SUMMER SONIC 2019(TOKYO) 2日目(08/17[Sat]) -感想レポ- 最高すぎる!!サマソニ20周年!!

SUMMER SONIC 2019, TOKYO ライブ
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ライブが好きな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

SUMMER SONIC 2019(TOKYO) 2日目(08/17[Sat]) に行ってきた。

ライブの感想を書き残す。

概要

フェス名SUMMER SONIC 2019
アーティスト
ヤバイTシャツ屋さん
Fear, and Loathing in Las Vegas
木村カエラ
Rancid
MAN WITH A MISSION
RADWIMPS
Red Hot Chili Peppers
日付2019.08.16(土)
場所幕張メッセ, 千葉マリンスタジアム(最寄り駅:海浜幕張)
客層20代,30代
男女比女性5:男性5

行った理由

夏の恒例行事。

今年は1日目と2日目に参加。

レッチリ(Red Hot Chili Peppers)を拝みたい!!

USロックの大御所!
年齢を考えると、今回を逃したら、
良いパフォーマンスは観れないだろう…。

後悔しないために、
2日連続は体力的に大変だけど、
レッチリを拝むために行ってきた!!

ライブ以外の感想

ライブ以外に感じた会場などの情報を述べる。

暑い

昨日に比べて超暑い!!

朝起きて、外の太陽をみた瞬間に、

「あっ、昨日のテンションでサマソニに行ったら、
絶対に熱中症になる。控えめに行動しよう…。」

そんな思いを胸にサマソニへ向かった。

暑さによるゾンビ状態の人も大量発生していた。
ライブ中に離脱者もたくさんいた。

この暑さこそがサマソニのだいご味だ!!!

子供連れ

昨日から 子供が多いな?? と感じていた。
ベビーカーで子供を連れている人が多かった。

ライブ仲間に「子供は無料」と聞かされて、
初めて知ったよ!!独身には無関係だからね(泣

キッズグッズが売っている理由がわかったよ!

共働きが増えたし、
休日に子供を預ける場所も減ったし、
時代に沿った試みだと思う。良い事。

小さい頃からライブ音楽に触れて、
良いアーティストが育ってくれたら嬉しいよね。

クローク

幕張メッセ側に預けた。

このクローク預ける場所が、
サマソニ内で一番涼しい場所だ。

涼むなら、この場所がオススメ。

移動時間

次回のサマソニに向けて移動時間をメモ。

【10:15】海浜幕張駅に到着
【10:35】チケット交換完了
【10:50】クロークに荷物預け完了

【21:10】レッチリ終了
【22:00】クロークに到着

ライブ感想

各アーティストの感想を好き勝手に述べる。

ヤバイTシャツ屋さん

  1. あつまれ!パーティーピーポー
  2. かわE
  3. Universal Sirial Bus
  4. 無線LANばり便利
  5. 癒着☆NIGHT
  6. Tank-top of the world
  7. ヤバみ
  8. ネコ飼いたい
  9. ハッピーウェディング前ソング

1番の推しアーティスト!!

11:00開始でギリギリ間に合った!!
人がかなりいて、前に行けないかな?と思ったけど、
余裕で前に行けてよかった。本当に良かったー!!

1番最初のアーティストなのに、1番飛び跳ねて楽しんだ!
最初からクライマックス!!

癒着☆NIGHTのしばたさんがカッコよかった!!
新曲のせいか、まだ定着してなくて盛り上がりはイマイチだったけども。

今日は本当にライブを観ていて「楽しかった!!!」

MCがネガティブだった(笑)
どうしちゃったんだろ…。元々、陽キャ系でもないけども。

東京スカパラダイスオーケストラのほうにミスチルの桜井さんが出演してると聞いて、
そっちに行けばよかったー!と少しだけ思ってしまった(笑)

Fear, and Loathing in Las Vegas

  1. Return to Zero
  2. Rave-up Tonight
  3. The Gong of Knockout
  4. LLLD
  5. Virtue and Vice
  6. Keep the Heat and Fire Yourself Up
  7. Party Boys
  8. The Sun Also Rises

前々から観たいなー!と思っていて、やっと願い叶って観れた。

半年ぶりのライブなことにビックリだった。
メンバー1名も初披露なんだね。

カイジの曲Chase the Light!を聴きたかったけど演奏なかった。
リハでは聴けたからいいかな?(笑)

ツインボーカルで、
2人が一緒の振り付けで踊っているのは、
面白いパフォーマンスだった。

柵に寄りかかってたら、
腕を無理やり突っ込んできた人がいた。

ライブ終了後に「腕が邪魔でごめんなさい。」と謝っていた。
良い人である。

木村カエラ

ステージについたらリルラ リルハを歌っていた。

僕にとって高校時代の青春ソングだ。

MC中に15周年。と聴いてビックリした。
そんなに時がたってる事にビックリ。

僕の中で時が止まってる。
僕の中では「あいみょん」みたいな感覚だった。
今じゃもう中堅勢なんだよなー。

時代の流れを自覚した。

目当てのButterflyを聴けて大満足。
あとは後方で寝ながら聴いてた。

Rancid

  1. Roots Radicals
  2. Radio
  3. Journey To The End Of East Bay
  4. Maxwell Murder
  5. The 11th Hour
  6. Last One To Die
  7. East Bay Night
  8. Dead Bodies
  9. Ghost Of A Chance
  10. Telegraph Avenue
  11. Old Friend
  12. Where I’m Going
  13. Olympia WA
  14. Fall Back Down
  15. Time Bomb
  16. Ruby Soho

お昼飯を食べて、マリンスタジアムの2階席から観た。

スタジアムの全体が一望できる。
1日目に2階からアリーナの状態を確認しておけばよかった…。

日が差して、とても暑い。
R側のほうが人が多かった。
理由は日影がR側のほうが多いからだ。

今年は廃止されたけど、
チケットのR側から完売する理由がわかった…。

幕張メッセから遠いせいだ。と思ってたけど、
日差しの関係もあるんだね…。

Rancidは、
昨日のWeezerみたいな普通のおじさまが登場するんだろうな…。
と思ったら、全然違った!!

