42センチ、横は約30センチだった。

こんなに大きいと知っていたら、通販で買ってたわ。
もしくはコインロッカーとかに預けるとか考えたわ。

ツアートラック

知人に聞いたら、ないらしい。
さっさと聞いておいて良かった。
こんな炎天下で探さなくてよかった。

EPIC NIGHTのときはあったのに、どうして今回はないんだ?!

チケットはS席だった。1人で申し込んだ。

B'z, LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-, 味の素スタジアム, 座席

アリーナ席。
本当に真ん中。
横は真ん中から2列目だった。
縦は3/5くらいの位置だった。

見晴らしは最高に良かった。
ステージに映る映像の全体像がとてもよく見渡せた。

トイレ

経験的に、だいたい15~30分あればトイレは余裕で終わる。と思っていたので、
17:20にトイレに並んだら35分もかかった。

味スタはスタンド側もトイレが混むイメージが強い。
アリーナの仮設トイレも少なかった。
今回の学びである。
味スタはトイレは多めに時間を見積もらないとダメだ。

バスで帰宅

Twitterで帰宅はバスがオススメとあったので、それを信じてみて試したら最悪だった。
そもそもバスの最後尾がどこかさっぱりわからなかった。
プラカードを持った人もいるけど、その持った人のはるか後方まで列が続いていた。
バスの方向が2,3個あるぽいけど、どの列がどの方面なのかサッパリわからなかった。
最後尾を探し求めて20分くらい人混みを右往左往して、とても疲れた。
結局、最後尾がわからないし、バスは長蛇の列で待ちそうにみえたので、
結局は電車に乗って帰った。

電車は、バスに乗るので無駄な時間を過ごして空いていたのか、あっさりと乗れた。
完全にヘトヘトだったので乗る電車の方向を間違えていた最悪だった。

2015年のEPIC NIGHTのときも、バスを選んで、とても遅い帰りになった。
今回の教訓は、味スタは電車で帰ったほうが良い。である。
もうネットの情報など信じない。嘘を嘘と見抜けない情弱はネットを信じてはダメです。

ドローン

常に2機くらい飛んでいた。
バラードの曲になると羽音が聞こえてきて、ちょっとうるさかった。

暑さ

久しぶりの夏ライブ。コロナのおかげで3年以上ぶりか?!
完全に夏ライブの大変さを忘れていた…。

近年は気温が上がっているせいで、昔より暑いせいかキツかった。
それとも私が年齢を重ねて体力が低下しただけ?!苦笑

駅からグッズコーナーまで歩いただけで汗だくだった…。
汗拭きシートを忘れて最悪だった。
本当に感覚が鈍っている!自分に失望したぞ。

ライブ中も隣のおじさんかおばさんが汗臭くて最悪だった。
もうこの暑さだから責めることはできないけど、
感動するライブ中に臭ってくる他人の体臭はストレスだった。

まあ他人のことを書いたが、ひょっとしたら僕の体臭も周りに迷惑をかけていたかもしれない…。
次回は汗拭きシートを絶対に持っていこう…。
あとTシャツもライブ中に汗を書いて臭いから帰り用に準備したい。
理想は「行き、ライブ中、帰り」の3枚持っていきたいけど、荷物になるから嫌なんだよな(苦笑

何にせよ汗だくで帰ったので気持ち悪かった。次回は絶対に対策する!!!

ライブ感想

古参ファン向けのライブだったね。
B’zに詳しければ詳しいほど楽しめたと思う。

30周年のHINOTORIは、万人受けな印象だった。
B’zのヒットソングだけ知っていれば楽しめるライブだった。

しかし、今回はそんなにわかファンにも楽しめるライブではなかったと思う。
B’zを長年愛してきて、コロナを乗り越えてからも集ってくれるファンたちに送るライブに思えた。

仕掛け

30周年のHINOTORIに比べると、地味な気がした。
仕掛けというよりも、3Dなどの映像でゴリ押しな感じだった。
盛大な花火もなかったし、立体的な仕掛けもバルーンや、ちょっと炎がでるくらいで、
過去と比較すると、どうも物足りない感じではあった。

やっぱしコロナのせいで音楽業界は大変だったから、B’zといえどもお金がないのかな。と不安になった。
とはいえ、普通のバンドで考えれば、普通なセットなんだけどね。
もしかしたら、不自由な世の中だから、いろいろと仕掛けも規制が厳しくなっているのかもしれない。
テレビでネタにされていたけど、昔は台風でも演奏してたけど、今だったら絶対にアウトだもんねw

もう僕からしたらライブを開催してくれるだけでありがたいです。

セットリスト

  1. LOVE PHANTOM
  2. FIREBALL
  3. RUN
  4. 夜にふられても
  5. 恋心 (KOI-GOKORO)
  6. イチブトゼンブ
  7. NATIVE DANCE
  8. 今夜月の見える丘に
  9. Calling
  10. 太陽のKomachi Angel
  11. LADY NAVIGATION
  12. BIG
  13. JAP THE RIPPER
  14. YES YES YES
  15. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  16. ultra soul、BAD COMMUNICATION
  17. IT’S SHOWTIME!!
  18. 君の中で踊りたい 2023
  19. 兵、走る
  20. アンコール:
  21. STARS
  22. Pleasure 2023 ~人生の快楽~

