宇宙兄弟 39巻 -感想- ヒビトが再び宇宙へ行きたい理由

宇宙兄弟, 39巻, 漫画, 感想漫画
この記事は約4分で読めます。

どうも、宇宙兄弟みたいなアラサーな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

宇宙兄弟 39巻 の感想。

ただの感想である。考察ではない!

概要

あらすじ

ヒビトことマクシム4が宇宙へ飛び立つまでのストーリー!!

読んだ理由

アニメを見てハマって、原作も読んでいる。

僕も二人兄弟の兄なので共感できる部分が多々あって気に入っている。

感想

宇宙食

「からあげクン」があることに驚き。
ググったら本当にあるのね!!

youtuberとか時事ネタを取り上げていて、
最初はゆるい始まり方。

二足歩行ロボット・ブギー

ブギーが立った!!

二足歩行のブギーをみて思わず、
キモッ!!とつぶやいてしまった(苦笑)

「ミステリオ」って何だ?!と思って調べたら、
スパイダーマンのキャラクターなんだね。
画像をみたら、たしかにマントを付けたらソックリだ(笑)

ヒビトは宇宙人

マクシムに宇宙人と呼ばれるヒビト。

宇宙人の理由が、すべてオリガ繋がりで爆笑。
たしかに行動を考えると、
宇宙人?変人?だね!!笑

故郷

39巻にきて実家が変更だと?!

たしかに故郷とは、
過ごした場所のことではなく、過ごした人がいる場所のことなのかもしれない。

自分が過ごした時代ごとに故郷は存在するよね。

バイコヌール宇宙基地

はじめて描かれるロシアの宇宙船の発射台。
アメリカNASAとは全然違う発射台に、
なんだこのクレーンみたいな発射台は?!と気になりまくってググって調べてしまった。

ロシアではなく、カザフスタン共和国にあるらしい。

ゲン担ぎ

ロシア流のゲン担ぎが描かれる

  • 前祝いはしない
  • 家を出る前に座る
  • バスに立ちションする

バスに立ちションは、女性はどうするんだ?!と突っ込みたくてしょうがなかった。

どれもググったら、記事とか出てきたので本当らしい。

やっぱしどこの国も色々なゲン担ぎ・文化があるんだな。

日本も

  • 霊柩車が通ったら親指を隠す
  • 四つ葉のクローバーを見つけると縁起が良い
  • 雛人形をしまい忘れると婚期が遅れる

とか風習があるもんな。

ヒビトがマクシムに騙されて裸足になっていて笑った。
アズマさんも悪乗りしてヒビトを騙してるし笑

読み返して気づいたけど、表紙の絵が裸足な理由はこれだね!!笑

兄のポーズ

ムッタのポーズが話題になる。

「いただきます」「ヒビトの頭」とか、どれも面白すぎるでしょ笑

言われてみると、何のポーズかわからなくなってきた。
思わず1巻を読み返してしまった…。

ヒビトのいう通りにアンテナだよね?!

ちゃんとヒビトが後のシーンでパロディー?オマージュ?していて面白かった。
宇宙兄弟のこういう演出が僕は大好きだ。

ヒビトの過去について噂がメディアに上がる。

星加さん言葉が39巻の名言かな?!

光が強くてまぶしいと 影は黒くなるもんだ

引用:宇宙兄弟 39巻 《#366》暴投男とびしょ濡れ男

評価をたくさん受ければ、その反対に批判もたくさん受けちゃうからね。
物事ってそういうものなんだ。と改めて考えさせられた。

僕は影じゃなくて光の視点で物事をみれるようになりたい。と思った。

メディアがヒビトに嫌な質問をする。
宇宙兄弟はこの点はとくに上手だよね。
インタビューの記者とかリアルに嫌な感じだった。

遠くでボソボソ言ってる意見なんて いつでもそんなもんです

引用:宇宙兄弟 39巻 《#366》暴投男とびしょ濡れ男

本当にそう思う。
過去の職場を振り返って、ボソボソ話を聞いて、現場に赴いたら実際は違った。ってことがあった。

読みながら、最近の僕はボソボソ言ってばっかりだ。と気づいて、自分が恥ずかしくなった。
ボソボソ言われるくらいの人間になれるように頑張ろう。

ヒビトが宇宙へ行きたい理由

ヒビトが宇宙にまた行く理由の一つが描かれる。

たしかに何かを全て忘れられる瞬間ってあるよね。

そのためにヒビトは頑張ってきたのか、と思ったら、
少しだけ目頭が熱くなった。

そんなヒビトが望んでいた瞬間が描かれながら39巻は終わる。
最高だね。

おわりに

弟・ヒビトが兄・ムッタを助けるため、ついに宇宙へ飛び立った。
あと2,3巻で『宇宙兄弟』がみれるはず?!

どんなトラブルを乗り越えてムッタを助けるのか気になってしょうがない!!

タイトルとURLをコピーしました