「モンスターファーム2」移植版 -感想レポ- 小学生時代に一番遊んだ育成ゲームを再プレイ!!

移植版, モンスターファーム2 雑談
この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、育成ゲームが好きな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

モンスターファーム2」移植版 の感想レポ。

概要

はじめに

『モンスターファーム2』移植版を購入した。
とりあえずクリア(殿堂入り)までプレイしたので、感想を書き残す。

名人位, 移植版, モンスターファーム2

こんな人に読んでほしい

  • 移行版の購入に悩んでいる人
  • モンスターファーム2を初プレイする人

約11時間ほどプレイして1匹目で殿堂入りできた。

PS版やMF1との比較、
どんな育成をしたのか?を紹介する。

マニアックな育成をする人には、まったく参考にならない内容。
(例:ALL999,ノーリセットなど)
このページから離脱することをオススメする(笑)

購入した理由

モンスターファーム2(略:MF2)が大好き。
プレイステーションで一番好きなゲームはモンスターファーム2。
ソンナ・バナナ育成もやったりした。

MFは、1,2,3,4,アドバンス,オンライン,ラグーンをプレイした。
移植版MF1も昨年プレイした。

移植版MF1が面白かったのでMF2も期待していた。
待ちに待ったMF2。
木曜日に発売したあと、寝不足になりながら殿堂入りまで育て続けた!!

MF2の思い出

初プレイは小学校5,6年のときだった。

モンスターファーム2はプレイステーションのソフトで一番プレイしたゲームだ。

先程も書いたが「一番好きなゲームは?」と聞かれたら、
「モンスターファーム2」と答えている。

知ったきっかけは、
友達の家に遊びに行ったときだった。
ポケモンなどの何かを育てるゲームが好きな僕はすぐにハマった。

周りは大乱闘スマッシュブラザーズ、カスタムロボ、FF9、マリオパーティーなど他のゲームに移ったけど、
僕はMF2をプレイし続けた。

モンスターの名前に、友達の名前をつけて育てたこともあったけど…、
今思えば完璧な黒歴史だ!!(泣

小学生時代の僕はサイコパスだったのかな…?と文章を書いていて恥ずかしさ全開である!!
思い返してみれば、一人として友達が何もツッコまなかったから、小学校の友達はみんな優しい人だったんだな…(笑

感想

再プレイした感想を好き勝手に述べる。
PS版をプレイした人に読んでほしい。
育成方法を知りたい人は、ページ下段”育成”へ!!

クリアした感想

子供のときも面白いゲームだったけど、
大人になっても面白いゲームだ。

久しぶりに徹夜でゲームをした。おかげで寝不足で仕事に行ったよ…(ォィ

小学生時代を思い出しながらワクワクした気持ちでプレイできた。
子供時代の気持ちに戻れただけでも、移植版MF2を購入して良かった!!と思っている。

移植版の良かった点

プレイステーション版(PS版)と比較する。

端末は “iPad mini5” と “PS4のコントローラー” を使用した。

数々の不具合が解消されて大満足。
「万能のり」が売れるようになったのは嬉しかったかな。

PS版と比較する部分

  • オートセーブ機能
  • ロードの時間が短い
  • アイテムを複数購入可能

オートセーブ機能

移行版MF1に引き続き実装されている。

特定のタイミングで自動的にセーブしてくれる。

セーブしてくれるタイミングのは、

  • アイテムを与えた時
  • 街とファームを移動

などなど勝手にやってくれる。

セーブが改善されたおかげで育成が超楽だ。

  1. 仕事で失敗したら即リセット
  2. オートセーブ側をロードする

この流れでPS版よりもテンポよく育成できる。

ロードの時間が短い

MF2でセーブ&ロードは、良質なモンスターを育てる上で欠かせない作業だった。

PS版はロードが遅くて何度もイライラした。
ゲームをプレイしている時間よりも、ロードで待ってる時間のほうが長かった…。
途中でゲームやっているのか、ロード画面を眺めているだけなのか、自分でもよくわからなくなる時があった…。苦笑

移植版ではロードの時間が短縮されたおかげで、待ち時間のストレスが解消された。
ロード時間の短縮はモンスターファーム2というソフトではなくて、端末が高性能になったおかげだろう。
時代の進歩に感謝だね!!

