進撃の巨人 33巻 -感想- アニとアルミンのイチャイチャにニヤニヤが止まらない

進撃の巨人, 33巻, 漫画, 感想漫画
この記事は約4分で読めます。

どうも、残虐な作品が好きな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

進撃の巨人 33巻 の感想。

ただの感想である。考察ではない!

概要

あらすじ

エレンの「地ならし」を止めるため、
エレンの仲間たちが奔走する。

読んだ理由

32巻からの続きが気になってしょうがない!!
物語はクライマックスの真っ最中!!
常にワクワクが止まらない。
鬼滅の刃も連載が終わったし、
残す気になる漫画は進撃の巨人のみ!!

公式に連載終了もアナウンスされたし、
物語の終わり方が気になってしょうがない!!

感想

エレンの葛藤

エレンの過去描写から始まる。
最近の進撃の巨人は、こういう階層みたいなノリから始まるな。

進撃の巨人の能力で見える未来。
それを見ながらライナーの気持ちを理解していくエレン。

エレンのなりたかった姿は「自由」だった?!

33巻で何度も発言される「自由」。

思い返してみれば進撃の巨人のテーマだね。
自由を阻む象徴が壁だった。

マーレ編に突入してから、壁の重要性がなくなったせいか、
自由への意識が薄れていた。

アニとアルミンの気持ち

アニとアルミンがお互いの気持ちをぶつけ合う。

なんなの…?このイチャイチャした雰囲気は?!笑

子どもたちが踏みつぶされたシリアスな展開の直後に、
雰囲気がまったく変わってしまったので笑ってしまった。
進撃の巨人で繰り返される、こういうコミカル?な転調が僕はすごい好きだ(笑)

しかも、ミカサにアニとアルミンの気持ちが通じていることを気づかれることも笑ってしまった。
ミカサがアルミンに問いかけて、「何が?」としらばっくれるアルミンも面白い(笑)

アニ・レオンハート

33巻で人気が高騰したのではないだろうか?!

アニが何度も照れてメス顔になるのがカワイイね!!
アニファンはもだえ苦しむくらい嬉しかったのでは?

まさかの戦線離脱?と思ったけど、最終巻でも戦いに加わりそうだね。

船上で明かされた女型の能力が気になる。
他の巨人の能力を使えるだと…?!
いったいどんな力が発揮されるのか?!
最終巻の楽しみの一つだね。

アルミン・アルレルト

アニとのイチャイチャぷりも良かったけど、
団長に昇格したことにビックリ!!
団長として、リヴァイ兵長をどのようなコマとして使うのか?!

エレンがいる座標の世界に呼ばれるアルミン。
賢いアルミンは気づく。
なぜ自分たちは自由なのか?

たしかにそうだな…。エレンは巨人を操れるわけだからね。

アルミンはエレンの気持ちにどう応えるのだろう?
最終巻に期待する。

ミカサ

アニの気持ちに気づくミカサ。
鈍感なキャラなのかと思ってたけど、そんなことはないね。

アニがマフラーについて言及していたけど、
このマフラーがキーなのか?

ハンジ・ゾエ

踏みつけられて死亡。

最後の車力の巨人へのアタックも実らず!!

「私の番」をずっと気にしていて、やっと来たね。
亡くなった仲間に囲まれるシーンはジーンとくるものがあるね。

リヴァイ兵長

「存在を忘れちまうだろ」とメタ発言しながら現れた。

ハンジさんへにかける言葉「心臓を捧げよ」には、泣けてしまった…。
進撃の巨人の代名詞。
また一人減って行く仲間…。
手向けの言葉。
初期の「心臓を捧げよ」と33巻の「心臓を捧げよ」では、言葉の重みが違うよね。
ハンジさんが死後の世界でみた亡くなった仲間たちが脳内に浮かんでくる。

ボロボロのリヴァイ兵長。
どこまでやれるのか?
最後にジークを倒して死んじゃうのかな…?

ヒストリア

ひょっこりと出産シーンが出てきたビックリ。
この子供は何か関係あるのか?!
でも、物語の尺を考えると、何もなさそうだね。

憎しみへのメッセージ

巨人たちに追いつめられる人々。

憎しみの連鎖について語る。

過去の過ちは繰り返さない。

とてもメッセージ性の強い内容だ。

原爆死没者慰霊碑の「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」を思い出した。

コロナで自国の対応に忙しいから、あまり他国間の争いがニュースにならない世の中だけど、
昨日、ニュースでやってた慰安婦問題だったり、とか、そういうものについて考えさせられるようなメッセージだったね。

親は子より先に死ぬ幸せ。
こんな世の中しまったことに、子供に対しての謝罪。
大人がしっかり平和な世界を導かなければいけないんだ。

そういうたくさんのメッセージが詰まっている内容だった。
進撃の巨人にしては、とても珍しいような気がした。
作者はこれを伝えたかったのかな?気のせいだね笑

おわりに

最後の最後まで終わりが読めない!!!

アニやファルコの能力はどんなの?
リヴァイ兵長はジークを止めれるのか?
ミカサはエレンにどう対応するのか?
エレンは?世界は?どうなるのだろう?!

ミカサがエレンにマフラーを首に巻いて、元のエレンに戻る。とか、そんなホッコロした終わりにならないかなーw

残り1冊なのに謎だらけの進撃の巨人!!
最終巻を楽しみにコロナを乗り越えます!!

タイトルとURLをコピーしました