TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015(05/24) -感想レポ-

TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015 ライブ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ライブが好きな隣の鈴木好きな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015(05/24) に行ってきた。

ライブの感想を書き残す。

概要

フェス名TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015
アーティスト
KANA-BOON
パスピエ
MONGOL800
BABYMETAL
キュウソネコカミ
UNICORN
the telephones
日付2015.05.24(日)
場所若洲公園(最寄り駅:新木場)

ライブ以外の感想

ライブ以外に感じた会場などの情報を述べる。

新木場

神奈川から行くと少し遠い。
【08:00】電車に乗って出発ー!

駅から会場までの時間

【09:25】会場近くまでの送迎バスに乗る。
会場近くの駐車場から会場まで5分ほど歩く。
【09:45】会場に到着。

グッズ

グッズは予約していたので、あっさり買えた。
でも、グッズ販売の列は、とくに並んでもなかった。
予約する必要なかったのかな…?!

開演まで

開演まで2時間ほど余った。
はじめて来たので会場を下見。
会場はそんなに広くないので、すぐに観終わった。
あとは飯を食べてた。

それでも1時間以上余ったので、昼寝で時間を潰した。

ステージ

開始まで2時間ほどあったので、会場をみたり飯を食べてました。
1時間以上余ったので、昼寝してました。

その他

Tシャツを眺めていると、1番着ている人が多かったのは、
BABYMETAL。
あとはthe telephones、キュウソネコカミのように感じた。

ライブ感想

各アーティストの感想を好き勝手に述べる。

KANA-BOON

観るの4回目。
シルエットが聴きたかったのですが、次のパスピエを近くで観たいので3曲聴いて移動した。
いつもはMCが面白いんだけど、今回のMCはちょっとイマイチだったな。

パスピエ

ボーカルの顔がみたくて、早めに待機。
以外と歳食ってる?、アラサーくらいなのはわかった。

男の人がMCで、照れてるだけなんだろうけど、
前髪を触りまくっていて、キザにみえた。

MONGOL800

あなたに小さな恋のうたの歌を聴けて、満足してから撤退。
「小さな恋のうた」は非常に会場が盛り上がっていた。

誰もが知るヒットソングがあるとフェスでは強いよね!

ちょっと休憩した。

雨が降るかな?!と思って、カッパを持ち歩いていたけど、邪魔だからクロークに預けた。
会場の移動範囲がとても狭いので、移動が楽で快適なフェスだ。

BABYMETAL

本番前の神バンドのリハがヤバかった。
ガンガンと身体に響く重低音。
ヘヴィメタ好きとしては、こりゃあ好きになっちゃうよな。と納得の音!!

本番のOPで映像が流れたんだけど、メタル好きな私にはめちゃくちゃ面白かった。
ジューダス・プリースト、メタリカ、ディオ、アイアンメイデン、スレイヤーの顔が流れて笑った。

曲に入る前の演奏で、めちゃくちゃテンションあがった。
だけど、歌いはじめると、アイドルソングだと理解した。
1曲聴いて、キュウソネコカミをみるために移動した。

てか、ファン層がスゴすぎる!
幅が広い。老若男いる。あと女性もチラホラいてビックリ。
親子連れで来ていて、子供にBABYMETALのコスプレさせたりしていたのは、流石にビックリした。
こりゃあ、海外でも人気でるはずだよ。

キュウソネコカミ

リハでセイヤさんが風車の格好で出てきて爆笑だった。
この日、一番頑張って観た。
満員電車状態でした。

最初に後ろの人がカラオケ野郎で困った。

こういう人が近くにいると、
サビとかコーラスを歌うのは、まだ理解できるけど、
なんでフルで歌うの?!君の歌声聴きに来たわけじゃないよ?!と気持ちが冷めるから、
とても嫌だ。

最後の曲あたりで靴紐が解けて、集中できなかったのは残念だった。
いつも、同じミスをする。やれやれ。

まあ、フェスだから移動すれば問題ないんだけどね。
そこがフェスの良いところ!

久しぶりに全身汗だくになって、あぁライブに来たなー!と満足な気分に浸れた。

  1. ビビった
  2. 良いDJ
  3. ファントムバイブレーション
  4. サブカル女子
  5. スベテヨシゼンカナヤバジュモン
  6. OS
  7. DQNなりたい、40代で死にたい
  8. 何も無い休日

UNICORN

キュウソネコカミが終わってから行ったので、途中から行った。
すぐに一番聴きたかった大迷惑が流れたので、ギリギリセーフだった。

僕は大迷惑が大好きなんです!!
カラオケでも良く歌う。

この曲の影響で、熱海に行ったときに真っ先にカンイチオミヤの写真を撮りに行ったよ!

最高の サラリーマン・ソング だと思う。
アップテンポな曲調も好きだし、奥さん大好きな気持ちで溢れる最後のサビ歌詞も大好きです。
結婚したら、奥さんに対してこういう気持ちを持てる人間になりたいな。
こういう気持ちにさせてくれる奥さんが欲しいな。と曲を聴くたびに常に思う。
でも、出張も単身赴任もしたくないけどね!でも、サラリーマンである以上常に抱えていなければいけない問題だとも思う…。

ずーっと、この曲を1回は生で聴きたい!と思っていたので、夢が叶って瞬間だった!!
この1曲だけで、チケット代の半分くらい元を取れた気分!!

あと宇宙兄弟のOP曲Feel So Moonも聴けてラッキー!!

その後、ゲスの極み乙女は捨てて、荷物を回収。

the telephones

ディスコを貫いていて良かった。
文句のつけようがないMCだったね。
声がキンキンですげえな。

巨大なモッシュが出来ていて、すごかった。
ただ、野外だと砂煙が酷くてヤバいね。

帰宅

帰りはバスに乗って帰った。
バスに乗るまで長蛇の列で時間がかかった。
会場を出てから駅まで35分くらいかかった。

荷物を預けていたら、もっとかかったと思う。
もしかしたら、歩くのとドッコイドッコイかも?!

追記:2020.03.03

2018年のメトロックで駅まで歩いたら1時間かかって最悪だった。

おわりに

久しぶりのフェスで楽しめた!!フェスにしては小型だけど移動が楽で素晴らしかった。

タイトルとURLをコピーしました