Mrs. GREEN APPLE ARENA TOUR / エデンの園(12/07[Sat]) 横浜アリーナ -感想レポ- やっぱしミセスが好き

Mrs. GREEN APPLE, ARENA TOUR, エデンの園, 横浜アリーナ ライブ
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ライブが好きな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

Mrs. GREEN APPLE ARENA TOUR / エデンの園 に行ってきた。
ツアー初日!!

ライブの感想を書き残す。

若者にはないオッサンの視点で感想をつづる。

概要

アーティストMrs. GREEN APPLE
ツアー名ARENA TOUR / エデンの園
日付2019.12.07(土)
時間
開場:17:00
開演:18:15
終演:20:20
場所横浜アリーナ(最寄り駅:新横浜)
客層大学生,20代前半が9割
男女比男性4:女性6

ぼくのミセスファン歴

にわかに近い。
2年前のサマソニで1回みただけ。
ソロツアーは初参戦だよ!!

メンバーのあだ名も知らないよー。

行った理由

今年、ミセスのおかげで、街コンで出会った女性とデートができた。
デートの内容は、
30分も遅刻されるし、
会計の直前に「ライブばっかし行っていてお金ないんですよね★ミ」とねだられるし、
次のデートに行ってくれるかと思ったら、数日後にLINEブロックとゴースティングされてるし、
踏んだり蹴ったりだった…。
(まあ、その女性にとって僕は、そんな対応をしたくなるくらい、踏んだり蹴ったりな異性だったのだろう(泣))

ちょうど申し込んでいたライブの抽選も連続で外れるし、
ミセスが大嫌いになりそうだったよ(苦笑

しかし、

デート中に女性が

「ミセスのライブ、MCなしで一言も喋らなかったんですよ。」

と言っていた。

なにそれ?
とても面白そうじゃん?!
ミセスのライブに興味がとても沸いた。

こんな塩対応な経験で、ミセスを嫌いになるのは嫌だ。
女性の影響で、2019年に一番聴いたアーティストはミセスグリーンアップルだ。
せっかく何度も聴き込んだし、自分の目でミセスのライブを観てから嫌いになるか決めよう!!

弱い人間だけど、腐りたくはない!!
そんな思いからソロツアーライブに行くことを決心した。

チケットぴあ のCloakを眺めていたら、あっさりとリセールでゲットできた!!
(Cloakは毎日2~4枚以上のリセールがあったから、チケット取れなかった人にオススメだよ。)

ライブ以外の感想

ライブ以外に感じた会場などの情報を述べる。

グッズ販売

激混み。

12:00開始だったので、11:50に現地に着いた。
列は既に横浜アリーナの反対側まで伸びていた…。

列が長かったのは、
雨のせいかもしれない。
傘を指している人が多くて、傘ぶんの隙間が多かったせいかも。

30分並んで、階段を上がる部分くらいまでしか進めなかった。
想像以上に進みが悪いので断念。

経験上、1時間半以上かかる気がした。
あと雨のせいで寒くて辛かった。
14:00からサッカー観戦の予定もあったからね。

ライブ後にも並んだけど、
これも長蛇の列で断念した。300人以上はいた。
列もグネグネして未整列状態で並びづらかった。

客層

女性が少し多い。
年齢層の9割は、大学生、20代前半な印象。

グッズ販売に並んでいる時に、周りの会話を聴いていても、
サークル、バイト、大学の授業 などが多かった。

40代、50代の人も少しはいるけど、
それは高校生くらいの子供と一緒に来てるだけ人たち。

移動時間

今後の参考になるよう移動時間をメモ。

【11:40】新横浜駅に到着
【11:50】グッズ売り場に到着
【12:30】断念。列の進みが遅く、用事があるので離脱。

【17:55】横浜アリーナ内に入る。
【18:15】開演
【20:20】終演
【20:35】グッズ売り場に並ぶ
【20:50】断念。列の進みが遅く、人も多いので離脱。

開演の予定時間は18:00だったけど、18:15に始まった。
こんなに開演が遅れたライブは久しぶり。

遅れた理由は、
ツアー初日なせいなのか、
僕みたいに時間ギリギリに入場する人が多かったからかも?

10分前に到着したけど、入り口にかなりの人がいたのでビックリした。
大学生くらいが多かったせいか、
「ギリギリで何とかなるでしょ。」と楽観的な人が多いのかもね。

座席

北スタンド。

北はステージの正面なんだね。
双眼鏡を使っても、メンバーが3人も映ってしまうくらい遠かった(笑

だけど、
ステージの演出がステキだったから、
ステージ全体が見渡せて良かった。

ステージ

ぱっと見は普通。

花道があるけど、気持ち程度。
短い。

床までデジタルな映像が映し出されて、綺麗だった。

ライブ感想

各アーティストの感想を好き勝手に述べる。

セットリスト

  1. インフェルノ
  2. WaLL FloWeR
  3. VIP
  4. アンゼンパイ
  5. Propose
  6. Soup
  7. 愛情と矛先
  8. Viking
  9. クダリ
  10. REVERSE
  11. ア・プリオリ
  12. ナニヲナニヲ
  13. Ke-Mo Sah-Bee
  14. 僕のこと
  15. StaRt
  16. WanteD! WanteD!
  17. 青と夏
  18. CHEERS
  19. lovin’
  20. Folktale
  21. アンコール:
  22. Circle
  23. 我逢人

インフェルノ

1曲目からアップテンポ。
ちょっと強引に思えたけど、
客層が若いためか、みんなノリノリで順応している。
素晴らしい!!若いって素晴らしい!!

