ゲーム・オブ・スローンズ8 第5話 / 最後の決戦!!サーセイ軍VSデナーリス軍の戦い開始!

ゲーム・オブ・スローンズ, Game of Thrones, シーズン8 ドラマ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、ドラゴンが好きな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

ゲーム・オブ・スローンズ8 第5話 の感想。

ただの感想である。考察ではない!
※ネタバレ込み

あらすじ

最後の決戦!!サーセイ軍VSデナーリス軍の戦い開始!

感想

想像していた内容と違う。
何度も「あ…」とタメ息が漏れた。
悲しい。
今までのシーズン8で味わった悲しさとは、違った悲しさだった。

ヴァリス

今話は誰が死ぬのだろう?
と思っていたが、
ヴァリスがあっさり死亡。
ティリオンの「Goodbye, old friend」が印象的。

精神崩壊デナーリス

疲れ切ったデナーリス
信頼した仲間ジョラー、ミサンディを失ったせいか、
精神が不安定。
おいおい、これは狂王へのフラグなのか?!
そんな姿はみたくない!みたくない!
と胸の中で何度も願った。

ラニスター兄弟

ティリオンがジェイミーを逃がす。
スターク家の兄弟愛もよい。
しかし、
ラニスター兄弟の兄弟愛も、
見どころだったな。
と改めて気づいた。
ティリオンのジェイミーだけが、
自分を人間だと認めてくれた。みたいな、
セリフがとても心を打たれた。

アリアとハウンド

王都に侵入するアリアとハウンド。
おぉ、ついに来るぞ!?
待ちに待ったシーンだ!
アリアがサーセイを殺し、
ハウンドがマウンテンを殺す。
ぶっちゃけ、残す戦いの見どころなんて、
この二人の戦いくらいしかない!(笑)
ついにはじまるぞ!と胸が高鳴った。

ドラゴン無双

ドラゴンはスコーピオン(大型弓矢)に勝てない。
いったい、どうやってドラゴンを活躍させるのだ?
と疑問に思っていた。
あっさりとスコーピオンを全部焼いて驚愕。
完全なドラゴン無双だった!
ドラゴン1匹でサーセイ軍を打ち負かした!

鐘が鳴る

ドラゴンのおかげで優勢になるデナーリス軍。
サーセイ軍は「鐘を鳴らせ!」と訴えて、
鐘が鳴った。

心の中で
「頼む!オチはつまらなくてもいいから、これで戦いは終わってくれ!
あとはアリアがサーセイを暗殺して、サンサかデナーリスかジョンが王座を争えばいい!
デナーリスさんが無罪の奴隷を焼き殺すところなんかみたくない!」
と願う。
叶わず…。
ただ呆然とシーンをみていた
「あ…」とつぶやいて、
ぼーっとディスプレイを眺めていた。
悲しい。

泣くサーセイ

デナーリス軍に侵略されたことを知り、
泣くサーセイ。
この涙にいったいどんな意味があったのだろうか?
子供を守れなかった悲しみなのか?
それが5話で一番読み取れなかった。

アリアとハウンド

5話で一番泣いた。
アリアの”Sandor, thank you.”で泣いた。
笑顔で立ち去るハウンドが更に良かった。

ハウンドVSマウンテン

待ちに待った瞬間!
不死身のマウンテン。
さ、最強すぎる!
これ絶対に負けるだろ!
あきらめていたら、ハウンドの反撃。
なるほど、その手しかないよね。
素晴らしい最後だった。
予想外だ。

ジェイミーとサーセイ

この二人のせいで多くの人が犠牲になった。
もったいないくらい普通な終わり方だった。

逃げるアリア

ハウンドと別れて逃げるアリア。
しかし、デナーリスの攻撃に巻き込まれる。
何度も死にかける。
そのたびに殺される一般市民を目の当たりにする。
最後に目覚めたら、白い馬。
この馬の意味はなんだ?!なんなのだ?!
アリアがデナーリスを殺すのか…?

おわりに

友達とストーリーの予想をしたりした。
しかし、まったく当たらない!
予想外すぎた。
サーセイさんは最終話で死ぬと思っていた。
ジェイミーだって生き残ると思っていた。
5話で、かなりの主要人物が死んだね。
残り1話。
戦い後の展開がまったく読めない!
鉄の王座は誰が座る?!
個人的には、デナーリスに座って欲しかったけど、
5話目でその可能性は限りなくゼロになった気がする。
最終話、とても楽しみに待っている!

タイトルとURLをコピーしました