開始の映像

歴代のツアーのジャケット?が映し出される。
僕が参加したのはB’zの35年のうちでたったの15年だけど、
それでも、この映像には時代の流れを感じて、なんか熱く込み上げてくるものがあった。
きっとファン歴が長ければ長いほど感じるものがあったと思う。

LOVE PHANTOM

ダイブはない。あんなの毎回やっていたら価値が下がるから、全然やらなくてOK!w

稲葉さんの登場は普通だったけど、
1曲目としては最高の始まりだった。

僕としてはPleasureツアーで絶対に聴きたい1曲だった。
それがまさかの最初からだったのでテンション爆上げだった。

僕のイメージでは中盤でやるような曲な印象が強かったので、
1曲目で演奏するのは、とても意外性が高かった。

この意外な1曲目が、今日のライブへの期待感を向上させた。

稲葉さんも30周年のHINOTORIに比べると調子が良さそう。

でも、音は最悪だった。
野外ステージなので音が良いイメージはなかったけど、
僕の今回の位置が特段に悪いのか、すごい音が悪かった。
稲葉さんの声は聴こえるけど、バンドの演奏が全然聞こえなかった。

FIREBALL

キーが高い印象なので、歌うとは思わなかった。
これまた予想外な1曲だった。

やっぱし音が変な気がする。
ベースとかドラムの音があんまし聞こえない…。
でも、久し振りのライブだから、僕がそう感じてるだけか?!
そもそもこれだけ広い野外スタジアムで、全箇所に良い音を配るのは無理だからしょうがないよなー。

RUN

ようこそのMCのあとの1曲目。
ようこそは、あまりひねりがなかった。もはやネタ切れかw?!

RUNが3曲目なのも意外だった。
Pleasureツアーの代名詞的な一曲が、まさかの3曲目でくるとは。
ライブの後半で盛り上げで使われる印象が強かったからね。

今回は意外性が本当に強かった。

いつもはライブの終盤で演奏されるので、感極まった心理状態で聴いていることが多かったから、
なんか泣ける曲みたいな印象だったんだけど、

今日は3曲目とライブ開始時に演奏されたので、なんかいつもと違った心情で聞けた。
元気な曲!みたいな感じだった。

音はライブが始まってテンションが上がったせいか気にならなくなってきた(笑
もしくはMC中に調整されてたのかも?!?

夜にふられても

まさかの初期時代の曲線。

Pleasure2018から参入した遅めなファンなので、
この曲に思い出はゼロなんだけど、聴けて嬉しかった。

キャッチーな曲だし、歌詞も恋愛?のシンプルな曲だけど、結構好き。

ライブで一生演奏しないだろうな。と勝手に思っていて、
予習リストから完全に外していた1曲だ。

そんな曲をまさかの聴けたので超ラッキーで嬉しかった。

恋心 (KOI-GOKORO)

急に踊り始める稲葉さん。
踊りの説明もたいしてない(苦笑

まあそれでも踊れるファンは、さすがは35年の歴史あるバンドのファンである。
僕は手の返す動きがどっちかわからなくて混乱したにわかファンですww

イチブトゼンブ

後半のヒット曲であるイチブトゼンブ。
絶対に演奏する。とは思っていたけど、まさかのバラードバージョンで驚き。

きっと近年でB’zのファンになった人には、この曲が目当ての人は多いと思うんだよね。
それでやっと聴けたのがバラードバージョンだと、どういう気持ちになるのかな?!と思ってしまった。

僕は普通のバージョンは聞き飽きていたので、こっちを演奏してくれて嬉しかった。
なんか普通のメロディーに戻る時が、すごい音が変だった。

ズレているのか、ステージから僕の位置が遠くて音がズレているのかよくわからなかった(苦笑
今回はアリーナツアーに参戦できなかったので、行っておけばよかったなー。と少し後悔した。

NATIVE DANCE

長い歴史で考えれば違うけど、近年だけで考えるとPleasureツアーの代名詞的な曲になったね?!

味スタのアリーナの席が狭いので、手を広げる踊りがちょっと辛かったよ。

今夜月の見える丘に

聴きたかったから聴けてラッキー!

