B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- (09/03) 日産スタジアム -感想レポ- 奇跡が起きた日

B'z, LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-, 日産スタジアム, 感想 ライブ
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ビーパ歴が約15年な隣の鈴木(@next_suzuki)です。

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- に行ってきた。

注意:ネタバレ込み!!

ライブの感想を書き残す。

概要

アーティストB’z
ツアー名B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-
日付2023.09.03(日)
時間
開場:15:00
開演:18:01
終演:20:36
場所日産スタジアム(最寄り駅:新横浜駅)
客層30代,40代,50代
男女比女性6:男性4

行った理由

2008年からB’zのライブに参加して、それ以降はメジャーなツアーは参加している。
今回でPleasureツアーに参加できた数は4回目。

今ツアーはスタジアムツアーから参加した。
今日で3回目。僕が参加する日付は今日が最後だった。

グッズ販売

前回買ったのでなし

アリーナDブロック

ビーパチケットだった。
チケットはS席だった。2名で申し込んだ。

アリーナの水が250円だった。

B'z, LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-, 日産スタジアム, 座席

位置は良かった。
ちょうど真ん中。通路の隣の席だった。
嫁が行けなくなって席が空いたので、二人分の席を使って快適だった。
空き席を作るのはファンとして心苦しかったけど、
今回は同行者も登録する必要があったので、身分証のチェックが強そうな印象だったから、知人とか連れて行くことは辞めておいた。
もし引っかかって、同行者が入れなくて、自分もなにかバツをくらったら嫌だからね。
マッチングは申し込もうか悩んでいたら間に合わなかった…。
規制を強くするのは第三世なんだけど、電子化してあるのだから、もうちょい譲るのとか緩くしても良いと思うんだけどなあ…。
アリーナDブロックに空席を作って申し訳ない気持ちだったけど、冷静に周りを見渡したら、意外と空席がチラホラとあったので、まあ現実はこんなものなのかな。と思った。
ファン層も年齢が高いから、いろいろと用事で来れなくなってしまうこともあるんだろうな。

味スタのときよりも近かったけど、昨日より直線距離は遠かった。
トッコウの爆発音が昨日より遠かった。
昨日は耳をふさがないとダメだったけど、今日は塞がなくても平気だった。

ただ、スクリーンの映像は味スタよりもばっちし眺められて最高だった。

ドローン

今日もなかった。

暑さ

暑い、死ぬ。
風があるから良かったけど、今日も暑かった。

ビニール袋

自席について、周りを見回したら、
半分くらいのお客さんが荷物をビニール袋に詰めていた。
さすがは歴戦のファンである…。
もう雨がふることを信じて疑っていない。

僕も家を出る時に妻に「野外なのに雨ぽいね…」とつぶやかれた。
もちろん、僕もビニール袋やポンチョは持って行った。
しかし、降ってから入れれば良いや。と思っていた。
歴戦のファンは違う。事が起きてからでは遅いのだろう。だから事前に入れていたのかもしれない。
僕はファン歴が浅いので。アリーナ席にいるときにライブ中に雨が降ってきたことはないのでわからなかった。

ライブ感想

流石に3回目で連日だと、慣れと疲れのせいか、魂がたびたび飛んだ(集中できない)。

セットリスト

  1. LOVE PHANTOM
  2. FIREBALL
  3. RUN
  4. 星降る夜に騒ごう
  5. 恋心 (KOI-GOKORO)
  6. イチブトゼンブ
  7. NATIVE DANCE
  8. 今夜月の見える丘に
  9. Calling
  10. 太陽のKomachi Angel
  11. LADY NAVIGATION
  12. BIG
  13. JAP THE RIPPER
  14. YES YES YES
  15. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  16. ultra soul、BAD COMMUNICATION
  17. IT’S SHOWTIME!!
  18. 君の中で踊りたい 2023
  19. 兵、走る
  20. アンコール:
  21. STARS
  22. Pleasure 2023 ~人生の快楽~

開始の映像

歴史の作品の映像。
3回みても良い。映像化すればまた観れるのかな?

