鬼滅の刃 23巻 -感想- 最後まで貫かれた優しさ

鬼滅の刃, 23巻, 漫画, 感想 漫画
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、残虐な作品が好きな隣の鈴木(@next_suzuki)です。

鬼滅の刃 23巻 の感想。

ただの感想である。考察ではない!

あらすじ

鬼にされた妹を人間に戻すお話。

物語が完結!!
ラスボス・鬼舞辻無惨との激戦バトル!!

読んだ理由

20歳にオススメされて観たアニメが超面白かった!!
そこから読み続けて今に至る。

珠世さん

何度みてもカッコイイ!!
鬼舞辻無惨に爪を立てている絵がとってもステキ!!
医学のちからは偉大だよ。

胡蝶しのぶが「あの人」と人間として扱っていた部分も注目点だよね。

嘴平伊之助

改めて思ったけど一番人情味があるキャラだね。

死んでいった仲間を思って「返せよ」と鬼舞辻無惨に言ったり。
鬼化した炭治郎を切れなかったり。

猪突猛進とは、人情味に熱いって意味なのかもしれない。

鬼舞辻無惨の顔

炭治郎に壁に追い込まれたときに出てきた顔が気持ち悪い。
しかも変な攻撃を放つし!!強すぎでしょ!!

伊黒小芭内が犠牲になったのは切ない。
炭治郎も腕を失う。

心を燃やせ

片腕を失った状態で、煉獄杏寿郎の言葉が出てくるのは熱いね。
さらに冨岡義勇さんが援護に入る。
師弟関係のタッグでラスボスを追い詰める!!みたいな演出で熱いね!!

冨岡義勇さんはジャンプのファン投票でも上位でしたから、さぞファンはしびれたことでしょう。

不死川玄弥

おふくろを背負って、地獄を歩くよ。という優しさに感動。
最初は嫌いなキャラだったけど、後半の優しい一面が出てきて、印象のランクアップ度がすごい。
不死川はツンデレばっかしの、落としてから上げるタイプなキャラだったね。

禰豆子のセリフ

鬼化した炭治郎を止める禰豆子のセリフに考えさせれらた。

現代への人たちに向けたメッセージ風だったね。

最終巻は巻末の部分は特にだったけど、メッセージ性の強い内容だったね。

鬼化した炭治郎を人間に戻るように、
亡くなった人たちの手がたくさん出てくる。

ジャンプ本誌でカラー紙の絵を読んだけど、
藤の花の絵は圧巻だったよ。
そのシーンだけとても今でも脳内に焼き付いている。

「手」だけなのが良いよね。
全部じゃなくて、手だけだから、読者の想像力をかき立ててくれる。

鬼化したときは、
ジョジョの奇妙な冒険3部のギャグが本当になったパターンではないか!!!
最後までジョジョ好きをみせつけてくれて最高だな!!と関心していたけど、
かなり真面目にもとに戻って良かったよかった。

愈史郎

珠代さんへのセリフがいいね。
カンザシの絵が更に良い。

あぁ物語は終わったんだ。本当に倒したんだ。と心の底から思える描写だった。

最後は未来へ

最終話の一つ手前で、未来の世界が移される。
ジャンプ本誌のときも思ったけど、
これはジョジョの奇妙な冒険みたいに次世代に続くのか?!

そうだよ、この雑誌は少年ジャンプだよ!?!
集英社さんが、こんな簡単に売れている漫画を辞めさせるわけないじゃないか!!
上映中の映画「無限列車編」だって超好調だし!!
鳥山明先生が「ドラゴンボール」の連載を頑張ったように、吾峠呼世晴先生だって頑張ることになるんだ!!

と思ったら、無事に終わったwwwwwwwwwwwwww

キャラや技はそんなに驚いたことなかったんだけど、
本当にストーリーの展開スピードだけはジャンプ紙のイメージを覆すほど信じられない速さだったね。

今回、無事に完結したことを英断だと思う。集英社さんを高評価したいです。
大人になった自分から言わせると、こんなに売れてる商品を辞めさせることなんてできないよ?!笑

輪廻転生

最後はハッピーエンド。
のほほんとした雰囲気で終わる。
鬼滅の刃らしい優しい終わり方だね。

亡くなったキャラたちも鬼が撲滅された平和な世界に転生して、平凡な日常を過ごせている。
そんな何気ない日常が幸せなんだ。生きてることが大切なんだ。と伝えてくるような終わり方だった。

おわりに

やっと終わったね、鬼滅の刃。
発売日にはTwitterのトレンドに上位にずっと食い込んでいたし、
新聞の紙面には大見出しで載っているし。
上映中の映画は千と千尋の神隠しを抜く勢いだし。

コロナの時代も相まっているのだろうけど、本当にすごい結果だな!!!!とシンプルな気持ちしか湧いてこない。
鬼滅の刃が終わって、僕の中では2020年は終わった気分です笑
本当に最後までキャッチコピー通り「日本一慈しい鬼退治」だったね。

タイトルとURLをコピーしました