難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! -感想- 毒舌が痛快!!地道なお金の入門書

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!, 本, 読書, 感想 読書
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、株が好きな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」(著者: 山崎元さん, 大橋弘祐さん) の感想。

あらすじ

若者が金融のプロに、
お金の増やし方のアドバイスを受ける。

読んだ理由

Amazonのレビューがスゴイ!
(現在:2019年08月05日で レビュー数:524件 評価★:4.5)

お金の知識を増やしたい。
高評価だから、きっと素晴らしい事が書いてあるのだろう!

読み終わった後の僕は

お金に関する入門書としては、素晴らしい出来だ!!
今まで何冊か読んだけど、一番良かった。

高評価な理由も納得できる。

だいたい、この手の本は、
「家を買ったら、損しますよ!」と、
損するパターンだけ書いてあって、
理由が書いてないことが多かった。

しかし、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」は、
浅く広くだが、
全般的に理由が書いてあり、納得しながら読み進める事ができた。

オススメな人、オススメできない人

オススメな人。
働きながらお金を地道に増やしたい
資金をなるべく減らさないで、お金を少しでも増やしたい人

オススメできない人
リスクを負ってでも大金を手に入れたい
大金持ちになりたい人

良かった点

高評価な理由としては、

毒舌
会話形式で読みやすい
短い
章の最後にまとめがある

毒舌

山崎さんの毒舌が痛快すぎた。

「銀行には近づくな」
「宝くじは無知の税金」
「保険に入る必要はない」

などなど、
金融業界を敵に回すような発言の数々。

えっ、山崎さん、
お仕事を失いませんか…?!(苦笑

読者がそんな不安を抱くほどの、
痛快な毒舌?金融界の事実を書いている。

楽天系なのにSBIを押してる点とか、
常識を覆す内容で、
こんなのありなの?!と驚きもあった。
(この点は、あとがきで山崎さんが嘆いていて、
あぁやっぱし現実はそんなもんだよな。と爆笑だった。)

投資

おわりに

タイトルとURLをコピーしました