ムーラン -感想- 父親と娘の愛に心打たれる

ムーラン, ディズニー, 映画, 感想 映画
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、、ディズニーランドに行きたい隣の鈴木(@next_suzuki)です。

ムーラン(Mulan) 映画の感想。

ただの感想である。考察ではない!

観た理由

5月に実写化を予定。
アラジンが面白かったから、ムーランも観たい!!
実写版を観る前の予習。

観る前のイメージ

実写化が予定されていなければ、絶対に観なかったと思う。

理由は、
ヒロインが可愛くない、キレイじゃない。

ディズニーはアメリカの会社。
アメリカ人が描く中国は、偏見に満ちていて、中国の良さを十分に表現できなてさそう…。

そんな偏見があった。

感想

僕の偏見がとても間違っていた!!
期待が低かったせいか、想像以上に面白い。

ディズニーらしいか?と問われれば、
少し違った。

しかし、それでもディズニーらしく中国の文化を取り入れて、
アニメで精一杯の表現をしていた。

勘違い

面白いと思ったのは、ストーリーが予想と違ったからだ。

てっきり、武道の才能に恵まれた名家の娘が、
女性として産まれてしまったばかりに、
男尊女卑の世の中で活躍できずにいて、
しょうがなく、男になりすまして、出世する話。
最後は戦いの功績を認められて、皇帝の息子と結婚!!

とか予想していた。

しかし、全然違った…。
名家でもないし、武道の才にも恵まれてない。

怪我をして十分に戦えない父親のために、
娘として何とかしたい。
そういう気持ちで入隊して、
最初はダメダメだったけど、
努力して周りの仲間や隊長の信頼を得る話だった。

女性らしさはないけど、
頭の良さを活かして悪役を倒して、
最後は皇帝にも認められる。

才能ではなく、主人公自身が努力している点が、
他のディズニー映画よりも素晴らしく好印象だった。

木蘭

序盤と終盤に映る花。

お見合いで失敗したムーランを慰める父親の姿も感動だったが、
僕はピンク色の花の絵にも感動した。

とてもキレイ。
この花はなんだろう?と調べたら、
木蘭(モクラン)なんだね。

そして、この木蘭は中国語で「ムーラン」らしい?!
木蘭は木蓮(モクレン)のことらしい。

僕はモクレンが好きで、
春はサクラよりも、モクレンを観ている方が好きだ。
B’zの曲にも「Magnolia」というものがあり、この歌詞がまた春を匂わせる切ない感じで好き。

気づいてみれば、
もう既に3月だから、もう少し経てば咲いたモクレンの花がみれる。
とても楽しみだ。

恋愛

中国文化を取り入れたせいか、
恋愛要素は弱めだったね。

キスシーンもないし、
昔の中国はキスとかしないのかな…?
食事に誘うのが、そういう意味だったの…?

父と娘の愛

恋愛よりも親子愛が素晴らしかった。

  • お見合いで失敗したムーランを慰める父親。
  • ムーランが足が悪い父親をかばって、男装して軍に入隊する。
  • 皇帝から与えられた物よりも、娘の帰省を一番に喜ぶ父親。

そんな親子愛に感動した。

男尊女卑

昔の中国だからだろうけど、
男性優位な描写が多い。

女性は女性らしく。

なんか昨今の話題を考えさせられるような描写が多かった。

とくに冒頭の化粧して、教養をチェックするお見合いのシーンね。

あとは男しか入隊できないとかさ。

昔はそれが当たり前だったんだろうけど、
そういう文化のせいで苦しんでいる人がたくさんいたんだよな。と、
改めて思い出させられた。

中国文化

ディズニーらしく中国は描けない!とか決めつけていたけど、
そんなことはなかったね。

先祖を幽霊で登場させたり、
ドラゴンとコオロギと馬がムーランを守ったり、

とディズニーらしさを取り混ぜていた。

ドラゴンのムーシューがアラジンでいうジニーだね。
声優がエディー・マーフィーでビックリだよ!!

なんでコオロギなの?!と疑問だったけど、
中国はコオロギを使った競技があるんだね。
賭博とかで使うらしい。
勉強になったよ。今度、中国人と知り合ったら聞いてみよう。

敵キャラが強そう

シャン・ユーが超強そうな外見だった。

歴代のヴィランズの中でも、極悪な外見だし、
雪崩に耐えるとか最強すぎるだろ(笑)

ミュージカル

ところどころにあるミュージカルぽい部分も良かった。

前線に向かって盛り上げた後に、
燃えた村の描写は、
ディズニーしては衝撃的な上げ下げな展開だと思った。
珍しくない?!

実写化に期待

皇都のシーンが好き。
アニメの絵でも壮大だった。

中国の建物、花火、中国の人々。
朱色を貴重した描写の絵がとてもキレイだった。

最後に、
みんながムーランに感謝のお辞儀するシーンは、
少し泣けてしまった。

この絵を実写でどうやって表現するんだろう?!

おわりに

今から2ヶ月後の実写が楽しみでしょうがない。

今まで「ムーランなんて面白くないでしょ。」と観もせず思っていたけど、
大間違いだった。

もし似たような偏見をもった人に出会ったら、
ぜひ「ムーランは面白いよ!」とオススメします。

タイトルとURLをコピーしました