LOVE PHANTOM

イントロで鳥肌。
今日は右から出てきた。
今日の衣装もかっこいい。
一曲目が終わったら脱ぎ捨てていた。カッコいい。
今ツアーで見納めだ。と考えたら泣けてきた。

FIREBALL

今日も最後のトーンが良いです。

RUN

イントロで何かB’zの歴史を思い出してしまう。
走る稲葉さんをみて、59歳でこんなペースで歌いながら走っていることに感動。
今日でしばらく観れないのかと考えてしまい、泣けてきた。

星降る

キラキラなムービーだった。

恋心 (KOI-GOKORO)

曲前のMC。
35年たって、挨拶できる人間になった。と言ってました!重要だね。昨日とバリエーションが違う笑

無言で踊り始める稲葉さん。
なんか気合を込めて踊っているね。

今日も神バンドさんが顔芸。
てか、バンドのメンバーは、ドラムさん以外も顔芸しているんだね。
本日もなんだろうのジェスチャーをする松本さん。

イチブトゼンブ

バラードバージョン。
最初の歌詞を歌っている時の稲葉さんの表情がとっても良い。

NATIVE DANCE

みんなであいあいする。

今夜月の見える丘に

本日の日替わり。
スクリーンに満月が映し出されている。

Calling

昨日よりパワー強め?
今ツアーのは最後の連続シャウトはないけど、バンドでパワフルな感じであっさりと収めてるね。

太陽のKomachi Angel

拍手で観客と遊ぶ稲葉さん。

LADY NAVIGATION

曲中に「エービーアイジーエイチアイオーエヌ」と言っていて、
そういえばこれどういう意味だったっっけ??と思った。
帰宅して調べたら「NAVIGATION」だったw
僕の耳が腐っていることがわかった。
このレビューは耳が腐った人間が書いているので、信ぴょう性は当てにしないほうが良いです。

二人の顔のバルーン。味スタのときはステージの横まではみ出ていた。と思っていたけど、
改めてみたら全然そんなことなかったね。僕の勘違いでした。
正面からみると、とても大きく見える。
でも、昨日、横からみたときは、そんなふうに観えなかったので不思議だ。

BIG

歌い始める前のバーのMC。

松本さんが観客にウィスキーを「ほしい?」と尋ねていて、観客の反応にご満悦ぽかった。

稲葉さんが「高いんでしょ?」と言ったら、
松本さんが小声で「いいんだよ、余計なこと言わなくて」と言っていて笑った。
興味本位で値段を調べたら発売当時で税込み55,000円だった!!
ヤフオクとか楽天を調べたら、現在価格で9万円だ以上だった。

今日もB’zの「B’zコンプリートシングルBOXトレーラー」を紹介する稲葉さん。
昨日は壊したことを白を切っていたが、今日は「昨日は壊してしまった。」という主旨の発言をして認めていた(苦笑

今日も荷台の部分を開けたのだが、昨日と同じように壊れてしまったwwwwwwww
荷台のパーツが取れてしまったww
僕は持っていないので、本当にこれ壊しているのかな??それともそういう製品なのか???と疑問に思ってみていたら、
後ろのお姉さんの会話が聞こえてきた。
「ちゃんと開ければ取れない。」と言っていた。

ライブ後に「B’zコンプリートシングルBOXトレーラー」を持っている知人に聞いたら、やっぱしあれは壊しているらしいwwww

稲葉さんがまた壊したので会場がちょっとざわめいていたのだが、稲葉さんが沈めるためになんか言ってて面白かった。
(なんと言ってたかは忘れた。)

JAP THE RIPPER

ボールを2回投げていた。取れたファンの人が羨ましい。

YES YES YES

松本さんの発言「ウルトラマジェスティック」。本当にこのくだりなんなのw?!

