明治安田生命J1リーグ 第34節 横浜F・マリノス 対 FC東京 / -観戦レポ- この街にシャーレを

明治安田生命J1リーグ, 第34節 横浜F・マリノス, FC東京, サッカー イベント
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、スポーツが苦手な隣の鈴木(@next_suzuki)です。

明治安田生命J1リーグ 第29節
横浜F・マリノス 対 FC東京
サッカーの感想。

観戦前

サッカーについて

サッカーは好きではありません!
超素人です。
最近、オフサイドがわかってきました笑

観に行った理由

今年は6回みた。優勝を拝みたい!!

チャントで 「この街にシャーレを」ってあるけど、
そもそもシャーレって、どんなものなの?

シャーレを拝みたい!!

日産スタジアム

満員。
J1リーグ戦最多入場者数を更新らしい。

いつもと違う

優勝をかけた戦い!!

今回は会場も豪華だ!!

特性のパネルがあった。
クッキー、ステッカーなどなど配っていた。

座席

SB席。
おとなしい人が多い。まったり観たい人にはオススメ。

子供

隣が1歳くらいの子供を連れた夫婦だった。

こんな寒い中、赤ちゃん平気か?!と心配だったけど、平気そうだった。

試合の歓声を聴いて、赤ちゃんも興奮してるのか、
足をバタバタ。

何度も赤ちゃんに蹴られた(笑

お母さんに謝られる。

子供は好きなので、「寒いのに元気だなー。」と思いながら蹴られてた。カワイイー!!
むしろ、お母さんが僕を気にしていて、申し訳なかった。
なんか気の利いたことばが言えたら良かったなー。

こんなに元気なキックができるのだから、
きっと将来は素晴らしいサッカー選手になれるだろう。

そんなことを考えていた。

名前的に、女の子ぽかったけどね(ぁ

ヤンキー母ちゃん

子供のお母さんが綺麗な人だなー。
子供を抱きかかえてるし、大人しくみるよね。

今日はのんびり観れそうだー。
そんな楽観的な思考は完全に間違っていた!!

試合が始まると、声援がスゴかった(゚Д゚)
美人なのに、言葉遣いがヤンキー…。
「なんなんだよ!!」とか、叫んだ時はビビった…。

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
なんだこのお母さんは、赤ちゃん抱きかかえてるのに(汗

夫婦とは面白いもので、
旦那さんは正反対なとても穏やかな人だった。

点が入ったとき、
旦那さんが「強引だった」と言ったぽく、

奥さんが「いいんだよ、強引だろうがなんだろうが!!」

と返していて、ビビった。

芸能人のユッキーナを思い出した…。

怖かったよー。゚(゚´Д`゚)゚。
前回、観に行ったときのオバちゃんのほうが普通だったよー。

試合

試合と同時に雨が止んだ。

開始

東京FCのムード。
ファールが多い。
攻められる。
相手のほうがボールを持ってる時間が長く感じた。
いつものマリノスらしくない。

和田選手

久しぶりの出場?だったけど、
扇原選手に代わって、とても良く動いていた印象。

悪魔の左足

防戦一方だな。
そんなふうに思っていたら、
ティーラトン選手がゴール!!!

スゴいボレーシュートだな!!と感動した。
あんな円弧のシュートが打てるなんて、さすがはプロだ!!

家に帰ってから動画を観て、
相手の選手に当たって軌道が変わったことに気づいた(笑

えぇ、僕はサッカー素人だよ…。
全然わからなかったよー。

チアゴ選手

今回も守備がスゴい。
足が早すぎる。

もはやチート。

サッカー素人の僕は、
足の速さがどれだけ重要なのかを、
チアゴ選手で学べたよ。

エリキ選手

最初は遠いから見えなかっただけかもしれないけど、
いつもより動きが鈍そうなイメージ。

2点目のゴール。
うん、完全に僕の気のせいだね。
今日もプレスやってた。
本当に元気。

レッドカード

朴選手にレッドカード。

普通にフリーキックかと思ったら、また中止になって、レッド―カード。
何が起こったのかサッパリわからんかったぞ(汗

このレッドカードで、
FC東京のムードになった。

また攻め始めるFC東京。

遠藤選手

途中から出場。

ゴールチャンス!!
隣のヤンキー母ちゃんが
「ケイタ!!行け!!自分で決めろ!!」 と叫ぶ。

ケイター逃げて―!と心の中で思わず叫んでしまった笑

本当に自分で決める遠藤選手。

遠藤選手にカメラマンの数が多くて怖かった(笑
20人以上はいた気がする…。
そんなにカメラマンが待機してたの?!

うーん、後半シーズンからの活躍がスゴかったよね。
これが決定打だったね。
流れが完全に横浜よりになった。

FC東京もやる気を失った感じだった。

優勝

ぶじに優勝!!

16時に試合が終わって、約1時間あった。
シャーレも初めて拝めて良かった。

喜田選手のコメントが良かった。

自分も喜びたいはずなのにファンに向けて
「おめでとうございます。」は、謙虚すぎる!!聖人かと思ったわ笑

本当に「キャプテンらしい」キャプテンだよね。

泣きそうな喜田選手を、みんなが茶化してるシーンもステキだった。
あと途中で抜けた選手のユニフォームを、選手が着てるのもステキだった。
みんなで勝ち取った勝利だもんね。

お立ち台でシャーレを持って写真。
その後、いつもみたいにトラックを1周した。

前方に座っていた大学生が号泣していたのが、
とても印象的だった。
嬉しい時には泣いてもいいんだよね。

栗原選手の引退セレモニー

真っ暗になって、寒いけど、サポーターはみんな残って観ている。

挨拶して、トラックを回る、最後はサポーター席にも入って、すごい!!
一緒にチャントやってるし!!

コメントが湿っぽくなくて面白くてよかった。

「キーボーはとくに応援してやってください。」は、めちゃくちゃツボった。

隣のお姉さんがずっと号泣していた。
栗原選手がいかにマリノスにとって大切だったかが伝わってきた。

おわりに

17:30くらいにすべてが終わった。
長い一日だった。

15年ぶりに優勝する瞬間を拝めて良かった。
最高の空間を味わうことができて幸せだった。

僕はスポーツは嫌いだ。
だから、サッカーは興味がなかった。
ぶっちゃけ中学時代はサッカー部のやつらにいじめられてたから、
サッカーは大嫌いだった。

そんな明るくない僕の考えを、今年のマリノスのサッカーが変えてくれた。

今年1年を楽しいものにしてくれたのは、マリノスのサッカーがあったからだ。
過去なんて関係ない。サッカー観戦は楽しいもの。
そんなことを学ぶことができた。

来年シーズンもサッカー観戦に行こうと思う。

タイトルとURLをコピーしました