ちはやふる 1巻 -感想- ここから3人のかるた物語がはじまった!!

ちはやふる, 1巻, 漫画, 感想漫画
この記事は約5分で読めます。

どうも、オッサンなのに少女漫画を読む隣の鈴木(@next_suzuki)です。

ちはやふる 1巻 の感想。

ただの感想である。考察ではない!超ネタバレ込み!!

概要

物語の概要など。

あらすじ

姉に夢中だった千早ちゃんは転校生の新と出会い「かるた」を知る。
千早ちゃん、太一、新は「かるた」で友情を育む。

読んだ理由

「ちはやふる」を初めて知ったのは2012年に放送されたアニメだった。
少女漫画とは思えないスポ根青春マンガに心を動かされて、漫画も読み始めた。
そこから10年以上の時が立ち、2022年2月に48巻が発売された。
残すは1冊。2022年には完結されるぽい…?!
完結を記念して、最後の1冊を存分に楽しむために1巻から読み直すことにした。

巻末の刷発行を見たら、2012年2月14日第17刷発行だった。
はたして、今1巻を買ったら数字はいくつになってるのかな?40くらいはいってるのだろうか?w

この記事の注意点

この記事の感想は48巻までも含めて書いています。
よって、48巻の物語までを含めたネタバレを書いたりします。
もし、1巻から順番にネタバレなしで読みたい人がいたら、この記事はオススメしません。
ネタバレが嫌いな人はこの記事から離脱をしてください。

感想

好き勝手に感想を書く。

読み手の人物

冒頭で近江神宮の浦安の間が描かれている。

読手さんがちゃんと48巻と似たような顔になっている?!
まあ、そんな顔を待ちがているウッカリを作者もしないか!笑

ガチの戦闘顔

千早ちゃんが「ち」を振り抜く顔が描かれている。
まじ戦闘モードなガチな表情。

少女漫画とは到底思えない表情である(笑)

小学生が郵便配達

郵便配達をする新。
物語の主要キャラの登場が新聞配達とは…。
1巻から普通の漫画との違いをみせるね!!

10年前も思ったけど、小学生が新聞配達して良いんですか?!笑
労働の法律的にアウトーだろ!笑
作中で担任の先生もツッコんでたけどね!!笑
のちにダラしない感じな父ちゃんが登場するわけだが、小学生の子供にアルバイトさせるとは本当に酷いなw
福井のおじいちゃんはきっと悲しんでいたことだろうー。

現実味ないだろ…。編集部はツッコまなかったのか?!と思ったけど、
まあ、ちょっと不祥事起こしちゃったことあった作者様だったし、
そんなにヒットすると思わなかったから、ツッコまなかったのかなー?
まあ漫画だから細かいことは気にするな!だねw

初対面

千早ちゃんと新の初対面シーン。

まさかの新聞配達だったとは…。
完全に忘れてたぜ…。
あの二人があんな、こんな展開になるとは思いもしなかったね。

しかも、千早ちゃんはバッと新聞を新から奪い取るしw
少女漫画なのに、なにもキュンキュン感がない。

お姉ちゃん

お姉ちゃんの年齢が「一つ年上」なことに驚き。
ウソでしょ?!笑
3歳くらい年上だと思ってたわwww

作中もクイーン戦までクズだな。と思っていたけど、
1巻のクズっぷりが半端ない。

妹が賞をとっても馬鹿にしたり、
妹のお年玉をくすねたりするし…。
まじでクズwww

僕にも弟がいて、色々と酷いことしたけど、
このお姉ちゃんには負ける気がする。

クラスメイトにいじめらる新。

  • 靴下に穴が空いている
  • ジーパンがいつも同じ
  • アパートもボロい

などなど言われて、不憫すぎる…。

福井のじいちゃんマジで泣いてるよ…。
脳溢血で倒れたのは爺ちゃん新が心配だったからでは…?
福井では普通の一軒家に住んでたから、戻ってよかったね?!

太一

物語の主役級な一人の太一。

改めて読んでもクズ。卑怯者www
高校3年生で好きな子にフラれたから部長を辞めちゃうような無責任さ?の片鱗を感じます(ぁ

どこらへんがクズかと言うと、新のイジメ方がエグい…。

  • コーラを顔面にかける
  • メガネを盗む
  • 札を入れ替える

もう最低すぎる…。
このクズっぷりだけど、2巻からイケメンキャラで大逆転だからな!!

あとこの時から「まつげくん」だったんだな笑
まつげくんとか、まつげが3本しかないカナちゃんに喧嘩売ってるようなあだ名だよなw

クイーン

今更だけど、どうして名人とクイーンなの?!
キングとクイーンじゃないの?!
でも、日本人なんだから「名人」と他の俗称なかったかね?!

友達が必要

原田先生が千早ちゃんたちへの言葉。
たしかに子供が続けるのは友達が必要かもしれない。

僕も友達がいたから習い事が続いたような気がする。

最大の喧嘩

千早ちゃんがかるた大会を拒絶した原因についてで、
新と太一が取っ組み合いの喧嘩をしていた。

今まで48巻まで二人は戦っていたが、
作中でこれが一番の激しい肉弾戦の喧嘩だったな!

肉まんくん

のちのチームメイトな肉まんくん。
あとからの人柄とは信じられないようなクズ発言をする。

肉まんくんはこんな相手を挑発するようなキャラじゃない!!w
まだこのときは1巻だからキャラが定まってないことがよくわかる。

キャラ設定

巻末に3人のキャラ設定があった。

千早ちゃんはB型、新はO型、太一はA型らしい。
まあ3人揃ったら、そういうキャラ設定にするよね。
なるほどな、設定だった。

新は視力が悪いらしいけど、
48巻でメガネをはずしてかるたみてたけど、
小学校のかるた大会より、よく見えてない?!笑

おわりに

数年ぶりに読み返したけど、ほとんど覚えてなかった。
クズのオンパレード。
48巻の「ちはやふる」では考えられないような物語だったw
新たな発見があって面白いので、ラストを楽しむために引き続き次巻を読んでいこうと思う!

タイトルとURLをコピーしました