初代「モンスターファーム」移植版 -感想レポ-

モンスターファーム 雑談
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、育成ゲームが好きな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

初代「モンスターファーム」移植版 の感想レポ。

はじめに

初代『モンスターファーム』移植版を購入した。
とりあえずクリア(名人位認定証ゲット)までプレイしたので、感想を書き残す。

名人位認定証, モンスターファーム, 初代, 移植版

こんな人に読んでほしい

  • 初代MFを初プレイする人
  • 移行版の購入に悩んでいる人

10時間ほどプレイして1匹目で名人位認定証をゲットできた。
どんな育成をしたのか?を紹介する。

マニアックな育成をする人には、まったく参考にならない内容。
(例:ALL999,ノーリセットなど)
このページから離脱することをオススメする(笑)

購入した理由

モンスターファーム(略:MF)が大好き。
プレイステーションで一番好きなゲームはモンスターファーム2。
ソンナ・バナナ育成もやったりした。

MFは、1,2,3,4,アドバンス,オンライン,ラグーンをプレイした。

初代MF

初代は、中学生のときにプレイ済み。
ゴーレムのクロー投げでゴリ押しした記憶しかない。
今回は約15年ぶりのプレイだ。

クリアした感想

MF2派の僕としては、とても楽だった。
MF1の記憶が消えていたので、こんなに楽なゲームなの?!とビックリ。

MF2と比較して楽な部分

  • アイテムを同じ週に無限に与えられる
  • お金稼ぎが楽
  • 敵が弱い

アイテム

アイテムを同じ週に与えられることについては、
2年目まで気づかなかった笑

MF2と同じ仕様だろう。という先入観で、
アイテムは1週間に1個だけ。
と思いこんでいた。

お金稼ぎ

モンスターファームはお金が 0G になるとゲームオーバーになる。
MF2は大会くらいしかお金を稼ぐ方法がなかった。
MF1はMF2と異なり、仕事(トレーニング)でお金が稼げる。
更に探検もMF2くらべて遭難するけど、稼ぐ効率はかなり良い。
カララギの冒険で30,000G以上は運が良いと稼げる。

あと敵がツマラナイと思えるくらい弱い。
MF2に比べれば、敵のステータスも低い。MF1のSランクはMF2のBランクくらいだ。

しかも、Sランクの大会でも敵が「意味不明」になってくれる。
敵が意味不明になると命中率が上がるため、命中が低くても、あるは程度なんとかなる!!

敵が弱いのにMF1はE~Sの全公式戦に出場しないと階級が上がらない。
MF2は飛び級できるから、MF1はとても面倒くさい。

だいぶMF1批判みたいな文章になったが、MF1の基礎があったからこそMF2が誕生したのである。

移植版の良かった点

プレーステーション版(PS版)と比較して考察する。

端末はiPad mini4を使った。

良かった点

  • セーブが楽
  • リセットが楽

セーブ

発売前の情報を読んだとき、
セーブを手動とオートで切り分けられる。と書いてあった。
設定で切り替えるんだろうな…。微妙。

そんなイメージだったけど、実際は違った。
PS版で例えると、セーブデータが2個ある感じだ。
1個目は手動でセーブする。
2個目はオートでセーブされる。

オートのタイミングは、

  • アイテムを与えた時
  • 街とファームを移動

などなど勝手にやってくれて楽だった。

リセット

リセットも楽だ。
PS版のときは、プレーステーションの表示が長くて苦痛だった。
しかし、移行版はそれがない。PS版と比較すればリセットが苦にならない。

セーブとリセットが改善されたおかげで、
育成が超楽だった。

  1. 仕事で失敗したら即リセット
  2. オートセーブ側をロードする

ソンナ・バナナ育成で苦労した作業が、
超楽になった。

この環境でMF2をプレイしたい!!笑

移植版の悪かった点

モンスターファーム, 初代, 移植版, 戦闘の理想

移動キーの位置が変!!

L/Rボタンがないため、
前進・後退のキーが右側に配置されている。

10年以上、L/Rの操作に慣れたせいか、
この操作方法は最後まで慣れることができなかった…。
むしろ一番ストレスだったかも…。
敵が弱くて楽勝だったから良かったけど、敵が強かったらストレスたまっていたかも…。

おそらくSwitch版では改善されると思う(根拠なし)。
本格的に対戦したい人は、Switch版からの購入してもいいかもしれない。

追記:2020.05.02

アップデートにより改善されております。不満は解消されました。開発者の方々に感謝である。

育成方法

香り餅と冬美草がチートすぎる。
それを無制限に与えられる点が楽すぎる。

ストレスと疲労度に悩んだら、
とりあえず香り餅2個、冬美草1個を与えればOK!
全回復だよ!ドラゴンボールでいったら仙豆を食べたようなもんだ。

基本的に下記のローテーションで育てていた。

ローテーション
1週目重トレ香り餅
2週目重トレ香り餅
3週目重トレ香り餅
4週目重トレ香り餅・冬美草

餌は「ニクもどき」1択!!
寿命が1週間伸びる!!

オススメなタイプ

モンスター, モンスターファーム, 初代, 移植版

賢さ・回避タイプをオススメする。

理由は下記で有利だ

オススメの理由

  • ライフを上げる必要ない
  • ガッツダウン技で悩まない
  • 黄金桃・卵カブリの取得が楽

MF2に比べたら、技が当たる確率が高い気がするけど、
すぐにリセットすればOK!!

桃、卵は賢さが600以上必要なので、
ちからタイプだと苦労する。

あとは”まじめさ”が高いモンスターを選んだほうが育成が楽になる。
低いとトレーニングをサボったりするので苦労する。

おわりに

モンスターファームラグーンぶりにプレイしたモンスターファーム。

約9年ぶりのプレイだったけど、超たのしかった!!
久しぶりに深夜までゲームをプレイしてしまった。
10代の頃のワクワクが蘇った。

やっぱしMFは面白い!!
青春時代を思い出したい人は是非プレイして欲しい!!

タイトルとURLをコピーしました