ウォーキング・デッド シーズン10 第22話 ここにニーガンあり -感想- 愛用バット・ルシールの過去が明らかに!!

ウォーキング・デッド, The Walking Dead, シーズン10, 感想 ドラマ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ゾンビ系が好きな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

ウォーキング・デッド シーズン10 第22話 ここにニーガンあり の感想。

ただの感想である。考察ではない!
※ネタバレ込み

あらすじ

ニーガンの過去だよ。

追放される

キャロルさんにマギーと気まずい。と悩みを打ち明けるニーガン。
そんな感情あったのかwww

一緒にお出かけかと思いきや、ダリルが住んでいた小屋に隔離される。

委員会で決まった。と言うキャロルさんのハッタリを見抜く。
相変わらず鋭い。

ルシール

昔から異常な執着心を見せる愛用バット・ルシール。
ついに過去が明かされた!!!

終戦の場所となった草原の丘が映る。
そういえば喉を切られたこともあったなあ。と、過去の描写を観ながら思い出す。
もう5年くらい前なのか?!もっとか…?(遠い目)

気が狂ったように草原の地面に穴を掘るニーガン。
幻覚を観るシーンまであったし、ついにニーガンまで頭が狂ったのか?!
もう気が狂う描写は勘弁してくれ…。シーズン10の追加話でコリゴリだよ。

最近、幼女(ジュディス)に踊らされるオッサンである意味狂ってるけどね(ぁ

地面から掘り出された物は愛用バットのルシール!!!

ニーガンといえば、

  • バット
  • 革ジャン

である。

Huluのサムネイルがニーガンの革ジャン姿だったので、
今話はワクワクしながら観ていた。

過去のキチガイなニーガン姿に戻ることをワクワクとか、自分で文章を書きながら、
頭おかしいだろ?!と思ってしまった(笑)

愛用バット・ルシールの入手方法が描かれる。
てっきりバットは奥さんのプレゼントかと思ったら、
薬をくれた医者の娘が親切心で渡してくれた武器だった(笑)

しかも、この娘はよくみたら救世主にいたローラではないか!!
おいおい、あんなに大事にしてたバットは、嫁さんじゃなくてローラがくれたものなのかよ?!
嫁さん関係ないじゃん!!なんであんなに大切にしてたんだよ!!
と突っ込みまくっていた。

革ジャン

トレードマークの革ジャン。

嫁さんの記念日プレゼントで泣ける。
あの愛用ジャケットには、こんな想いがあったとは…。

バットより、革ジャンのほうが大切ではないか!!

元々、ニーガンが購入して、奥さんが返品しようとして、返品できなかった。
とか、リアルな感じがして良いね!!

優しいニーガン

崩壊後の世界でガンに侵された妻のために奮闘するニーガン。

このニーガンはとても優しい。
元は教師なのは知っていたけど、高校の体育教師だったとは!!
ゾンビもまともに殺せない。まだ普通の人だったときのニーガン。
吹雪の中、ジュディスを追いかけていったニーガンに近い気がする。

愛妻ルシールとの平穏?闘病生活の日々もすごい良い。
カップルの何気ない日常みたいで良い。すごい愛おしい感じが伝わってくる。

『You Are So BeautifulJoe Cocker』がとても映える。
この曲の歌詞が、ニーガンの愛妻への愛おしさと、とても一致していて良い。

夫婦の雰囲気から、順風満帆なカップルかと思いきや、
世界が崩壊するまでは、ニーガンが浮気していて、崩れかけていた関係性だった点も良い。

浮気への贖罪なのか必死に妻を看病するニーガン。
遠くへ薬を取りにいくニーガンに、
もう罪は償ってくれた。と責めることをやめて、一緒にいることを願う妻。
しかし、ニーガンは薬を探しに行く。

戻ると自殺している妻。
扉に書かれている文字。
ニーガンを襲わないように手錠で自分をしばり、顔にはビニール袋もつけている気配り。

さっきまで愛おしい雰囲気が描かれていた部屋で、
この切ない描写は本当に胸が張り裂けそうだった。

覚醒したニーガン

救世主時代から、なぜニーガンはこんなに残虐非道になってしまったのか?!
と謎があったけど、やっと謎が描かれたね。

バットに有刺鉄線を巻きつけてからの覚醒ぶりは半端ない。
久しぶりのニーガンぶし!!
これぞニーガンだ!!と思える演技があったね。

新たなニーガンへ

ゾンビを叩いたら壊れた愛用バット・ルシール。

過去の自分に懺悔?向き合い?ながら、
愛用バット・ルシールを暖炉に燃やす。

『これからは君のために戦うよ』

この言葉がとても気になった。

鼻水を垂らしながら泣いてる表情がとても良い。
久しぶりに演技に引き込まれてしまった。

街へ戻る

この後はどうするんだろう?!と思ったら、街に戻る。

キャロルさんに、マギーに殺されるわよ。と冗談?を言われても臆さないニーガン。

冒頭の気まずい感じはなく、
マギーにも臆せず視線を向けて笑いかける。

ニーガンがバットを燃やしながら誓った決心とは、いったいどんな意味だったのだろうか?!

おわりに

これでシーズン10の追加話が終わった。
正直、8割くらいつまらなかったけど、
最後の22話はとても良かった。

ニーガンの過去話とか、ほんと今更な内容だな!!と思ったけど、
本当に感動してしまった。
ジェフリー・ディーン・モーガンさんの演技が良すぎて思わず魅入ってしまった。

何も進展がなかったけど、
シーズン11で、
決心したニーガンがマギーと、どう向かい合うのか楽しみにしようと思う。

タイトルとURLをコピーしました