B’z “LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-” (06/14) 味の素スタジアム -感想レポ- 揺らめく赤い旗の演出がカッコよすぎる!!

ツアートラック, B'z, LIVE-GYM 2015, EPIC NIGHT, 味の素スタジアム ライブ
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ビーパ歴6年な隣の鈴木(@next_suzuki)です。

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- に行ってきた。

注意:ネタバレ込み!!
ライブの感想を書き残す。

概要

アーティストB’z
ツアー名B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-
日付2015.06.14(日)
場所味の素スタジアム(最寄り駅:飛田給駅)
客層30代,40代,50代

ツアー2回目

ホール・アリーナツアー(横浜アリーナ)に引き続き、スタジアムツアーにも行ってきた。

率直な感想を書くと、アリーナよりも演出がとても良かった!!
昨日も行けば良かった!と後悔したくらいだよ。
ライブを観てから悔やむ気持になったのは初めてだった。

ライブ以外の感想

B'z, LIVE-GYM 2015, EPIC NIGHT, 味の素スタジアム
ライブ以外に感じた会場などの情報を述べる。

味の素スタジアム

初めて来た。
とても人が混雑していて嫌だった。
もう二度と行きたくない。

乗換が3回あるから遠いと思ったんだけど、思っていたほどは遠くなかった。
どの行き方が一番良いかわからなかったけど、
地元の路線からB’zのライブTシャツを着ている人がいたので、
適当にその人に着いて行きながら乗り換えたら、着いたので良かった笑

スタジアムに行くまでは混みごみしていました。
他の会場に比べて、警備と売店の人もかなり手慣れた感じで対応してた。

REDのCD

押し売りか?!ってくらい、販売員がいたのにはビックリした。
スタジアムの席内にまでも売り子がいたので2度ビックリ!!

ラバーバンド

交換場所が小さいブースで見つけづらかったけど、無難にゲット!!

トイレ

いつも混んでるけど、この会場は特に混んでいるように見えた。
なんか常に窮屈な思いをしながら歩かされていたイメージな会場でした。

ファンクラブチケットで参戦した。
ファン歴5年以上だけど、はじめてスタジアムのライブでアリーナ席に行けたよ!!

C5ブロックだったので、Sチケットにしては良席だったと思います。
ちょっと、両端が見えづらかったけど、音も良くて良い位置でした。

ライブ感想

アーティストの感想を好き勝手に述べる。

セットリスト

  1. RED
  2. NO EXCUSE
  3. YOU&I
  4. love me, I love you
  5. HEAT
  6. アマリニモ
  7. Exit To The Sun
  8. Black Coffee
  9. 君を気にしない日など
  10. Man Of The Match
  11. 熱き鼓動の果て
  12. ZERO(B’zふたりだけで演奏、ブルース調のアレンジ)
  13. Blue Sunshine
  14. 有頂天
  15. ultra soul
  16. スイマーよ!!
  17. 松本ソロ(GO FURTHER1コーラス)~ BURN -フメツノフェイス-
  18. Las Vegas
  19. EPIC DAY
  20. アンコール:
  21. イチブトゼンブ
  22. 愛のバクダン

OP.

開始の演出がアルバムのジャケットをネタにした演出で良かった。

横浜アリーナのときはなかったよな?!

開演前からステージに、ドラえもんの のび太 風な少年の人形が立っていた。
人形の手には風船があった。
開演と同時に風船が手放されて、風船が空に飛んでいく演出。

背景に映るアルバムジャケットのムービー。

これは野外ステージだからこそ、とても良い演出に思えた。
上を見上げると真っグレーな空に漂う風船の雰囲気は素晴らしかった。

今日は野外ステージの味の素スタジアムだからできる演出だったけど、
スタジアムだと、この風船の演出はどうなるんだ…?!

追記:2020.04.22

映像作品:「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」を観ても確認できないため、不明。
むしろ観れて超ラッキーな演出だったんじゃねえか?!

RED

サッカー風なB’zフラッグが揺らめく中から、赤ぽいスーツを身にまとった稲葉さんが登場。
超カッコイイ(゚Д゚ )
サッカースタジアムだから、旗の演出が似合うー!
これが野球場だったら、こんな素敵な気持ちにはなれなかったはず?!