Calling

好きな曲なので聴けて大満足。

みんなで「ウォーォー」やって凄かったね。
もう最後の稲葉さんのシャウトとかないけど、もうツアーを無事に完遂してくれれば、
シャウトなしのCallingでも僕は大歓迎ですw

なんか空が曇っていて雨が降りそうなのか、暗くなったから雲がそういう風にみえるのかよくわからなかった。
ただ、CallingのPVは土砂降りだったよな。。。まさかこのタイミングで雨がふらないよな?!w
と脳内で僕はひっそりと雨におびえていた。

太陽のKomachi Angel

手拍子で始まる曲。
もう稲葉さんの手拍子がファンが知っている前提で成り立っている。
恋心もそうだけど、説明などなし笑

今回のライブは、本当にセットリストを含めて古参向けだなー。と思った。

LADY NAVIGATION

なんかよくわからないけど結構好きな曲である。

Fresh!で手を挙げるのが好きw

ダイナソーのときみたいな、バルーンが登場。
今回はB’zのお二人のバルーンだった。

BIG

バーが登場した。
Pleasure2008に似た演出だね。

もう今回のライブの大穴である。
誰がこの曲を歌うと予想できたであろうかww?!

セットリストの賭けがあったら、オッズ何倍ですかww?!
今まで僕が聴いたことがない曲を演奏してくれるだけで大満足である。

Pleasureはベストアルバムツアーだから。みたいな、軽いノリで参加した人は絶対にわからない曲である。

バーみたいなところで松本さんが自分の酒をPRしてて笑った。
マイクがないからPRしなかった。とか、理由も笑える。

稲葉さんがちょっと歌詞をいじってた気がする?

JAP THE RIPPER

この曲も今回の大穴。
僕もライブで一度も聴いたことなかったので、曲名思い出すまでに一番時間がかかったw

改めて聴くと下ネタめいたのがちょいちょいある曲だねw

YES YES YES

やっと近年の歌が演奏された!!
みんなで歌うための曲ってコンセプトが完全に僕の脳内から消えてましたw

愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

スクリーンに最初の映る映像に鳥肌。
今回のライブで唯一の鳥肌シーンだった。

モノクロからカラー?に映理変わる演出が良かったね。

ちゃんとコールのところもみんな言えているのは、さすがはファンである。
                                 

ultra soul、BAD COMMUNICATION

ultra soul → BAD COMMUNICATION → ultra soulの流れだった。
HINOTORIツアーのLOVE PHANTOMの流れに似てたね。

正直、最初は「あぁ、ついにB’zもメドレー形式をはじめたのか」と思ったwww
しかし、ultra soulに戻ったので、違うとわかった。

ところで今までのツアーでメドレーってあったのかな?!?!

僕はultra soulは聞き飽きているので、この演奏で良かったけど、
Pleasureツアーだから、気軽な気持ちで来た人には、この演出はどうだったのかな?!と考えてしまった。

本当に古参ファン向けなライブに思えた。

IT’S SHOWTIME!!

久しぶりに聴くとかっこよく思えた。

君の中で踊りたい 2023

STARSより、こっちのほうが聴きたかったので聴けて良い。
CDも買ったけど、STARSより、こっちのほうを何度も聴いてしまっていた。

昔の曲をまたこういう形でアレンジしてほしいな。

兵、走る

最近の曲。
ラグビーワールドカップが今年開催されているから演奏するとは思った。
この曲が新しいと思ったけど、ワールドカップが開催されているから、もう4年も前なんだね。
35年の歴史で考えれば最近だけど、世間的に考えれば最近の曲じゃないねw

STARS

ぼくらはヒーローだそうです。
今回ツアーの目玉のような曲なので、演奏するとは思っていた。

ライトを光らせる。
眼の前の40代のおばさまが急にスマホでライトをつけて!と言われたので、急いでバッグからスマホを取り出していた。
なんかスマホを探すことに必死でライブに集中できなさそうで、みていて可哀想だった…。

そもそも撮影とか写真とか禁止なんだから、疑われないようにスマホをしまっていたファンの人のほうが正しいように僕は思えた。
これをやるなら、せめて前フリほしかったなあ。
でも、ファン層の年齢が高い割には、さっとみんなスマホでライトが光っていたね。
アリーナツアーに参加している人が多くて、もう教育されている?!?!

Pleasure 2023 ~人生の快楽~

ラストの曲。稲葉さんが走る!
楽しみにしていた2番の歌詞だが、本当に何を言っているのかわからなかった(苦笑
のちにまとめサイトでも探して、なんと言っているか調べたいと思う。

おわりに

5年ぶりのPleasureツアーを楽しむことができました。
稲葉さんがとても元気そうだった。
HINOTORIより全然元気そうw
コロナの間に休んでたから体力が温存できてたのかなw?
この感じなら40周年もいける気がする?!

ステージは地味だったけど、セットリストは大満足だった。
ZERO、Brotherhood、ねがい とかなかったけど、僕は大満足だった。
ZEROはHighway Xで演奏したし。Brotherhoodは歌詞の意味を考えるとSTARSと被ってるからね。
今まで演奏しなかった古い曲を色々と混ぜてくれただけで嬉しかった。

もうどんな内容であればB’zのライブを楽しめただけで十分幸せです。
まだスタジアムのツアーが始まって2日目だけど、無事に台風とかも乗り越えてツアーを完遂してほしいです。
何はともあれB’zを拝めて幸せな1日でした。

タイトルとURLをコピーしました