育成のテンポが良くなって、MF2が更に楽しいゲームになった!!
移植版の快適な環境に慣れたら、もうPS版のモンスターファーム2はプレイできないね…。

アイテムを複数購入可能

アイテムを一気に買えるのも楽。
昔は1個ずつちまちま買ってたからな…。
連打してると何個買ったかわからなくなってくるし…苦笑

移植版の残念な点

PS版と比較して残念な点を書く。

PS版と比較する部分

  • BGMの修正
  • ソンナ・バナナの修正

BGMの修正

昔より軽くなった?!高音より?!
思い出補正かもしれないけど、昔のほうが好きだったー!!
端末が変わったせいで、音質が変わるとかないよね…?笑

ソンナ・バナナの修正

移植版ではアイテム”ソンナ・バナナ”が修正されて、寿命が伸びなくなってしまった…。
おもわず「そんなバナナ!」と冗談で叫んだ人も数名はいただろう…。

PS版MF2ではやりこみ要素の一つとして”ソンナ・バナナ”育成があったと思う。
仕様の修正により、移植版では”ソンナ・バナナ”育成が不可能になってしまった…。

セーブ&ロードが快適になった環境では、
“ソンナ・バナナ”育成が超楽ではないか!!と楽しみにしていただけに残念な修正だった…。

難易度の調整と考えれば、わからなくもないんだけどね…。
ただ、ソンナ・バナナゲットするまでにゲーム内で10年の歳月がかかるから、それなりのプレイ時間が必要。
レアモンをフルモンに出来ない。
とか考えると、別に修正しなくても…?と個人的には思っている。

まあ、人生なんてそんな都合の良い修正ばかり起こらないってことだね!!

再プレイで気づいたこと

MF1との比較にもなるが、再プレイで気づいたことを書く。

再プレイで気づいた部分

  • 同じCDでもパラメーターが違う
  • おばちゃんの割引が少ない
  • 体調値の通知が少ない
  • 冒険で遭難しない
  • 丈夫さのバグ

同じCDでもパラメーターが違う

これは移植版からなのか昔からなのか理解していないんだけど、
円盤石再生するとパラメーターが毎回違う…。

初めて気づいたよ!!
小学生時代の僕はCDをあまり持っていなかったから、
合体で育成していた。
だから、円盤石再生のパラメーターを真剣にみたことがなかった。

おばちゃんの割引が少ない

MF1だとブリーダーの段位が上がるごとに、
アイテム屋のおばちゃんが割引してくれる。

MF2だと全然ない…。

体調値の通知が少ない

MF1ではロードしたり、街からファームに移動すると、
ホリィさんが「すごく元気だよ」と天使の微笑みで教えてくれた。

しかし、MF2のコルトさんは1回しか教えてくれない…。(新米だから?!笑)
MFは単調な作業な繰り返しなので、ずっとプレイしていると見落とす時がある。
MF1はウッカリ見落とした時に再確認できて楽だったんだけど、
MF2ではなくなってしまって、地味に不便だ…。

冒険で遭難しない

MF1は高確率で冒険で遭難した。
いったい確率どうなってるんだよ?!と何度も叫びたくなった。
冒険で大金を稼げたけど、その代償としてリセットを繰り返すという作業が多かった。

しかし、MF2は遭難しない!!
良いアイテムゲットしたのに遭難して水の泡になる。というストレスがなくなった。

まあメンタルは良くなったけど、MF1ほどお金は稼げないんだけどね。

丈夫さのバグ

移植版については、開発者さんの努力に感謝である。

丈夫さのバグがあったけど、
僕も仕事柄15年以上前のシステムをメンテナンスすることがある。
メンテナンスをすると、どうしても新たな不具合を生み出すことがある。
修正していくと「実はこの値は変更してはダメだった!!」みたいな部分が結構あったりする…。
15年前の担当者が気付けるんだろうけど、その人は会社をやめてるし、資料もない…。
だから、知らずに変更して、不具合が発生してしまうことがある。