今日も走る稲葉さん。
連日すごいなー!と尊敬。

本日もトラックを1周。

3/4くらいの位置で、誰かが突如でてきて、稲葉さんと肩を組んだ。

ステージの観衆は「おーーーー!!」と、すごい盛り上がりを見せた。
30周年のときの芸人の小杉さんが出た時のような感じだった。

本当に一瞬の出来事だった。10秒あったか、ないかではないか?!
稲葉さんより背が高くて、若い人だった。

僕は芸能人に疎いので、僕はさっぱりわからなかった。
のちに知人に教えてもらったら「桐谷健太」さんらしい。
僕が芸能人に疎いので、えっ、それ誰?!って感じだった(苦笑

帰宅して嫁に誰なのか聞いたら、「まじでこの旦那おわっているわ…。」と失望の目線を送られながら、
auのCM【三太郎】の人だよ。と教えてもらった。
CMの歌を歌ってくれて、誰だかやっとわかった。紅白でてた人じゃんwww
でも、わからないんだけど、桐谷健太さんと稲葉さんって何のつながりがあるの?!
小杉さんは好きと周りに公言していたし、木村拓哉さんが稲葉さんと仲が良いのは有名だから、納得できたんだけど、
今回のコラボはよくわからなかった。
Twitterを調べても、ベテランファンの知人に聞いても、よくわからない様子だった。
芸能人?の交流関係ってよくわからないねえ。

ステージ上に上がって、
感動の松本さんに抱きつく。
そしてタンバリンを空中に投げるふりをするwww
キャッチしたふりをして、頭にタンバリンを通して首にかける。

なんか忙しい曲であるw

愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

レーザービームが下から見ると綺麗。
昨日は横から見ていて、ただの真横に一本線がでてるようにしか見えなかったが、
下から空を仰ぐように眺めると、放射線に広がるレーザーがカッコよかった。
                            

ultra soul、BAD COMMUNICATION

最後に元神バンドのドラマーさんが叫ぶのだが、今日は「日産スタジアム」だった。
昨日は「ウルトラ崎陽軒」で意味不明だったのに笑

IT’S SHOWTIME!!

今ツアーで気づいたけど、ライブで聴くとカッコいい。不思議。

君の中で踊りたい 2023

3回聞いても良いね。

兵、走る

スクリーンに映るピンクの花びら。
てか、どうしてこの曲はピンクの花びらなのだろう?!

STARS

アンコール前の待機中に、ウェーブをするわけだが汚い。まったく揃わない。
僕はウェーブも好きじゃないだけど、今回は待っている間にスマホのライトを点けている人がいて驚いた。
へっ、フライングすぎない…w???
どうして光らせてるのw?
誰かが引かされてるから、まだライブに参加していない人が吊られて、光らせちゃっているだけなの?!
もし吊られたならしょうがないけど、次の曲を意図してやっていたら最悪だよね。
でも、最近は他のアーティストのライブに行ってないからわからないんだけど、アンコール中はこうやってライトを灯すのが恒例なのかな?!

いつもと同じ白い衣装で登場する稲葉さん。
背中も透けている。
龍の入れ墨が透けて観えてカッコいい。

Pleasure 2023 ~人生の快楽~

最後の1曲。
あぁ僕の2023年のプレジャーが終りを迎えてしまった。
最後だから必死に二人の姿を見届けた。

最後の挨拶で稲葉さんが雨が振らなかったことを「ちょっとこれ奇跡じゃない?」と言っていて笑った。
やっぱし雨男で有名な稲葉さんである。自覚してたのね…w
MCでも雨のことを自虐で言ってからねw

雨は公演が終わって20:56くらいにちょうパラパラと振り始めていた。
何はともあれ公演中に振らなくてよかった。

おわりに

今回も大満足のプレジャーだった。
久しぶりに2日連続でライブに参加したので、足が棒になっている。
どうして立っているだけなのにライブって疲れるんだろうね?!

記念日や千秋楽に行けないのは、ちょっぴり残念だけど、思う存分プレジャーツアーを楽しめたので良かった。
二人の年齢を考えると5年後の姿はあまり想像できないけど、これからも参加できる限りB’zのライブには行きたいと思う。

タイトルとURLをコピーしました