B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- (11/27) ぴあアリーナMM -感想レポ- 幻の裸足の女神パート2

B’z, LIVE-GYM 2022 -Highway X-,ぴあアリーナMM ライブ
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ビーパ歴が約14年な隣の鈴木(@next_suzuki)です。

B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- に行ってきた。

ライブの感想を書き残す。

概要

アーティストB’z
ツアー名B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X-
日付2022.11.27(日)
時間
開場:15:00
開演:17:00
終演:19:50
場所ぴあアリーナMM(最寄り駅:桜木町)
客層30代,40代,50代
男女比女性6:男性4

グッズ販売

並んだ時間帯

何もなかった。

並んだ時間
所要時間約80分
開始13:22
終了14:45

購入したグッズ

特に売り切れたグッズはなかった。

  • ツアーTシャツ

千秋楽の限定Tシャツを売っていた。
となりの人が両色を買っていた。

B’zファンは40代が主である。
40代といえば社会人としてお金の稼ぎ時だ。
みんな金持ちだ!!グッズもいっぱい買えるはず?!w
B’zの財源は安定だなーw?

ツアートラック

エンドロールのムービーで気づいたんだけど、どこにあったんだろ。
知人にライブが終わってから聞いたら、どこにもなかったらしいので、なかったのかも?!

チケットはSS席だった。
はじめてSS席を申し込んだ。

前から3列目だった。ちょっと左側だったけどね。
サマソニで2列目で真ん中よりとかで観たことあるから、3列目でも遠い気がした。
ライブビューイングのためにカメラがあるから、普通より少しステージと距離が遠いのかな?
そんなわけないかー。

ライブ感想

セットリスト

  1. SLEEPLESS
  2. Hard Rain Love
  3. ultra soul
  4. イチブトゼンブ
  5. 愛のバクダン
  6. Daydream
  7. 山の手通りに風
  8. マミレナ
  9. Thinking of you
  10. 裸足の女神
  11. Highway X
  12. COMEBACKー愛しき破片ー
  13. YES YES YES
  14. 兵、走る
  15. さまよえる蒼い弾丸
  16. リヴ
  17. UNITE
  18. アンコール:
  19. You Are My Best
  20. 裸足の女神(パート2)
  21. ZERO

SLEEPLESS

妥当な選曲。アルバムの1曲目。

稲葉さんが赤いスーツで登場。カッコいい。
『名探偵コナン』のテーマソング。

好きでも嫌いでもない、普通な歌だった。
ぼーっと聞いてた。

しかし、最初のサビの部分で泣いてしまった。
僕自身が泣いてしまったことに、一番驚いた。

今までもB’zのライブでも泣いたことはあった。
30thの「ALONE」とかは泣いたことがあった。
それは好きな曲を聞いたからだ。

さっきも書いたが、この曲は好きでも嫌いでもない。
だから、感情的には無だった。
でも、僕は泣いてしまったのだ。

あれ?なんで僕は泣いてるんだろう?と泣きながら、冷静に原因を考えた。

きっと僕はB’zのライブを欲していたんだな。と気づいた。
この2,3年はコロナでライブがなかった。
僕はコロナだから「しょうがないよな。」と思ってあきらめていた。
僕以外の他のファンも同じ状況なのだ。B’zの本人たちもライブをしたくても公演できないのだ。
ライブがないのが当たり前だった。
だから、別にB’zのライブが観れなくても、しょうがないんだから、別に問題ないよな。って思ってた。

でも、
赤いスーツが似合うカッコいい稲葉さんを観て、
稲葉さんのサビ声を聞いて、
あぁ僕はB’zのライブをやっと観れて、嬉しいんだ。
なんてことないって思っていたけど、約2,3年僕はB’zのライブ観ることを心の奥底では我慢していたんだ。
自分がB’zを欲していたことに気付かされた。

Hard Rain Love

予習が足りなかった。

ultra soul

久しぶりのウルトラソウル。
まだコロナ化なので、控えめなジャンプだった。

正直、毎回ライブで演奏するから、聞き飽きている曲なんだけど、
今回は久しぶりのライブなこともあって、
あぁB’zのライブだ~!と実感できたので良かった。

イチブトゼンブ

ヒットソングの連続。
ウルトラソウルとイチブトゼンブはライブの鉄板曲だよね。
来年の35thも演奏するんだろうな。
正直、この2曲は聞き飽きた(苦笑

愛のバクダン

この曲もライブの定番だな。

Daydream

予習が足りない。

山の手通りに風

予習が足りない。

マミレナ

予習が足りない。

Thinking of you

予習が足りない。

裸足の女神

なんか配信ライブのときみたいな動きを稲葉さんがしていた。
途中から映像がぼやけた。

これは事故なのだろうか…?w
それともボヤケているのは、
観客のイマジネーション?妄想力?を引き立てるための演出なのだろうか…w?!
と思いながら観ていた。

とくになし。

Highway X

ステージが変わった。

COMEBACKー愛しき破片ー

とくになし。

YES YES YES

とくになし。

兵、走る

あぁこんな曲あったなあ。と久しぶりに思い出した。

さまよえる蒼い弾丸

好き。
ファン歴が増えるにつれて、この曲は好きになる。

リヴ

とくになし。

UNITE

とくになし。

You Are My Best

とくになし。

裸足の女神(パート2)

やっぱしトラブルだったらしい。
同じ曲を2回演奏。
また聞けてラッキーである。
さすがはライブ配信しているだけあるね。
苦情のフォローも流石である。
まあ、このままライブが終わったら、カメラマンさんが可哀想だもんね。

ZERO

最近はまったく回らなくなったねえ。
久しぶりに聞くと良い。

MC

メンバー紹介でJOYのことを振っているかと思ったら、
Pleasure 〜人生の快楽〜の演奏がはじまってビックリした。
しかも、「一晩中~」の歌詞まで歌ってるし。
まじで「Pleasure 2022 〜人生の快楽〜」を歌い始めたのかと思ったはwwww
来年Pleasureツアーが控えているのに、ここで歌うの?!
ファンの意表をつくサプライズだな?!と思ったら、来年の宣伝だったねw
ライブ配信なのに長いMCだったことに驚いた。

ムービー

最後のムービーでPleasureツアーのロゴが表示。
会場内は盛り上がり。
次がある。って気持ちで終わるのは、すごいワクワクして良いね。

おわりに

曲は超好きなわけじゃないけど、ひさしぶりのB’zライブがみれて満足でした。
裸足の女神を2回聞けたり、Pleasureのイントロを聞けたり、ちょっとサプライズありで楽しいライブだった。

来年の35thが本当に楽しみ。そんな楽しみを生きがいに残りの2022年を過ごそうと思います。

タイトルとURLをコピーしました