しっかり年をとってもパンクを貫き通しているカッコイイおじさまだった!!
モッシュをあおっていて流石だった!!

とてもカッコよかった。
こんな年の重ね方したいよね。

MAN WITH A MISSION

  1. Emotions
  2. database with TAKUMA
  3. Out of Control with Zebrahead
  4. Raise your flag
  5. 新曲 with パトリック・スタンプ
  6. Remember Me
  7. Freak It! with スカパラ
  8. Give It To The Universe with 布袋寅泰
  9. FLY AGAIN

ここでアリーナに乗り込んだ。
昨日の反省を活かして、前方エリアにあっさりと入れた。
中央の柵前側に寄った。

超豪華だった。
色々なアーティストとコラボしまくっていた。
これだけでチケット代の元が取れた気がしたよ!!

TAKUMA(10-FEET)→Zebrahead→パトリック・スタンプ(FALL OUT BOY)→東京スカパラダイスオーケストラ→布袋寅泰

まさか布袋さんまで観れるとは思ってもみなかった…。
ZebraheadもFALL OUT BOYも切り捨てたので、一目拝めて幸せだった。

超大満足。本日一番の感謝だ。

RADWIMPS

  1. NEVER EVER ENDER
  2. ギミギミック
  3. アイアンバイブル
  4. 洗脳
  5. おしゃかしゃま
  6. DARMA GRAND PRIX
  7. 君と羊と青
  8. いいんですか?
  9. 愛にできることはまだあるかい

柵を確保できた。前から20列目くらいの位置だった。
ちょうどステージ全体が視界に収まって良い位置だった。

2016-2017のCDJぶりに観た。
現在ツアー中なんだね。

そういえばこの前飲み会で「RADのライブ観ました。」と会話したことを思い出した。
マリンスタジアムに向かう途中でツアートラックも見れた。

はじまる前に「洋二郎の(楽器)音でないぞ」と喋っていて、
うーん、大丈夫かな?と思ったけど、
Twitterみてるとマイクトラブルがあったぽい…?

うまくファンがコーラスでゴマかした。とあったけど、
たしかにニワカな私は気づいてなかった(笑)

何かの曲でモニターが切れたから、演出なのか故障なのか、わからなかった(汗

パフォーマンスは、いつも通り。

好きな曲DARMA GRAND PRIXが聴けて満足。

最後の曲愛にできることはまだあるかいは、
観客とのライト演出が良かったね。

「天気の子」を観ようと!!と決意。

Red Hot Chili Peppers

  1. Intro Jam
  2. Can’t Stop
  3. Scar Tissue
  4. Dark Necessities
  5. Otherside
  6. Hey
  7. Dani California
  8. I Like Dirt
  9. Go Robot
  10. Californication
  11. Around the World
  12. Under the Bridge
  13. By the Way
  14. アンコール:
  15. Dreams of a Samurai
  16. Give It Away

柵に寄りかかってみてたけど、
流石は大御所!

どんどん押されて、柵に寄りかかっているのに、
後ろに下がった(笑)

ステージ横に関係者なのか外人席があったね。
あと途中でステージ正面の中央の通路を、
ガタイとスタイルが良い長身のお兄さん、お姉さんが通って行った。
すごい気になったけど、招待者なのかな?!

ガタイのお兄さんはガタイよすぎて、こんな人が一緒にみたら、
日本人はなぎ倒されちゃうよ!!関係者席で観てくれて良かった!と安心した。

レッチリは最高だった。
ステージ登場直後から、圧倒的な存在感を放っていた!!

アンソニーさんが不調なのか、音響が悪いのか、
しょっちゅうアシスタントやメンバーと話していて気になった。

声が途切れるような時は、たびたびあった気がした。
ただ、蒸し暑いせいか、とても疲れてるようにも見えた。

フリーさんとチャドさんは、
そんなに動いて脱水症状で倒れないの?!と、
こちらが心配になるくらい大胆なパフォーマンスで素晴らしかった!!

チャドさんのドラムがとても良かった。
B’zの曲もやってたけど、超かっこいい。

最後に一番好きなGive It Awayを聴けた。

大満足である。今年もサマソニを観に来てよかったー!

おわりに

今年は洋楽フェスというよりも、邦楽フェスに来ている気分だった。
観客も例年より外人が少なかった気がする。

おかげで例年よりライブは観やすかったかな。

2日目は大満足!
チケット代の倍くらいは元を取った気分。
念願のレッチリを拝めて、後悔は一つもない!

来年サマソニがないのは残念だけど、
来年分も楽しめる内容だった。

20周年は本当に素晴らしかった!
ステキな夏の1日に感謝!!

タイトルとURLをコピーしました