SUMMER SONIC 2014(TOKYO) 1日目(08/16[Sat]) -感想レポ- 雨の中で熱唱する姿がカッコいい!!

SUMMER SONIC 2014, TOKYO ライブ
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ライブが好きな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

SUMMER SONIC 2014(TOKYO) 1日目(08/16[Sat]) に行ってきた。

ライブの感想を書き残す。
サマソニは3回目の参戦!!

概要

フェス名SUMMER SONIC 2017
アーティスト
TOKIO
Superfly
Megadeth
Avenged Sevenfold
日付2014.08.16(土)
場所幕張メッセ, 千葉マリンスタジアム(最寄り駅:海浜幕張)

行った理由

SuperflyとMegadethが観たい!!

ライブ感想

各アーティストの感想を好き勝手に述べる。

TOKIO

入場規制になるくらいの大人気!!
テレビに出演しているだけあってトークはうまい!!
「サマソニ初のジャニーズ出演!!下は36歳、上は44歳」みたいなことを喋っていて、けっこう面白かった。

ヒット曲を演奏すれば、凄まじく盛り上がる。
流石は国民的アイドル!ジャニーズ!!と思わずにはいらなかった。

最後に「今年でデビュー20周年です。」「デビュー曲やります!」とTOKIOが喋ると、
周りの観客が「おぉー!!!!」って、すごい盛り上がった。

僕はこの曲を知らなかった。
曲が始まってもサッパリわからなかった(苦笑
曲がわからないせいで僕の心は蚊帳の外だった…。

僕の覚める気持ちとは真逆に、周りの観客はとてもヒートアップしていた!!
今回のサマソニの中で一番盛り上がりだったと思う。

この曲を知らないせいで、周りの楽しそうな雰囲気に同調できなかったのがとても悔しかったよー!!

僕は「周りの観客は年配者が多かった。僕はTOKIO世代じゃないから知らないだけだ!!」と、
都合の良い解釈をして自分の気持ちを落ち着かせた。

しかし、この日の夜は親戚の家に泊まった。
年下の親戚に「Love You Onlyを知らないよな?」と聞いたら、
知ってるよ。えっ、知らないの嘘でしょ…?と白い目でみられて悔しかった(苦笑

  1. 宙船
  2. AMBITIOUS JAPAN!
  3. Water Light
  4. リリック
  5. LOVE,HOLIDAY.
  6. Future
  7. Sunset.Sunrise
  8. LOVE YOU ONLY

The 1975

イケメン?!な感じなバンド。
すぐに上着脱いで上半身裸になってた!
前から10番目くらいの列で観ていて、隣に小柄な女性がいた。

その女性が最初は周りに押されて、どんどん後方に下がっていった。
しかし、後半あたりで覚醒したのか、どんどん前へ行って、最後は前から2列目まで行っていて、すごかった。
自分の好きなアーティストを間近で観たい!!っていう強い想いで、自分よりも体格の良い男どもを押しのけて前へ進んでいってすごいな!と感心した。
別視点から考えれば、迷惑なのかもしれないけどね…。

  1. The City
  2. M.O.N.E.Y.
  3. So Far (It’s Alright)
  4. Talk!
  5. An Encounter
  6. Settle Down
  7. Heart Out
  8. Pressure
  9. Robbers
  10. Girls
  11. Chocolate
  12. Sex

Superfly

率直な感想は、悔しいライブだった。

観ていた位置は、マリンスタジアムの前から3列目。
本当は1番前に行きたかったけど無理だった。
まさか1列、2列目の人がまったく移動しないのは予想外だったよ(苦笑

周りにSuperflyのファンぽい人が、ほとんど!いなかった(苦笑
公演中に周囲の観客の動作を観ていても、Superflyをまったく知らない雰囲気の人ばかりだったー。

前から3列目から観ているのにアウェイ感が半端なかった…。

マリンスタジアムで日本人として最後のアーティストの割には、
SuperflyのTシャツを着ている人が全然いなかったから、
あぁ…、あんましファンがいないんだろうなー。とは思っていたんですけどね。

ちなみに今日のTシャツ比率は、ベビメタとかメガデスとかのメタル系を着ている人が多かったね。

冷静にSuperflyのファン層を分析してみればさ、
Superflyのファンが前方に行くことは考えにくいよね。
Superflyの音楽スタイルやファンの年齢層を考えると、前方へ行って騒ぐタイプではない。
スタンド側で、くつろぎながら志帆さんの素晴らしい歌声を聴いているのが正解だよ!!

雨も降りはじめていたし、濡れないでスタンドで聴いているのが賢いよー。

あとはマリンスタジアムの前3列目へ行ったとしても、ライブハウスに比べたら、ステージからとても遠い。
Superflyはライブハウスのライブにいけば簡単に前方に行ける。
わざわざフェスで汗だくの揉みくちゃになって前へ行く意味ないんだよ!!

本番前に、いつものサポートメンバーが音合わせのために少しだけ登場。
普通だったら、サポメン現れたら、「あっ、●●さんじゃん!」とかボソボソ周りが言うじゃないですか、
そういうのが全然聞こえてこなかった。
まったく周りで誰も反応しなくて、あぁ…これはヤバイかも…。盛り上がらないんじゃない?!みたいな気がして、しょうがなかった。

今回も衣装がすごかった!!
いつも、なんでこれなの?!って思うんだけど、
本当に、あの衣装を考えてる人は誰なの?!
ファンクラブのホームページに載せてほしい!!