ステージの演出がステキだった。
ライトが光の柱みたいで、幻想的な雰囲気だった。

MC

大森さんがツアー初日だ!!と意気込んでいた。
昨夜はメンバーでツアー楽しみだ―!と喋っていたらしい。

急に「最後の曲です」と、ふざけたので超笑ってしまった。
勝手に真面目な人だろう。と思っていたんだけど、違った。
てか、真面目な人間だったら、
あんなユニークな歌詞を書いたりできないよなー。

VIP

好き。聴けて良かった。

Propose

大森さんの動きに合わせて、
楽器の音が鳴る演出は良かった。

Viking

ダンサーが登場。
大森さんも一緒に踊ってる!!

海の映像はスゴかった!!
ステージが本当に海に浸かっているように見えたぞ。

Ke-Mo Sah-Bee

仏教みたいな映像。

ストリートファイターのダルシムみたいなのが映ってビビる。

僕のこと

歌う前のMCで大森さんが、
この曲を作れたことで「自信がついた」と言っていた。

他にも色々と言ってて、
「元気玉」を比喩にしていたけど、
誰も笑ってなくて可哀想だった…。
(大森さんが笑いを取りたかったのかは、本人しかわからないけどね!!)

30代の僕はドラゴンボール世代なので、理解できて面白かった。

たぶん、今の大学生くらいって一番ドラゴンボールがわからない世代な気がする…。
リメイクのときには既に中学生とかだろうし…。

StaRt

一番の人気曲。

観客のコールアンドレスポンス、拍手は完璧!!

思っていた程、ライブ映えしない曲だな。と感じた。
イメージした印象よりも盛り上がらない。

ちょうどフィギュアスケートの試合中だから、
感慨深いものがあったね。

このあとはアップテンポな曲が続いた。

CHEERS

MVみたときは微妙だと思ったけど、
ライブだと映える曲に思えた。

カーンパイ!!がライブに合う。
やると楽しい。

Circle

声が素晴らしい。

1,2曲目のときは、
音域が広いせいか、声のブレを感じた気がした。
しかし、そんな感覚は途中で消えた。
文句のない、素晴らしい声。

大森さんはスロースターター?!
それとも僕の耳が慣れただけ?!

最後のMC

大森さんの喋った内容が良かった。

「はじめてが消えていく」と言っていて、
デビュー当初は、初のソロツアー。など、
色々な「はじめて」があったけど、
デビューして5年が経つと、
そのはじめてが減っていく。
今まではその「はじめて」に「不安」を感じていたけど、
今回のアリーナツアーは、
そういう不安がなくて楽しい気持ちで挑めた。

みたいなことを言っていた。

僕はベテランなアーティストのライブばかり言っていたので、
このMCはとても印象深かった。

成長真っ只中なバンドだからこそ言える発言だよね。

楽しめた気持ちになれたのは、
きっと5年間の経験が生んだ成果なのだろう。

がむしゃらに進んで、ある程度の地盤を築けた人間が手にいられられるものなだろう。

このMCを聴けただけで、僕は大満足だった。
今日、このライブに来てよかったな。
もっと成長した姿をみるために、またライブに行きたいな。

そんな感情が芽生えたMCだった。

予想外なセットリスト

終演して、あれ?これで終わりだよね?と、疑ってしまった。

一番大好きで何度も聴いたAttitudeロマンチシズムを演奏してないじゃん!!
超ショック!!

ロマンチシズムはアップテンポな曲で、ライブ受け良さそうだから、ライブで演奏するでしょ!
Attitudeはアルバムのタイトルにもなってるんだから、今回のツアーで演奏するは当たり前だろ?!
と信じて疑わなかったけど、予想がハズレた…。

期待が大きかった分、ショックも大きかった…。

あれ…?僕は途中で意識が飛んでたのかな?
もしかして開演時間が15分遅れたから、この2曲が削られたのかな?
ひょっとして日替わり曲なのかな…?明日は演奏する?

納得できなくて、そんなことを考えてしまった笑

冷静に調べたら「エデンの園」は、
「アリーナツアー」であって、「アルバムツアー」ではない!!

追記:2020.04.29

ロマンチシズムは前ツアー「The ROOM TOUR」で演奏したからやらなかったかも…?
観たかったなー(>_<)

おわりに

期待とは異なり、ライブの内容は普通。
普通にMCもあったし(笑)

デートした女性に聞いた内容と全然違ったけど、普通にライブは楽しめた。

ライブは楽しい。っていうよりも、綺麗。
綺麗な映像の演出、刺さる歌詞、綺麗な高音 が合わさって、もはや芸術!!

あきらめず、観に来て良かった、僕はミセスが好きだ。

もう連絡はとれないけど、きっかけをくれた女性に感謝します。
長い髪が綺麗な人だったな~。

今回は、好きな曲があまり聴けなかったから、
今後もライブに行こう!!

タイトルとURLをコピーしました