僕の経験談だが、
新しいモノを自分で作るよりも、他人が作った古いモノを修正するほうが、とっても大変だ。

Twitterみてるとブチギレてる人が多いけど、そんな体験談もあって僕は開発者さんを責める気にはなれなかった…。
(もちろん、お金を払って購入したものだからユーザーは怒る権利はあるとも思うし、開発者目線で書かせてもらえればテスト不足なだけなんだけど…。)

MF2というゲームを最新の端末でできるようにしてくれただけでとても感謝している。

追記:2020.09.21

アップデートにより一部の端末は改善されております。開発者の方々に感謝である。

育成


殿堂入り, 移植版, モンスターファーム2

殿堂入りまでの育成や、オススメなモンスターについて書く。
初心者さんの参考になれば嬉しい。
殿堂入りしたことがある人は、不要な知識なのでページの離脱をオススメする(笑

殿堂入りまでの流れ

自分が殿堂入りした詳細について書く。

プレイした時間

プレイを開始して、クリアまでにかかった時間を書く。

殿堂入りまでの時間
E・Dランク突破1時間50分
C・Bランク突破4時間55分
A・Sランク突破8時間40分
殿堂入りまでの時間10時間41分

大会に出ると寿命が減るので、
公式戦は1段飛ばしでクリアした。

セーブ&ロードをかなり繰り返したので、結構な時間がかかってしまった。
適当にやれば2/3くらいの時間で終わる気がする。

育てたモンスター

殿堂入り, パラメータ, 移植版, モンスターファーム2

発売前からずっと悩んでいた。
約6ヶ月悩んで末に「ペンギンダマシ」にした。

名前は同世代ならわかるだろう。運が良くなることを願掛けで命名した。

過去にプレイした人はEランク公式戦にでてくる「ユノムール」と聞けばピッタリくるのではないだろうか。

小学生時代に育てて失敗した記憶がある。今回は昔の自分にリベンジ!!

モッチー砲を連打。
「激ヨイ」なので大成功を連発してくれて最高だった!!

モッチー系は可愛いから育てていて癒やされる。

育成方法

育成の方法について書く。
MF2といえば”油草育成”だ!!

小学校時代の僕は、これを知っていたので、
周りの友達をボコボコにして勝ちまくった。
たぶん、この経験で思い上がってしまい、性格が歪んだのだと思う(泣

基本的に下記のローテーションで育てていた。

ローテーション
1週目重トレオイリーオイル
2週目軽トレ夏美草
3週目重トレオイリーオイル
4週目軽トレ夏美草

餌は「ビタミンもどき」1択!!
餌の好き嫌い、特定の種族などで、ローテーションの内容が変わるけど割愛。Wikiみてください笑

難しくてクリアできない!!って人は、金策モンスターを育てて、
それとは別にこのローテーションでモンスターを育てれば、
リセット&ロードありで殿堂入りできるモンスターは作成できる!!!はずだ。

オススメなステータスのタイプ

最初の育成で

賢さ・回避タイプをオススメする。

理由は下記で有利だ。

オススメの理由

  • ガッツダウン技で悩まない
  • 冒険が楽
  • 体型の補正

ガッツダウン技で悩まない

モンスターファームは技を使うためにはガッツが必要だ。
しかし、相手の技を受けるとガッツが減らされてしまうことがある。

残り数秒でガッツを減らされて、技が出せなくて負ける…。
ということが、たびたび起こるのがモンスターファームだ!!

丈夫さ型だと、技を避けれないのでガッツを減らされることが多い。
だから、技を避けられる回避型を僕はオススメする。

精神的にもオススメだ。
敵の技が当たると悔しいけど、避けると清々しい気持ちになる。

あとMF2はガッツ補正がある。
ガッツを多く貯めれば、技の命中率と威力が上がる。
だから、ガッツが減ることはデメリットだらけなのだ!!

冒険が楽

もし初心者さんに「ちから」と「かしこさ」どっちを上げたほうが良い?!と聞かれたら、
僕は「かしこさ」と答える!!

理由は冒険が簡単になるからだ!!