上は、金?のキャミソール 。
下は、黒いティアード?スカート?。
上着で、ピンク色?!ぽい羽織を着ていました。
あとカウボーイハットをかぶって登場!

ロッカーぽい雰囲気は、めちゃくちゃ出てた!

出てきた瞬間に「えっ、なんで金色?!」と気になってしょうがなかった。
そして、開始とほぼ同時に降りはじめる、雨(苦笑

Alright!! を歌っている間、ずーっと、なんだこの衣装は?!と考えていました。

とても気になる衣装だったけど、
雨の中で歌っている姿は、超カッコ良かったね!

曲に合わせて、志帆さんが衣装をはためかせる姿が超カッコいい!
公演中に、雨がどんどん強くなって行ったのですが、風がビュービュー吹いていた。
風のおかげで、衣装が良い感じにハタめいていて、パワフルな感じに観えたよ。

観てるいる最中、どうして今日のライブはファンクラブライブじゃないの?!って思っちゃったよ。
もっと、盛り上がる観客と一緒に今日のライブを楽しみたかったよ。
そんな周りと盛り上がれなかったという意味では、悔しいライブだった。

Bi-Li-Li Emotionも、聴けて良かったけど、
全然ダメ、周りにサビで「Bi-Li-Li Emotion」って叫ぶ人がいなくて、寂しかった。
曲の知名度って重要なんだな。って思い知ったね。
TOKIOのLove You Onlyで観客と凄まじい一体感の盛り上がりを観た後だったから、とくに痛感した。

「タマシイレボリューション」は、ちょいちょい盛り上がっていたと思います。

「愛をこめて花」束を
毎度お馴染みの、みんなで合唱しましょうー!!!ってスタンスなMCだったんだけど、

周りが全然、歌ってないー( ;∀;)
歌っていたと表現しても、歌詞の1番だけだったと思う。

2番は、完全にSuperflyの独唱みたいなもんでした。
少なくとも僕の周りで歌っている人はいなかった。

でも、拾は周りが歌わないことは僕は嬉しかった。
僕は「愛をこめて花束」をを好きだけど、みんなと合唱するのは嫌いなんだよね。
だって、志帆さんの声で曲を聴きたいんだもん。
だから、今回は思う存分に志帆さんの声で聴けたので嬉しあkッタ。
ファンクラブライブだと、みんな完璧に歌うから、志帆ちゃんの声がかき消されちゃう。
志帆ちゃんもみんなに歌ってもらうようなパフォーマスするからね。
今日みたいなことは起きない。

最後の曲マニフェストで、
「雨がやんできた」みたいな事を言っていて、よくわからなかった。
しかも、雨が更に強くなってたし!
なんだろう、緊張したのかな?!

ライブ中にMCで「アリーナ!」「スタンド!」とか、観客に声を求める演出を、どのアーティストでもよくやるじゃないですか?!
あの演出で「スタンド」から、まったく声が聞こえなくて残念だった。

曲は、伸ばすところが、とても澄んだ声で伸びていてカッコよかった。
それに合わせて、雨が強くなっていくので、更にカッコイイように観えた!!

やっぱし雨の中で歌うミュージシャンってカッコイイよね!!
聴いてるこっちは、寒くて死にそうなんだけどさ。寒さを忘れるくらい見惚れてしまう。

そういえば、周りの声を聞いてると「どうもありがとう!」って言うたびに、
「声が可愛い!」って言ってる人がチラホラいました。

最後のシメは、おなじみのみんなでジャンプ!

  1. Alright!!
  2. Wildfrower
  3. Bi-Li-Li Emotion
  4. Dancing On The Fire
  5. Free Planet
  6. タマシイレボリューション
  7. 愛をこめて花束を
  8. 輝く月のように
  9. マニフェスト

Megadeth

She-Wolfなど好きな曲を聴けたから満足。
モッシュやダイブが激しくてやばかった。
また全身筋肉痛だよ。

  1. Hanger 18
  2. Wake Up Dead
  3. In My Darkest Hour
  4. Skin o’ My Teeth
  5. Sweating Bullet
  6. Tornado of Souls
  7. She-Wolf
  8. Trust
  9. Kingmaker
  10. Symphony of Destruction
  11. Peace Sells
  12. Holy Wars

Avenged Sevenfold

メガデスで疲れ果てたので、後方でまったりと眺めた。

カッコイイ!!
聴きたかったA Little Piece of Heavenを聴けたので大満足!!

  1. Shepherd of Fire
  2. Nightmare
  3. Bat Country
  4. Hail to the King
  5. Almost Easy
  6. Buried Alive
  7. So Far Away
  8. Afterlife
  9. This Means War
  10. アンコール:
  11. A Little Piece of Heaven
  12. Unholy Confessions

おわりに

そういえば、Superflyの時にタオルを上に広げたりしていたんだけど、
後ろの人の邪魔になってしまった。と思っている。
本当は、迷惑にならない一番前に行きたかったんですけどね。
努力不足で前へ行けなかった。

そして、今考えると今回のタオルデザインは、ロゴが一方通行じゃなかったんですね。
なんかロゴを逆向きに持ってた広げていた気がする(苦笑

次にやるとしたら、
もっとロゴがしっかり見えるタオルを用意して、一番前で周りに迷惑にならないように広げてみたいと思います。

あと、顎に1発くらってしまって、筋肉痛よりも顎が痛い。
ライブって、楽しいけど、恐ろしい!

タイトルとURLをコピーしました