今回は階段から登場。
アリーナの時は、本当にこの階段は何の意味があるの?!と思っていたのですが、今回は使われていた。
本当にめちゃくちゃカッコ良かった!
登場の演出で感動したのは、MAGIC以来ぶりだよ!!

CDでRED聴いた時は、そんなに好きになれなかったけど、
今回のライブのおかげでまったく印象が変わった。

大好きな1曲になりました。
曲の印象・価値観も変わっちゃうんだから、本当に生ライブの影響力ってスゴイ!!

NO EXCUSE

「もうちょいシゴいてみせるから」で、マイクスタンドを手で握って上下させるパフォーマンスに笑ってしまった。

MC

開演前に大きいブラジャーがクレーンで吊らされていた。
いったい何に使うんだ?!
これは…ブラジャーだよね…?!
でも、ライブにブラジャーなんて使うか?!
ブラジャーのように見えるけど、ブラジャーじゃない何か違うモノなのか?!

と疑いまくっていた。

結果。
稲葉さんがしっかりと「EPICブラ」と言っていたので、ブラジャーなはず(苦笑
ブラジャーによる「~B’zのLIVE-GYMへようこそ~」で爆笑。

YOU & I

僕が好きなB’zソングベスト5に入る曲を演奏してくれたので超ビックリ!!!

個人的には、
一生ライブでは聴けない曲。 と、あきらめていたので超歓喜ー!!

嬉しすぎて、若干、泣きそうになったよ。

僕はB’zのこういう女々しいー?歌がとっても好きだよー。

あぁ…YOU&Iを聴けるなら昨日も行けばよかった!!!! と超後悔した。

この曲を聴くためだけに名古屋も行きたい。とまで思ったぞ。

熱き鼓動の果て

アリーナよりも、スタジアム系のほうが栄える曲だな。
でも、なんか上手に表現できないんだけど、音が変というかライブぽくないな。と思ってしまった。

この時に最後の「もうすぐで!」を歌いながら、ステージを移動。
大きい会場のときは、ステージを移動することをすっかり忘れていた。

ZERO

アレンジでやってくれたんですが、良さが全然サッパリわからなかった…。
これなら普通にZEROを演奏してほしかった。
それか何かのカバーとかね。

Blue Sunshine

この曲でステージに戻ったのですが、稲葉さんが荷台から降りて、
観客にタッチするパフォーマンスをしまくっていたので、かなりサービス精神寛大ー!

それとは対照的に、まったく動かない松本さんが非常にシュールで面白かった。
松本さんのほうがステージに戻るのが圧倒的に早かったし(笑

有頂天

なんか二人の戻る時間がズレたせいか、最初はテンポが速くなかった?!

個人的には、番組観覧に行った思い出もあって、とても好きな曲。
演奏してくれて嬉しかった。

スイマーよ!!

チャックは開けなくて残念(笑?
クロールする派としない派で、ファン歴が一目瞭然ですね。
次、行けたら私もクロールしようかな?

BURN -フメツノフェイス-

車が気になってしょうがなかった。
ステージ前方の人怖くないのか?!

最後に車を落としてたけど、どんなカラクリなの?!
特に落下時の爆音もしなかったし…。
不思議でしょうがなかった。

Las Vegas

アリーナよりも、いろんな風船?が出てきたので面白かった。
ただ、声は引っ張りすぎだろ!と思った。
ファン層は40代以降のばかりなので、もう少し労わってほしい(笑

愛のバクダン

アンコールはあっさりと終了。
気持ち、もう1曲欲しかったなー!

おわりに

帰りは臨時のバスに乗って帰った。

バスに乗ったのは失敗だった。
電車を使ったほうが早く帰れたと思う。

あと開演時間が18時30分開始だったけど、17時くらいが丁度良いなー。と思った。

YOU&Iを聴けたのが何より一番嬉しかったー!!
これから名古屋に向けて、頑張ってチケット探そうと思う。
まずは、マッチングシステムから申し込んでみるか!

タイトルとURLをコピーしました