MF2をクリアするためには、冒険で色々なアイテムをゲットする必要がある。

冒険で入手できるアイテム

  • 新しいモンスターの解放条件になるアイテム
  • 黄金モモ(寿命の延長)

黄金モモで寿命を伸ばせば、ステータスもたくさん上げれる。
新しいモンスターを再生できるようになれば、育てやすいモンスターを選べる可能性も広がる!!

冒険でアイテムをゲットするためには”かしこさ”が必要だ。
だから、僕は「かしこさ」型をオススメする。

序盤に再生可能種族としては「ピクシー」「ライガー」「アーケロ」が該当するモンスターになる。

体型の補正

MF2は体型の補正がある。
「ガリ・激ガリ」だと回避の値の補正値が上乗せされる(※逆に丈夫さは下がる)。

先ほど書いた”油草育成”をやれば、自然と体型は”激ガリ”になる。
つまり体型補正と”油草育成”は相性が良い!!

丈夫さ型だと、補正のせいで上げたパラメータよりも戦闘時に下がってしまうので、
僕は回避型のほうをオススメする!!

他に重要な要素

他に考慮しておくと育成が楽になる点を書いておく。

他に重要な要素

  • 性格「ヨイワル」
  • 寿命

性格「ヨイワル」

トレーニングの成功・失敗の確率にかかわってくる。
「ヨイ」なモンスターを育てることをオススメする!!

理由は、
「ワル」だとサボったりするので、育てていてイライラする。
「ヨイ」だとサボらないし、大成功する。イライラしない。

リアルの生活を想像してほしい。
サボる人間と真面目な人間、どっちと一緒に仕事してイライラしないだろうか?!

「大成功」はステータスの伸びも良いので、高ステータスなモンスターを育てることにも繋がる。
だから、良い性格がオススメだ。

序盤に再生可能種族としては「ライガー」を混ぜるとヨイのモンスターになる。

寿命

MF2は寿命がいくらあっても足りない。
MF1みたいに黄金モモも複数上げることが不可能なので基礎寿命が重要だ!!
だから、寿命が長いモンスターをオススメする。

序盤に再生可能種族としては「アーケロ」「プラント」を寿命が長いモンスターになる。

オススメなモンスター

序盤に再生可能種族でオススメなモンスターを個人の偏見で紹介する。

オススメなモンスター

  • ツンドラ(Main:アーケロ×Sub:ライガー)
  • エコプラント(Main:ゲル × Sub:プラント)

ツンドラ(Main:アーケロ×Sub:ライガー)

伸びやすいステータスが「賢さ・回避」。
性格も「ヨイ」。
寿命も「長い」。

技「飛爪」がチート級。
消費ガッツ25,ダメージC,命中Sは高性能!!
この技だけあれば殿堂入りまで達成できる!!

賢さと回避を上げて、大会で「飛爪」を連打しまくろう!!
不慮の事故で技が当たったらリセット&ロードでOK(^o^)

エコプラント(Main:ゲル × Sub:プラント)

性格も「ヨイ」。
寿命も「長い」。

技「ゲルコプター」が最強すぎる!!
ダメージS,命中A はチート!!
賢さ999,命中700 くらいで、試合の開始直後にゲルコプター発射すれば、だいたい勝てる!!
表示されるダメージ「999」の表示は爽快感を味わえる!!笑いが止まらないwww
ライフも少しあげれるので冒険も楽。

おわりに

タイトル, 移植版, モンスターファーム2
セーブ&ロードで何度もみたタイトル画面。
最初に表示されたこの画面をみて懐かしさが込み上げてきた。

発売日までが待ち遠しかった。
久しぶりに夜中の3時まで起きてプレイした。
こんな気持ちは、しばらく味わっていなかった…。
30歳を超えた僕には失われた感覚だった。
過去に消え去った気持ちがこのゲームのおかげで蘇った。
少し子供の頃の自分に会えたような気がして楽しくて嬉しかった。

やっぱしMF2は面白い!!
青春時代を思い出したい人は是非プレイして欲しい!!

おまけ

フルモン作成のために合体計算機を作ってみました。

タイトルとURLをコピーしました