夏フェス 持ち物チェックリスト

夏フェス, 持ち物, チェックリスト ライブ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、夏フェスが好きな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

夏の恒例行事として、夏フェスに参加している。
今年はサマーソニックに行く。

毎年、持ち物に悩む。
良い機会なので

夏フェス 持ち物チェックリスト

をまとめてみた。

参加履歴

何度か夏フェスに行っている。
ほぼサマソニがメインだ。

  • SUMMER SONIC 2009, 2013, 2014, 2017, 2018, 2019
  • ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014, 2015
  • SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2014

スタイル

僕はフェスを1人で行動している。
荷物が少なめの身軽なスタイルだ。

同じようなスタイルを目指す人の参考になれば嬉しい。

テントは張らない。
FUJI ROCK, ROCK IN JAPANでテントを張りたい方は、
他サイトを読むことをオススメする(笑)

あと、、僕は男です。
女性はもっと色々と必要なのかも?
他サイトも読むことをオススメする。

持ち物チェックリスト

持ち物リストの概要一覧。
詳しい説明は次の項番に書く。

    必要な物(優先度[高]):
  1. チケット
  2. 飲み物
  3. お金
  4. タオル
  5. 日焼け止め
  6. 帽子
  7. ランニングポーチ
  8. ジップロック
  9. 便利な物(優先度[低]):
  10. 着替え
  11. モバイルバッテリー
  12. 汗拭きシート
  13. 飴玉
  14. ティッシュ

持ち物の詳細

持ち物について必要な理由を述べる。

チケット

これがないと1日がはじまらない(笑)

飲み物

水分補給のために必須。
邪魔だけど絶対に持とう。

フェス会場だと値段が高い。(1本200円以上)
節約したい人は持ち込む事をオススメする。

サマソニでマリンスタジアムのアリーナに行く人は、
水を買う事をオススメする。
水以外は持ち込み禁止だ。
アリーナの入り口でジュース類は捨てることになる…。
僕はこのルールを知らずに大失敗した…。
(ページの下側に記述)

お金

必須。

  • グッズ
  • クローク
  • 飲食
  • 交通費

僕は財布をフェス中はクロークに預けている。

お金は「飲食代のみ」をジップロックに入れて持ち歩いている。

タオル

ライブを楽しむために、
快適に過ごすために重要なアイテム!

  • 汗拭き
  • 日除け
  • 回す
  • 掲げる

タオルを回すパフォーマンスで、
回し損ねると損した気分だ。

推しアーティストのタオルを掲げるとき、
気分は最高だ!

日焼け止め

健康維持のために塗ろう。
塗り忘れて、何回も翌日に後悔したことか…。

汗で日焼け止めが落ちるため、
何度も塗り直すことをオススメする。

帽子

たいした効果はないだろう!と、
バカにしていたライブグッズのひとつ。

使ってみると全然違う!

  • 日除け
  • 雨除け

カッパを着ているとき、
帽子をかぶっていると、
カッパのフードが眼前に落ちるのを防げて良い。

必要ない時はハズそう。
後方の人にとっては、視界の邪魔物だ。

ランニングポーチ

ペットボトル、スマホ入れに最適。

ペットボトルホルダーなどより、
身体に密着して固定できるのがポイント!

ジップロック

財布, ジップロック, 夏フェス, 持ち物
最強の財布。

防水機能が優秀。

  • クローク引換券
  • お札

が濡れてグチャグチャになることを防止できる。

僕は飴やティッシュも入れている。

ちなみに僕は財布をクロークに預ける派。
財布を持たない理由は下記だ。

  • 大きいため邪魔
  • 盗難防止

着替え

あったほうが気持ちが良い。

ライブ中に着替えると、気持ちが生き返る!
タオルも午後には異臭を放つので、
変えがあったほうが吉。

帰り際に着替えるのは特にオススメ。
自分の汗臭さに不快を感じない。
電車内で嫌な顔をされない。

夏といえども、
夜は汗が冷えると寒くなって風邪をひく。

モバイルバッテリー

スマホは必需品。
スマホの源の電池は必須だ!

僕はスマホの設定を色々と切るようにしている。

  • Wifi
  • Bluetooth
  • 位置情報サービス
  • 画面の明るさ
  • アプリの通知

これだけ設定をOFFすれば、
かなりバッテリー消費を抑えられる。

汗拭きシート

仲間に配ると好かれる。

ライブ中に気分がリフレッシュする。

さわやかな気持ちで帰れる。

飴玉

塩分補給。

塩分あるものを持っていこう。

ティッシュ

食べ物を手にブチマケタときに使おう。

おわりに

野外の夏フェスは解放感があり最高だ!

しかし、体力もとても使う!!

油断大敵だ!
僕は2013年のサマソニで脱水症状になった。

アリーナへは水のみ持ち込み可能と知らずに、
アリーナに移動した。
結果、僕は入口で飲み物を失った。

戻っている時間が惜しかったので、
“飲み物なし”でアリーナに乗り込んだ。

13時真昼のマキシマムザホルモンで暴れた結果、
脱水症状になった(苦笑

夜まで頭痛と吐き気に襲われて最悪だった。
体調が悪すぎて、
目当てのメタリカを最前で観る野望を断念した。

色々なフェスに参加したが、
一番辛い思いでのひとつだ。

みなさんも同じようにならないように、
是非とも水分補給は怠らないようにして欲しい。

フェス後に体調を崩さないためにも、

熱中症・日焼け・臭い

万全な対策をしよう。

道具を整えて、最高の夏フェス思い出を作ろう!

タイトルとURLをコピーしました